〜和島小学校へようこそ〜

和島小6年生 住雲園写真展覧会

画像1 画像1
 9月17日(土)、28日(日)午前10時〜午後3時までの間、住雲園を会場に、6年生が撮影した住雲園の写真展が開催されます。大変貴重な経験をさせていただきました。撮影日は、プロのカメラマンからの撮影ポイントを聞き、カメラマンになったつもりで、一人1台持たせてもらっているタブレットPCで撮影しました。そのうちの気に入った1枚を出展しました。ぜひ、ご家族で初秋の住雲園を訪れていただきたいと思います。

あいさつ運動スタート

画像1 画像1
 8月31日(水)、昨日から全校のリーダーである6年生が玄関前に立って、「自分から 気持ちのよいあいさつや返事をしよう」の生活目標達成に向けて、あいさつ運動をスタートしました。6年生は、明日まで。来週から5年生が玄関前に立ちます。
 まだまだ、自分から進んであいさつができる子は少ないように思います。少しずつ、あいさつ習慣が定着し、元気の輪が学校外にも広がることを願っています。

9月の給食献立表アップしました

画像1 画像1
 トップページおたよりから給食だよりを選んでいただき、ご確認ください。

リズムアップ週間 9月2日(金)〜8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 和島小学校、北辰中学校、そして、和島こども園が連携して地域の取組として、リズムアップ週間を設け、睡眠の確保、メディアコントロール、規則正しい生活習慣の獲得を目指して、9月2日(金)〜9月8日(木)までの期間で取り組みを行います。詳細は、本日配布の文書をご確認ください。
 この取り組みを意識してもらうために、児童には、養護教諭が保健指導を行いました。メディアが脳に与える影響、睡眠不足からくる体への影響など、データなどをもとに指導しました。取組が有効に働くように各家庭でも取り組みを丁寧に進めてください。お願いします。

令和4年度学校だより8月号をアップしました

33日間の夏休みが終わり, 今日から学校が再開しました。夏休み中, 保護者の皆様, 地域の皆様には, 子どもたちを温かく見守っていただき, ありがとうございました。
令和4年度学校だより8月号

夏休み明け、登校日初日

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月25日、今年の暑さも影を潜め、めっきり涼しい朝のスタートとなりました。子どもたちの登校の様子も少し元気がないような感じで心配していましたが、友だちと顔を合わせると徐々にいつもの明るい雰囲気が戻ってきました。
 全校朝会は、新型ウイルス感染症の拡大防止のためオンライン朝会とし、各教室にて画面越しの校長からの話を聞いてもらいました。話の内容は、夏に起きた村上豪雨災害、新型ウイルス感染症の感染者数の高止まりと学校生活内で気をつけること、陽性者を詮索しないこと、和島まつりの花火のこと、島田小卒業生からの寄付で購入したボール等の紹介、復帰される先生の紹介でした。真剣に各教室で聞いてもらいました。オンライン会議のシステムもうまく機能しました。
 新型ウイルス感染症の予防に注意し、教育活動を工夫して進めていきます。

明日から学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い夏が終わり、児童の元気のよい声が和島小学校の校舎に戻ってきます。「お帰り」「待っていたよ」「元気だった」
 保護者の皆様、地域の皆様、子ども達のためにお時間と心を配っていただきありがとうございます。大きな事故もなく、学校としては一安心しておりました。しかし、新型ウイルス感染症の感染拡大は収まらずに、大変な思いをされた方もおられたのではないでしょうか。児童が集まり、教育活動がスタートします。感染対策に十分気をつけて参ります。引き続きの感染対策のご協力を各家庭でも徹底いただけますようお願いします。

(問題)
この写真は、明日登校してくる児童に向けて担任が黒板に書いたものです。どの学年の担任でしょうか。あまりの上手さに思わず、写真を撮りました。

良寛様を学ぶ 〜小中合同研修会〜

画像1 画像1
 8月8日、大変暑い日でした。午後から北辰中学校教職員と和島小学校の教職員が集まり、合同研修会を行いました。今年のテーマは、郷土の偉人、そして、学びに活かせる施設を知るでした。そして、「良寛さまはこんな人〜その生涯とその心〜」と題して、良寛の里美術館の顧問であられる桑原 剛様より、職員に向けて分かりやすく講義をしていただきました。良寛の里美術館・菊盛記念美術館も見学させていただきました。
 地域を知る、地域の良さや思いを受け止める一歩にして、子ども達にも何らかの形で伝えていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31