子供たちの元気な様子や当校の活動の様子をお届けします。
TOP

琴の音色にうっとり

6/30(金)、4年生で長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育」の音楽教室が行われました。
今回の音楽教室は琴の演奏で、「春の海」等の曲を解説も交えて聴きました。
日本の伝統文化でもある琴の音色に、子どもたちもうっとりしていました。
「本物体験を子どもたちに!」と思います。
画像1 画像1

職員も勉強中!

6/29(木)は、教職員の校内研修が行われました。
今回の研修では、長岡市内の事務職員の第7グループの方々より財務について研修を受けました。
保護者の皆様からお預かりした学年費等の計画的な執行、明朗会計に努めていきます。
毎月ご出費いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

手の中のシャボン玉

3年生の水飲み場にて。
石けんがついた指を広げ、シャボン玉を作っていました。
朝降っていた雨も止み、日差しがちょうど入ってきて、とてもきれいでした。
思わずしちゃうよね。
画像1 画像1

思い出到着!本日持ち帰ります!

昨日は、6年生が修学旅行でイカさき体験をした際のイカが、残念ながら下校までに到着しませんでした。本日、6年生の子どもたちが持ち帰ります。焼くのかなあ、煮るのかなあ…。どんなふうに料理したか、教えてね。
画像1 画像1

思い出とお土産を持ち帰った修学旅行

6/22〜23に、6年生が佐渡へ一泊二日の修学旅行へ行って来ました。
砂金採り、たらい舟、イカさき体験、佐渡金山、トキの森…。
そして、みんなで泊まったこと…。
子どもたちは、お土産と思い出を持ち、一回りも二回りも成長して帰って来ました。
何よりも元気に帰ってきたことが嬉しいです。
まずは、お家の人へ感謝の気持ちを込めて「ただいま」を!
そして、たくさんの思い出を話してあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしが準備するね

本日、1年生では、学年行事と合わせて、保護者の方を招いての給食試食会がありました。
「わたしが準備するね」「自分でできるから、座って待っててね」
1年生の子どもたちが、張り切って配膳をしました。
本日のレシピは、1年生の保護者の皆様にも配付させていただきました。
参考していただければと思います。
画像1 画像1

To 6年生 from 1年生

1年生から6年生へ、修学旅行にあわせたプレゼントです。
ありがとう、1年生のみんな!
画像1 画像1

ドレミファソ♬

本日、1年生では講師の方をお招きし、鍵盤ハーモニカについて吹き方の基礎を教わりました。道具の名前や使い方を確認した後、さっそく自由に音を出しました。
また、講師の方の演奏に合わせ、簡単なリズム演奏を行いました。秋の音楽発表会で、上手になった鍵盤ハーモニカの発表を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩の教育実習!

先週16日(金)、養護教諭の教育実習生として当校で実習をしていた卒業生が、3週間の教育実習を終えました。いつも笑顔で子どもたちに接している姿がとても印象的でした。
普段の保健室での仕事のほか、4年生に歯磨き指導を行いました。模型を使い、とても分かりやすい授業でした。
最終日、4年生の子どもたちからサプライズのお別れ会をしました。
お別れ会で泣いている子どもたちがいましたが、本日も「〇〇先生がいない…」と涙する子も…。卒業生としても、教育実習生としても、子どもたちと寄り添い、実習をやり遂げました。
画像1 画像1

学習参観&クラブ参観&座談会

昨日は、ご多用の中、学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。
5時間目の学習参観では、授業をご覧いただくほかに、家庭科の裁縫を一緒にしていただいたクラスもありました。
また、クラブ活動の時間では、子どもたちが自分のやりたいことにチャレンジしている姿をご覧いただくことができました。
さらに、PTA主催による保護者・職員による座談会も行われました。「ざっくばらんな」と銘打った座談会では、メディアルールを含めた学習端末の使い方や日頃の悩み等を話題にしながら、和気あいあいと交流することができました。
次回の学習参観も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート!

6月8日より、クラブ活動がスタートしました。
今年度は、コロナ禍でできなかった茶道クラブが復活!
その他、ボランティアの方をお招きし、それぞれがやりたい活動にチャレンジします。
楽しく、充実した活動にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また雨の「なかよしおにぎり」

本日は、なかよしおにぎりに向けて、一緒におにぎりの準備をしてくださり、ありがとうございました。残念ながらまたも雨天のため悠久山へは行けませんでした。今回は、なかよし班ごとに、校舎内のいろいろな所に分かれ、楽しみました。「次回こそは悠久山へ」と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり無限ピーマンでしょ!?

6月初日の朝は、爽やかな晴天です。朝の中庭は、大盛況!
「うわ〜、ぼくの朝顔にクモがいる、こわいよ〜」と1年生
「先生、ピーマンができてきたよ。大好きな“無限ピーマン”にするんだ」と2年生。
「ひまわりは、先生の身長よりも高く育つよ」「本当?」と3年生。
花いっぱい委員会の子どもたちも、がんばって水やりをしています。
夏に向かい、外の活動が増えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できたての水道水!

本日、4年生が社会科の学習で、浄水場とクリーンセンターに見学に行ってきました。
浄水場では、きれいになった水道水を飲み、「できたての水道水は、何だかとってもおいしい」と喜んでいました。クリーンセンターでは、バイオマス発電についても説明を受け、ゴミがエネルギーになる仕組みを学びました。
これらは、SDGsの観点からも、未来を生きる子どもたちにとって、大切な学びとなりました。子どもたちと、「今ある資源をどう守っていくのか」「今の自分にできることは何か」を考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

やらされている活動じゃないからピースで!

本日、今年度の水泳授業に向けて、6年生がプール清掃を行いました。
デッキブラシやたわしで、床や壁をゴシゴシ。
ゴミや落ち葉、小石等をバケツにサッサッ。
バケツ隊が水をバシャー。
デッキブラシチームのがんばっている姿をカメラにおさめようとした時に、ピースサインをしてきました。
「せっかくだから、ピースじゃなくて、作業している様子を撮りたいんだけど…」
「いや、私たち、やらされている掃除じゃないから。自分たちの授業のためだし、やっていて楽しいから、ピースです!」
「ありがとう!予定変更!ピース写真をHPに載せようかな」
6年生の爽やかな気持ちのおかげで、心もプールも洗われ、きれいになりました。
夏が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会6

運動会記事の最後は、閉会式です。
笑顔でカップを受け取る子ども…。
団長の思いが込み上げる挨拶…。
みんなでやり遂げた運動会でした。
さぁ、運動会は終わりましたが、栖吉小学校の1年間はまだまだこれからです!
運動会での思い出を胸に、またがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会5

運動会記事の第5弾は、全校ダンス「You 遊 悠久山」です!
25年前に録音された当日の子どもたちの歌声をそのままに、ダンスバージョンに編曲し、この運動会でのお披露目となりました。
ダンス直前に、25年前に作曲し、今回も編曲してくださった先生より、サプライズのご挨拶をいただきました。
栖吉小学校の名物が、また1つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会4

運動会記事の第4弾は、5年生と6年生のリレーです。
「先生、バトンを貸してください」
運動会前の昼休み、自主的にリレー練習に励む子どもたちの姿がありました。
実は、運動会後の午後、グラウンドでリレーをして遊んでいる中学年の子どもたちがいました。
先輩たちの力走がカッコよかったからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会3

運動会記事の第3弾は、1・2年生と3・4年生の団体種目です。
コロナ禍でできなかった団体種目が復活しました!
1・2年生は「ダンシングポンポン(ダンス入りの玉入れ種目)」、3・4年生は「たいよう&にじいろのビッグウェーブ(棒をくぐったり、跳んだりする種目)」でした。
子どもたちの笑顔が、コロナ前の日常が戻ってきていることを感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会2

運動会記事の第2弾は、徒競走を紹介します。
1・2年生は50m、3年生以上は80mを走りました。
4年生以上は、「On your mark!Set!」と英語でのスタートでした。
「練習では1回も勝てなかったけれど、1位になれたよ!」
「負けちゃった。来年はもっと練習して速くなりたい」
笑顔あり、涙ありの徒競走でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31