〜和島小学校へようこそ〜

和島小学校の好きな場所 情報委員会04

画像1 画像1
 僕が、和島小学校で好きな場所は、体育館です。
理由は、みんなが遊べて楽しめる場所だからです。

和島小学校の好きな場所 情報委員会09

画像1 画像1
 私が和島小学校で好きな場所は、正面玄関です。
6年間欠かずに通っていた場所で思い出深い場所です。

私の好きな場所   情報委員会07

画像1 画像1
わたしの好きな和島小学校の場所は、講堂前の庭です。わけは、広くて、遊びやすいからです。これからも、みんなが、使えるようにきれいに、掃除とかをしていきたいです。

和島小学校で好きな場所 情報委員会05

画像1 画像1
私が、和島小学校で好きな場所は講堂です。(児童玄関から入ってすぐ左のところ)
理由は、窓が大きいことです。太陽が出てると光が入ってきていいです。他にもいいところがあるので私は講堂が和島小学校で好きな場所です。

縄跳び大会に向けて練習に熱あり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日、昼休みの児童の様子を見に体育館に行くと、入り口の縄跳び専用のジャンピングボードを使って、5年生が3重跳びを練習中。とても上手です。体育館に入ると、てまり班(縦割り班)が集まり、長縄の練習が始まっていました。6年生がひもをもって上手に回し、その中を5年生がリードしながら下の学年も跳べるように声をかけています。下の学年の子ども達の楽しそうな顔が印象的でした。思いやりの気持ちが育ってきている様子が見られ、うれしい気持ちでホームページにアップしています。

校長室に元気な4年生来室

画像1 画像1
 4年生の男子7名ほどが、校長室を見学したいと来室。ほとんどの男の子が野球好きでした。「校長先生はどこのファン?」「巨人だよ。」「ぼくも。」「ぼくは広島。」「ぼくはヤクルト。」、「どの選手がすき?」「やっぱり巨人の坂本。」「ぼくは山田選手。」「WBC楽しみだね。」
 元気な声が響きました。

不審者対応避難訓練を実施

画像1 画像1
 1月13日、12月実施予定を延期していた不審者対応の避難訓練を行いました。与板警察署と連携をし、訓練の様子を観察、指導をいただきました。
 児童は、訓練ではありましたが、真剣に行動する姿が見られ、万が一の状況での正しい行動がとれるのではないかと思わせてくれました。
 「いかのおすし」を確認し、不審者によくみられる行動を「はちみつじまん」の語呂で確認しました。不審者が校内に侵入した際の暗号やしずかに素早く行動することの大切さを確認しました。
 子ども達には、地域でも不審者と思われる人に会ったら、距離を取り、大人に頼るようにしようと確認しました。

校内書初め展 1月16日(月)〜23日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 恒例の新春校内書初め展を1月16日(月)から23日(月)まで開催します。多くの皆様から、お子様、お孫様の作品はもちろんのこと、他の児童の作品もご覧いただければと思います。新型ウイルス感染症、インフルエンザが気になるところですが、和島小学校では、今のところ、落ち着いています。どうぞ、御来校いただけますようお願いします。

インフルエンザ罹患後の療養解除届について

画像1 画像1
 昨年末の12月初めに、長岡市教育委員会より示された「新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行を見据えた対応について」の文書を保護者に配布いたしました。インフルエンザに罹患したら、今までは、医療機関に受診して登校許可書をもらい、その後登校していただきましたが、この冬からは、登校許可書に代わり「療養解除届(インフルエンザ用)」を用い、保護者から記入してもらう形に変更しました。
 なお、出席停止期間「発症から後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過」となります。療養解除届をホームページに張り付けました。ご活用ください。

今年はうさぎ年 〜ラテちゃん編〜

画像1 画像1
 1月10日、冬休み明けの全校朝会で、うさぎ年の話をしました。和島小学校には、かわいいうさぎがいます。名前は、「ラテ」です。和島小では、今年は「ラテ年」。ラテちゃんをかわいがり、大切にしていこうと話しました。ラテちゃんは何歳なのか、和島小学校を卒業したお兄さん、お姉さんに聞いてきてくださいとお願いしました。
 すると、4年生の児童がさっそくお姉さんに聞いて調べてくれました。以下は、教えてもらった内容です。
 ラテちゃんはもともと1羽ではなかったそうです。もともとは3〜4羽ぐらいいたそうです。うさぎの名前は、ラテ、チョコ、バニラなどの名前だったみたいです。バニラは、耳が垂れていてかわいかったそうです。お姉さんは、5・6年生の時に環境福祉委員会だったので、教えてもらいました。
 早速、ありがとうございます。もっと、情報があれば教えてください。

こどもスポーツクラブ〜入会申込は1月9日まで〜

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。謹んでお祝い申し上げます。
 昨年末に1・2年生の児童に配布しました。和島こどもスポーツクラブの申し込み締め切りが1月9日(月)となっております。クラブに入会して、元気いっぱい体を動かせたいと思われている保護者の皆様、希望制ですが、ようやくスタートしたスポーツクラブです。興味のある方はぜひ申し込みください。お問い合わせ先は、長岡市スポーツ協会となっています。

学校閉庁日 12月27日(火)〜1月5日(木)

画像1 画像1
 和島小学校は12月27日(火)〜令和5年1月5日(木)まで学校閉庁となります。お問い合わせや緊急な連絡等につきましては、学校だよりをご覧いただき、それぞれの連絡先に御連絡をお願いします。
 令和5年1月6日(金)より教職員は勤務開始となります。

令和5年1月の給食献立

画像1 画像1
 今年も残すところ、あと10日となりました。皆様、本年は大変お世話になりました。保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、和島小学校の教育活動に対しまして、御支援・御理解ありがとうございました。
 1月の献立表をお知らせにアップしました。御活用ください。

想像以上の大雪に危険を感じます

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日、朝、5時に起きて除雪。想像以上の雪、積雪50センチ以上。新潟市ではニュースで積雪81センチを記録。気候の変化が急で、対応が追い付かない状況です。
 児童は何とか登校。通常通りの5限後、全校一斉下校。職員が付き添って帰る予定です。和島地区でも停電が起こっているという情報も入りました。皆様、いろいろなことに十分気をつけましょう。

図書館司書による読み聞かせ会 〜2年生の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日、図書館司書の方より3時間目に図書室にて読み聞かせをしていただきました。なかなか落ち着かない様子を見て、心が落ち着くまで待っていただいてスタート。最初の本は「うし」。絵本の面白さに笑い声や次のページの予想等、わくわくして聞いている児童の様子が見られました。心がプラスの状態へ。本の良さを感じました。

4年生 命の授業 〜助産師様からの授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日、朝から冷たい雨風が吹き、児童の登下校は大丈夫かと不安に思っていた今日でした。午後、4年生を対象に、助産師様たちがつくっている「JUST 命の会」に依頼して、命について考える授業を行っていただきました。保護者6名の方より、参観いただきました。命が生まれる仕組み、受精卵の大きさ、お母さんのおなかの神秘、そして、そこに宿った命の成長を実物大の人形やリアルな映像や心音などを交え、児童の興味関心を引きながら授業は進行していきました。助産師様の質問に、しっかり考え、進んで手を挙げて答える児童の姿が見られました。「生きているだけで100点」という言葉を心に刻み、命を大切にしていこう、両親に感謝しようという気持ちが高まった様子でした。

和島スポーツクラブ体験教室 開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日、2時間目、1・2年生は体育館で、長岡スポーツ協会のインストラクターより、体づくりの運動を通して、楽しく体を大きく使いながら、笑顔いっぱいで授業を受けました。若い男性のインストラクターが4名。児童も大喜び。次は、1月から2月にかけて計5回のお試しの体験和島スポーツクラブとなります。希望制です。希望される方は、申し込み先をご確認後忘れずにお願いします。

「いじめ見逃しゼロ集会」〜てまり班でいじめを考える〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日、異学年班(てまり班)でいじめを考えました。1年生から6年生までの異学年が話し合うため、いじめ防止教材ドラマ「いじめ〜心の声に気づく力〜」の映像を見た後、考えてみました。悪ふざけ、〇〇だったら怒らないし…、ちょっとふざけたつもり、いじめをした側は相手の気持ちが見えない。傍観者の立場から、どういじめを止めることができるか、いろいろと子どもたちなりに考えを交流していました。決して、長い時間とは言えませんが、全校で同じ教材をもとにいじめを考えたことの意味を捉え、全校児童全員がいじめをしない、いじめを許さないという意識の醸成を各学級でも振り返り、深め、進めていきます。

和島こどもスポーツクラブについて 〜お試し全5回〜

画像1 画像1
 長岡市スポーツ協会が和島地区にも、こどもスポーツクラブの開設を考えてくれています。対象は1・2年生。放課後、高学年のスクールバスに間に合うような時間帯で体づくりを運動を通して行うプログラムを計画しています。まずは、12月14日、1・2年生全員にスポーツクラブの指導者が授業を通して、プログラムを実践。子どもたちの反応を見ます。1月以降は、希望者のお試しがスタート。1/13 1/20 2/3 2/10 2/24の全5回。希望する日に参加できるシステム。詳しくは、学校から配布される「和島こどもスポーツクラブ」のおたよりをご覧ください。対象は、1・2年生です。

クラブ活動最終回 〜茶道クラブの様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日、今年度のクラブ活動の最終回でした。児童は、クラブ活動を楽しみにしているようで、残念がっている児童が多くいました。和島小学校には、茶室があり、「夢の間」という名前です。茶道クラブを地域のお茶の先生からご師範としてお願いしています。流派は、「石州流」で、武家茶道の流れを汲んでいます。今日は、学んだ茶道を保護者に見ていただこうと茶室に招待しました。4名のお母様がおいでくださいました。緊張感の中にも、楽しさ、うれしさが入り交じり、有意義な時間となりました。ご師範さま、1年間ご指導ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31