☆★ 令和7年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

盛り上がった体育祭

画像1 画像1
 令和5年度の体育祭を開催しましたところ、保護者・地域の皆様にご観覧いただき、心より御礼申し上げます。
 9月9日、晴天に恵まれ、生徒は応援・競技を繰り広げました。スローガンを「燃やせ秋中魂!」〜新時代を駆け抜けろ〜として、赤・青の2チームで競い、自チームの勝利を目標に邁進しました。
昨年度に引き続き「栃尾甚句」を披露させていただきました。保護者の皆様からも生徒と一緒に踊っていただきました。親子で時間と場所を同じくしての共有経験は何にも代え難いものです。地域の伝統文化に触れ、体育祭の想い出の一コマとなりました。大変ありがとうございました。
 応援合戦はどちらも工夫を凝らしたダンスと歌のパフォーマンスを披露していました。競技・応援や旗制作でもわずかの差であり、どちらが勝ってもおかしくない大健闘であったと思います。閉会式では互いにエールを送り、相手チームの活躍を讃えていました。また、解団式では仲間や先輩・後輩のこれまでの苦労や努力をねぎらう場面が多く見られ、生徒の温かな心の交流を感じました。


8月26日、とちお祭「大民踊流し」に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
「大民踊流し」に4年ぶりに参加しました。天候が心配されましたが、体育祭の赤・青チームごとに、とちお甚句を披露しました。全校生徒の他に保護者・教職員も含めての久々の地域行事への参加でした。各チームの応援リーダーを中心にして、オリジナルTシャツを着ての元気あふれるパフォーマンスで、沿道の皆様からの声援を受けていました。郷土を知ること、故郷を大切に思う気持ちにつながればと思います。
栃尾甚句保存会の皆様には事前の指導からお世話になりました。大変ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30