子供たちの元気な様子や当校の活動の様子をお届けします。
TOP

みんなの広場 スタートです

栖吉小学校では、体育館で集まったり、リモートを用いたりして全校集会を行っています。今日は2年生から6年生までがリモートで、今年度最初のみんなの広場を行いました。(次回からは1年生も参加します)内容は、(1)2年生から6年生までの代表による今年のめあてなどの発表 (2)「学び方ガイド」についての説明の2つでした。
(1)どの学年も立派な発表でした。「九九をがんばる」「漢字を覚えたい」「忘れ物を減らす」「学級目標を大切にする」「たよりにされる6年生になりたい」などなど。職員全員で一人一人のがんばりを応援します。
(2)「学び方ガイド」は学習をするコツが書いてある、栖吉のみんなのきまりです。今年度、中身をリニューアルし、全員に配りました。忘れたときにすぐ見られるよう、ランドセルの上のポケットにいつも入れてください。保護者の皆様にも目を通していただけるとありがたいです。
さて、6時間目には委員会もスタートしました。それはまた後日。(写真上から:運営委員会挨拶 学年代表発表 「学び方ガイド」の説明)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れやかな1日のひとこま

新しい登校班での登校も、慣れてきた頃でしょうか。1日1日、班長が班長らしくなってきました。全国交通安全運動は15日まで続きます。自分のいのちを自分で守る栖吉の子であってほしいと思います。挨拶も恥ずかしがらずにしてくださいね。20分休み、密を避けて遊べるように、体育館やホールの割り当てをしました。グラウンドでは、桜の花を背景に楽しそうに走る子どもの姿もありました。4年生は早速悠久山へ校外学習。何を見つけてきたでしょう。教えてください。(写真上から:登校班 グラウンド)
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい1週間の始まりです!

長岡市の気温もぐっと上がり、悠久山の桜も開いてきました。新しい1週間の始まりです。登校してきた1年生から、「校長先生、あいうえお覚えたよ」と声をかけられ、うれしい月曜日の朝でした。1年生は今日も3時間学習して、みんなで下校しました。金曜日より歩くことも上手になっています。近くまで迎えに来てくださっている保護者の方のお心遣いに感謝します。感染症対策は、あらためて基本をしっかりと行うよう全校で確認しました。ご家庭でも引き続き、基本的な感染症対策と丁寧な健康観察の継続をよろしくお願いいたします。(写真上から:生活科の学習1  生活科の学習2  みんなでそろって下校の準備)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 さわやかにスタート!その2

入学式では、しっかりと前を向いて座っている1年生の姿が、とても立派でした。校長先生の話も、目と耳と心で聞いていましたね。栖吉小学校で大切にする「あいうえお」を忘れずに、明日から元気に登校してください。保護者、地域の皆様、1年生を含め栖吉小392名の子どもたちの安全な生活を、見守っていただけるとありがたいです。(写真上から:きちんと並んで しっかり返事 児童代表歓迎の言葉)
子供たちが登校している日は、できるだけ毎日、HPの更新をしていきます。学校生活の様子をお伝えしたいと思います。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 さわやかにスタート!その1

4月7日、新1年生68名を迎え、全校児童392名で新年度をスタートしました。新任式、始業式、入学式とどきどきの1日でした。新任式では新しい職員11人を迎えました。早く名前を覚えられるといいですね。始業式では、はりきっているたくさんの子どもたちの顔が見られました。新しい担任と新しい学年のスタートです。すてきな出会いがたくさん待っている1年間でありますように。どうかよろしくお願いします。心配なこと、気がかりなことがありましたら、どうぞ何でもお話ください。(写真上から:6年 4年 2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

登校許可証明書