洗濯実習![]() ![]() ![]() ![]() 汚れたぞうきんを手洗いできれいするという課題です。 今ではめったに使うことのない洗濯板を用いて、しっかりともみ洗いしました。 その後、洗面器の中で、すすぎを行い、きれいに仕上げました。 最近の洗濯は、ほとんど洗濯機で完了してしましますが、今回学んだことを生活に生かして、ちょっとした洗濯や部分洗いなどに生かしていけるようにします。 9月の児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会運営委員会の企画による全校○×クイズです。 ○か×か、自分の思う方に移動して回答します。 回答後は、正解の場合は他の学年の人とハイタッチ、間違った場合は他の学年の人と握手をします。 クイズだけでなく、全校での交流も深めます。 問題は4問。それぞれのクラスに関する内容が出題されました。 例えば「2年生は毎日給食を残さず食べている。○か×か?」です。 この問題、2年生は答えを知っているはずです。 なので、最初に1、3〜6年生が○か×かのどちらかに移動して答えた後、2年生が移動して答えました。 2年生の移動の様子を見て、自分の回答があっているか、間違っているかのおおよその見当がつきます。 先ほど「答えを知っているはずです」と記述のは、該当学年の児童はほぼ正解できたのですが、中には間違ってしまう子もいたのです。 そんな感じで照れ笑いを誘う場面があり、楽しく活動することができました。 コース練習![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに距離は、1・2年生:800m、3・4年生:1200m、5・6年生1500mです。 信条小学校のコースは、グラウンドと校舎前駐車場を利用します。 今日は、暑さもあり、全員でゆっくり走りながら、コースをしっかりと確認しました。 学習の充実![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は、夏休み前に見学に行ったスーパーマーケットについて、家庭学習でさらに売り場を詳しく調べてきた児童の店内図をもとに、販売の工夫などをクラスで話し合っていました。 5・6年生は、芸術の秋、絵画制作に力を入れています。6月に行った妙高自然教室の様子を画用紙いっぱいに表していました。 1年生も入学後、本格的な絵画制作に取り組んでいます。 2年生の算数は、毎時間水と戦ってLなどの水の量の単位を学んでいます。 また暑さがぶり返してきましたが、熱中症に気を付けながら、持久走練習もがんばっています。 3・4年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学場所は、入澤記念庭園、中之島コミュニティセンター三沼分室、大沼排水機場です。 入澤記念庭園は、日本近代医学会に功績著しかった池田謙斎と入澤達吉及び入澤恭平の業績を顕彰するため、 池田謙斎生誕の地である校区内にある西野入澤邸跡地を整備したものです。 中之島コミュニティセンター三沼分室は、現在は地域住民の交流の場になっていますが、昔は、小学校だったところです。 現在でも体育館の一部が残っていたり、歴代の校長先生の写真が飾られています。 大沼排水機場は、中之島地区の河川の水を管理しています。平成16年の7.13水害では、夜通し排水作業を行い、中之島地区の多量の雨水を排水しました。 3・4年生は、これらを学び、校区内の様子をより詳しく理解することができました。 9月8日のランランタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日は、雨のため体育館で行いましたが、今日はグラウンドで行うことができました。 音楽に合わせて、自分のペースで走ります。 内側が1・2・3年生、外側が4・5・6年生です。 今年は猛暑が続いたので、持久走大会の実施の可否を検討しなければいけないと思っていましたが、何とか中止にしなくて済みそうです。 でも、今日は雨が心配でした。走っている最中にぽつぽつ来て、終わった後に降り出しました。 なかなか十分にはいきませんが、できる範囲でがんばっていきます。 希望の歌![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、文化庁の事業で、学校に芸術家を派遣し、子どもたちにその素晴らしさを体験してもらおうというものです。 今年度は、合唱を行います。 10月に合唱の先生が来校して練習し、11月の学習発表会で全校児童が合唱を行います。 曲は「希望の歌」。ベートーヴェンの第九をアレンジしたものです。 先日、合唱の先生から「希望の歌」の楽譜と音源が届きました。 写真は、今朝の2年生の練習風景です。 曲は2部構成になっていて、1〜4年生がソプラノパートを5・6年生がアルトパートを歌います。 少し難しい曲ですが、しっかりと練習して、本番で素晴らしいハーモニーを奏でられるようにがんばっていきます。 ランランタイム開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当初、4日(月)から行う予定でしたが、この夏の猛暑のため、WBGTが下がり、熱中症の危険性が低くなるのを待っていました。 やっとWBGTが下がったと思ったのですが、今日はあいにくの雨となったので、体育館で実施しました。 それでも、信条小の子どもたちは、自分のペースでしっかりと走りました。 ランランタイムや体育の時間には、自分の走った距離を記録します。 練習で走る長さや持久走記録会での記録の目標を立て、23日(土)の本番までがんばっていきます。 夏休み後のクラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋のクラブ活動は、大忙しです。 11月4日(土)の学習発表会時に、各クラブも発表を行うからです。 琴クラブとダンスクラブは、お客さんの前で演じます。 ロボコンクラブとスポーツクラブは、活動の様子を紙面等で伝えます。 クラブ活動の時間は、そんなに多くないので、1回1回、密度を濃くして練習します。 ギャラリー作品入替![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、3・4年生の作品「コロコロガーレランド」です。 図工で作ったコロコロガーレを合体し、上から下までボールが転がるようにしました。 単体でもボールが転がりますが、つながるとより楽しくなります。 信条小のミニギャラリーは、体育館への渡り廊下に展示しています。 3・4年生の力作が揃いました。 暑さの中で![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1・2年生の体育は、空調のきいた教室で行いました。 ビデオを見ながら中之島音頭を覚えました。 この暑さで、長岡市三島郡小学校親善陸上大会が中止になってしまいました。 参加予定の6年生からは、残念な声が聞こえてきました。 意欲をもって練習を開始したので、暑さが落ち着いたら、陸上大会に代わる行事を行いたいと思います。 来週からはランランタイム(20分休みに行う持久走記録会に向けた練習)も予定されています。 今日のような気温では実施できませんが、来週の予報では、週の後半から気温が下がるようです。 状況を見て判断したいと思います。 子どもたちは、暑さに負けずがんばっています。 暑さの中でもできる取り組みをしっかり進めていきます。 歴史博物館見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史博物館では、研究員さんから主に縄文時代の昔の暮らしについての説明を受けました。 昔の人が知恵を使って生活する様子がわかりました。 昔の生活以外にも、新潟県糸魚川で採れるひすいのことや新潟県に出土する火焔型土器についても学びました。 自由に回ってみる時間には、新潟県の歴史、稲作の歴史、冬の暮らしなどを見て学びました。 専門家から説明を聞き、よくわかる展示物を見たことで、歴史の学習が一層深まりました。 ALTと外国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目は5・6年生、3時間目は1年生、4時間目に2年生です。 5・6年生は、夏休みに行ったことについて、ALTと会話しました。 1年生は、お互いに自己紹介をしました。最後に英語の絵本の読み聞かせもしてもらいました。 2年生は、How are you?の返事の仕方を学びました。 ALTからは、ネイティブな発音を聞いたり、アメリカの様子を聞いたりして、外国語をより身近に感じ、親しむことができました。 陸上大会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それに向け、昨日から陸上練習を始めました。 大会に出場するのは6年生ですが、信条小学校では5年生も一緒に練習しています。 29日(火)は、陸上の専門の先生が来校し、走り方の基礎を学びました。 はじめに、素早く反応して走れるように、追っかけのダッシュをしました。 その後、ラインを使って真っすぐ走る方法や、姿勢を低くしてダッシュする方法を体験しました。 最後の方では、体を柔らかくして動きをよくする体操も行いました。 連日の暑さで、なかなか思うように練習が進みませんが、今日学んだことを生かして、自分の記録を伸ばしていけるようがんばります。 夏休み作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの課題として作った工作や自由研究を展示しました。 学級では、並行して夏休みの宝物発表会も学年に応じて行われています。 お互いの作品を鑑賞し、友達のよいところを見つけています。 夏休みの作品展は、9月15日(金)から、中之島コミュニティセンターでも行われます。 ぜひ、ご覧ください。 発育測定と生活指導![]() ![]() ![]() ![]() 発育測定は、どれくらい身長が伸びたかが楽しみです。 久しぶりの登校だったので、みんな成長したなあと感じます。 生活指導では、明日から始まる元気アップ週間を中心に養護教諭が行いました。 夏休み後の生活リズムを整えたり、朝ご飯を中心とした食生活について考えたりしました。 今年は、暑さ対策も重要です。 今後も、健康に注意して過ごしていきます。 1学期後半スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期後半のスタートです。 夏休み明けの今日、全校朝会や学級活動で夏休みの振り返りなどを行いました。 連日の猛暑により、全校朝会はリモートで行い、教室で話を聞きました。 全校朝会の前半は、校長講話です。 夏休みの思い出をパワーに変えてがんばることや9月末にある持久走記録会で記録を伸ばすコツの話をしました。 全校朝会の後半は、第3期の生活のめあてのお話を担当教師が行いました。 第3期の生活目標は「みんなで活動をつくりあげよう」です。今日から学習発表会までの間、様々な行事について、自分の役割を考え、めあてを共有し、協力しながら取り組んでいきます。 全校朝会の最後には、学校生活を元気に過ごすための対応や注意の話を各担当が行いました。 朝会後、学クラスでは、夏休みの生活表の確認、夏休みの課題を提出、夏休みの思い出の話し合いなど、夏休みの振り返りを行いました。 連日の猛暑で、学校の活動も変更しなければいけないような状態ですが、健康に気を付けて、1学期末を乗り切っていきます。 中之島夏まつり参加![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても暑い日でしたが、元気にできました。 信条小学校の演技順は、踊り・ダンスの最後で、しっかりと盛り上げることができました。 会場のみなさんから大きな拍手をいただきました。 ありがとうございました。 【中之島夏まつり】「よっちょれ」ダンス 参加です!![]() ![]() 参加直前にみんなで一枚! はりきって踊ります! 児童交歓会![]() ![]() ![]() ![]() 市内の小学校をいくつかのグループに分け、各学校の代表児童が参加し、リモートで意見交換を行う会です。 信条小学校は第3グループで、10校が参加しました。 はじめに、出会いのゲームを行った後、自己紹介をしました。 話し合いでは、まずホスト校が自校の児童会活動の取組を発表しました。 質疑応答の後、各校の児童会活動の取組を発表しました。 全校の発表の後、「自らの生活をよりよくする主体的な児童会の在り方」について、自校の成果や課題を話し合いました。 話し合いによって、それぞれの学校の代表者は、夏休み明けからの活動に意欲をもつことができました。 初めて会う人たちが多かったですが、しっかりと意見交換を行い、交流を深めることができました。 |
|