4年生 児童会「6年生を送る会」
6年生を送る会で、4年生はステージ正面のお祝い掲示と、歌に合わせながらメッセージを掲げる発表をしました。
6年生に感謝の気持ちを届けようと準備してきた成果を表すことができました。 5年生 児童会「6年生を送る会 〜準備編・メッセージカードチーム〜」まず5年生が、メッセージカードの飛び出す仕掛けを作り、桜の形をした素敵なカードを作りました。 その次に、縦割り班の6年生に向けて、メンバー全員が心を込めて、メッセージを書き込みました。 素敵なプレゼントになりました。 6送会当日には、プレゼントをもらった6年生から、「うれしかった」という言葉をいただきました。やったね。 メッセージカードチーム一同、心を込めて頑張りました。 1年生 児童会「6年生を送る会」「はじめの言葉」でお世話になった6年生に、ありがとうの気持ちを大きな声と態度で伝えることができました。 5年生 児童会「6年生を送る会 〜当日編〜」6年生に感謝の気持ちをつたえたい、成長した姿を6年生に見てもらい、安心して卒業してほしいという思いをもち、5年生一丸となり準備を進めてきました。 本番では、6年生が嬉しそうな表情で、みんなの気持ちが届いたのではないかと感じました。 大成功の6送会でした。次回からは、今まで秘密にしてきた準備中の様子をお届けします。 1年生 生活「なかよしタイム2」紙芝居で学校行事を紹介したり、新1年生と一緒にお絵描きをしたりしました。 本番では、緊張しながらも堂々とした態度で紙芝居を発表したり、新1年生が安心して過ごせるように行動したりすることができました。 1年生 生活「なかよしタイム」自分たちの伝えたいことを言葉にして元気よく、かっこいい姿を当日見せられるように頑張ります。 1年生 図工「雪で色水遊びをしました」色水で雪の上にお絵描きをしたり、ごちそうをつくったりしました。 普段はできない体験だったので、わくわくしながら思いきり遊ぶ子どもたちでした。 6年生 国語「今、私は、ぼくは」将来の夢や大切にしたい生き方など、一人一人が今考えている思いを発表しました。 5年生 図工「木版画」白と黒のバランスを考えながら、彫り進めていきました。 刷り上がった作品を見て、「上手にできた!」と満足気な声が聞こえてきました。 6年生 小小連携活動「柿小学校交流会」「しっぽ取り」「猛獣狩り」「大縄チャレンジ」の3つのゲームを通して交流を深めました。 中学校に向けて、お互いに気持ちを高め合うことができました。 1年生 「給食の様子」苦手な食べ物にもチャレンジする姿も見られます。これからも給食をもりもり食べて大きくなろう。 残量0を目指して頑張ります。 6年生 保健「薬物乱用防止教室実施」
6年生は保健の学習で、学校薬剤師の鈴木様から、たばこやお酒、薬物の危険性や自分を大切にするためにはどうするとよいかなどを教えていただきました。
子どもたちは、たばこやお酒、薬物の成分が未成年の体にどのような影響があるかを知り、「ちょっとくらい」という考えはダメだと分かったようです。 今後勧められた場合は、危険性があることを伝えたり、きっぱり断ったり、またはその場から立ち去ったりすればよいということを学びました。 3年生 図工「カラー版画をしています」想像力を膨らませ、オリジナルの配色を考え、カラフルな竜や猫などが出来上がってきています。 完成が楽しみですね! 6年生 社会「地球温暖化対策講座」「二酸化炭素排出削減に効果的は取組は何か?」予想するクイズでは、自分たちに今できることは何か考えました。 また、温暖化対策の一つとして「間伐材」の活用を教えてもらいました。 「マイ箸」作りにも挑戦するなど、みんなが熱心に活動しました。 1年生 生活「雪あそびに行きました」ゲレンデをそりで勢いよく滑ったり、かまくらや雪だるまを作ったりしました。 雪を使ってたくさんの遊びを楽しむことができました。 そして、ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。 6年生 外国語「My best memory」&「I want to be」新しく学習した「My best memory is our (行事名)」や「I want to be(職業名)」のフレーズだけではなく、これまでに学習したことや質問も織り交ぜながら発表をしました。 緊張しながらも、笑顔で生き生きと発表することができました。 6年生 「中学校進学対応教室」一人一人が真剣な眼差しで話を聞き、新生活へ向けた意欲を高めることができました。 3年生 体育「グラウンドでスキー授業をしました!」スキーが初めてという児童もおり、慣れない滑走となりましたが体全体を動かし一生懸命取り組んでいました。 スキー板を動かすことや転んで立ち上がることなどの難しさを知るいい練習になったと感じます。 また、築山を登りスピードに乗って滑り降りる場面では、「楽しい!」という声が聞こえました。 上手く滑ることができた時は、「すごい!」と声を掛け合う場面も見られました。 この経験を実際にスキー場で滑るときに活かしてほしいです! 4年生 「サークル活動に挑戦」
5・6年生がスキー教室で学校を留守にしている間、代わりに4年生がサークル活動をしました。
給食中の放送・給食後の片付けをし、校長先生をはじめ、多くの先生方から4年生の働きをほめてもらいました。 一方、5・6年生に支えられて学校生活を送っていることを実感し、改めて感謝の気持ちをもちました。 6年生 体育「スキー教室(昼ご飯)」大人はゆっくり休みたいのですが、子どもたちは午後もたくさん滑りたいようで食後すぐにゲレンデに戻りました。 |