新学期のスタートです!
TOP

冬休み前の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は冬休みを前に全校集会を行いました。
これまでの活躍の成果である賞状を伝達したり、生活指導担当から、冬休みの生活指導があったりしました。
これからクリスマスがあったり、年末・年始があったりと楽しい休みが始まります。年明けにたくさんの楽しかった出来事を担任に報告してくれることを楽しみにしています。

タブレットタイム

画像1 画像1
今日の朝はタブレットタイムでした。
子どもたちは、、慣れた手つきで、タブレットのキーボードをたたいたり、画面をタップしたりして、練習をしていました。

冬休み前の大清掃

画像1 画像1
今日は、間もなく始まる冬休みを前にして、大清掃の日です。
いつもの清掃時間より5分間長くなり、普段できない箇所を念入りに清掃をしました。
校舎もきれいになり、いよいよ冬休みを迎えます。

雪による交通事故に注意

画像1 画像1
今日も1日中雪が降っていました。校庭の積雪期は1m20cmあたりを指していました。子どもたちは雪道を歩く機会もたくさんあると思います。
大雪になって改めて、人が雪道を歩くのが難しいのと同じくらい自動車が雪道を走るのも難しいということを確認してほしいと思います。
雪道の歩行には十分に気を付けてほしいと思います。

大雪

画像1 画像1
昨日からの降雪で、結構な量の積雪となりました。校庭の積雪系では1m10cmのところを指していました。
今年は予報通りの大雪なのでしょうか。
今後の降雪が心配です。

書道体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生の書道体験教室がありました。
体育館で大きな紙に大きな筆で大きな字を書きました。
6年生が自分が生きる上で大切にしている、大切にしたい10人10様の字が完成しました。6年生が書いた字を他の学年の子どもたちも見に来ました。
6年生が書いた作品は、卒業式に展示する予定です。

児童会秋祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待った児童会の秋祭り当日でした。
外は雪が降り積もって寒いのですが、会場の体育館の中は、熱気で盛り上がっていました。
5つのスマイル班ごとに趣向を凝らしたゲームや遊びを子どもたちも保護者や地域の方も楽しんでいました。また、出店の運営を班のメンバーと協力して仕事を果たしていました。
子どもたちはとても充実した1日でした。

いよいよ秋祭りです

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は待ちに待った児童会秋祭りの日です。
明日の秋祭りの開催に向けて、スマイル班ごとに体育館で準備が進んでいました。
5つのスマイル班が考えた出店はいずれも楽しいものばかりです。
明日は、他の班の出店を訪れて楽しんだり、自分たちの班に来たお客さんを楽しませたりして、いい時間を過ごしてほしいと思います。

久しぶりのなわとびタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
他の行事があったり、体調のすぐれない児童がいたりでしばらくできなかったなわとびタイムを久しぶりに行い、いい汗を流しました。
今日は長なわとびの日です。スマイル班ごとに、何回跳べるか練習が続きます。

久しぶりのあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、しばらくの間できなかったあいさつ運動が再開されました。
久しぶりのあいさつ運動でした。下塩小学校らしい元気なあいさつが戻ってきて、とてもうれしくなりました。
これからも元気なあいさつのできる下塩小学校の子どもたちであってほしいと思います。

昼休みの体育館

画像1 画像1
昼休みの体育館をのぞいたら、子どもたちが元気にドッジボールやバスケットボール等で遊んでいました。
体育館の中は冬で寒いけれど、子どもたちは動き回ってとても温かそうでした。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から5・6年生は薬剤師の先生から薬物乱用防止教室で講義を受けました。
喫煙や飲酒、薬物等の害や心身への影響を学習しました。
今回は対面の出の形式とオンラインで講義を視聴する形式のハイブリット方式での実施でした。子どもたちは真剣に薬剤師の先生のお話を聞いていました。

未来を描く書道体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、子どもたちが来週書く巨大書について、講師の先生から講話を聞きました。今日の講話を聞いて、子どもたちは自分の生きる上で大切にしていきたいことを見つけることができました。来週の巨大書を書く日が楽しみです。

外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、市から外国語の先生(JTL)が来ました。毎週木曜日は外国語の学習があります。
JTLと学級担任とがペアで外国語を指導します。外国語の聞き取りをしたり日常生活の様子を外国語で表現したりしました。
子どもたちは積極的に外国語を使っていて頼もしいと思いました。

寒い日です

画像1 画像1
連日寒い日が続いています。
今日は、登校のスクールバスを降りてくる子どもたちの写真を掲載しました。子どもたちの服装は冬の服装になっていて温かそうです。かぜや感染症に気を付けて生活してほしいと思います。今年も3週間と少しとなりました。

新しい週の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に入り、新しい週が始まりました。
玄関のクリスマスツリーに飾ってある「Merry christmas」の文字が気になる時期になりました。街を歩いていても、商業施設に行っても、この言葉が聞こえてくるようになりました。
下塩の子どもたちは今日も元気よく学校の諸活動に取り組んでいました。

いよいよ雪の季節です

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、玄関で子どもたちの登校を出迎えていると、雪が降り始めました。いよいよ雪の季節が始まりました。朝からとても寒かったでした。
けれども子どもたちは元気に学校で活動していました。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、午後から個別懇談会があります。足元の悪いところですが、どうぞよろしくお願いします。
給食は、フルーツクリームサンドパン、コーンサラダ、ポークビーンズという献立でした。12月に入ってとても寒い一日です。給食を残さないで食べて、毎日元気に活動してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31