新学期のスタートです!
TOP

梅雨が明けて

画像1 画像1
例年より早い梅雨明けで、校庭にある草花が太陽の光を浴びて、すくすく育っています。朝、登校すると水やり当番の人たちが手分けをして水やりをしています。
これからの暑い日にもたっぷりと水をやって、もっともっと元気に育ってほしいと思います。

今日の下塩小のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も暑い1日でした。
そんな中、下塩小学校の子どもたちは普段通り、元気よく学校で過ごしていました。
朝は、本年度最初のなわとびタイムがありました。1年生を加えたスマイル班ごとに、長縄跳びに挑戦しました。
午前中は中央図書館から米百表号が来校しました。たくさんの本を読んでほしいと思います。
午後からは、上学年はクラブ活動の時間でした。自分の興味のあるクラブに所属して楽しい時間を過ごしました。

VS活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みは、スマイル班2班がVS(ボランティアサービス)活動を行いました。2つのグループに分かれて、玄関の掃除と水槽の掃除を行いました。
月に1回の割合でおこなうVS活動です。これからも定期的に行っていきます。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は午後から、長岡税務署の方からお出でいただき、租税教室を行いました。普段はあまり考えない遠くの話のような印象のある租税について、税務署の方が、わかりやすくお話をしてくださいました。
特に1万円札1万枚(1億円=みほん)はとても重く、お金の価値を実感することができました。ぜひ、お金のこと、租税のことに興味をもってほしいと思います。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、21日から1泊2日の日程で、佐渡への修学旅行に行ってまいりました。
天気にも恵まれ、途中で具合の悪くなる参加者もなく、とても楽しい思い出に残る修学旅行になりました。
写真に写っている子どもたちの表情は、いずれも笑顔でいっぱいです。
2日間で学んだことをこれからの学校生活や自分に活かしてほしいと思います。

新しい1週間

画像1 画像1
新しい1週間が始まりました。
6年生は明日から待ちに待った修学旅行に出発します。たのしい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
土・日と気温が高かったので、スマイル班の人たちは自分たちの花壇の草花にたっぷりと水をかけていました。

1・2年生の学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から1・2年生の学年行事がありました。
保護者と1・2年生の子どもたちが親子でコオディネーショントレーニングとして、楽しく体を動かして、いい汗を流しました。
終わった後、参加者はみんないい表情をしていました。

生活委員による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は、初夏の読書循環の一環として、生活委員が全校児童に本(紙芝居)の読み聞かせを行いました。
2種類の紙芝居を生活委員の人たちが気持ちを込めて読みました。聞いていた子どもたちは、心を揺さぶられ、最後まで真剣に聞いていました。

健康かるた

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は、健康かるた(歯の健康に関するかるた)とりを行いました。
生活委員会が企画し、学年縦割り班対抗でかるたとりを行いました。
班のメンバーを応援したり、同時にとったかるたを譲り合ったりする場面があり、とても温かな雰囲気でかるたとりを行いました。

スマイル新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みは、6月10日に実施したスマイル遠足の代わりに行った活動をまとめるスマイル新聞をスマイル班ごとに作成しました。校内オリエンテーリングやレクレーション等の楽しかった活動を撮った写真や、一人一人の感想を書いてものを大きな紙に貼り、新聞を完成しました。
みんなが楽しめた活動を思い出しながら新聞を完成しました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
2・3限に、全校児童は体力テストを実施しました。
反復横跳びや握力、ソフトボール投げなど、5種目について自分の体力を計測しました。上学年になるほど体力の数値が向上しているのがわかり、頼もしくなりました。
子どもたちは、全力で一つ一つの種目に挑んでいました。

本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
スマイル花壇の花が育っています。登校時間に、玄関の前に立っていると、スマイル班の人たちが、自分たちの花壇の花に水をやっていました。
今日の朝は、職員が好きな本を選んで子どもたちに読み聞かせを行いました。子どもたちは職員が読む本の世界に浸っていました。

スマイル遠足の代わりの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日予定されていたスマイル遠足は、朝から雨が降っていたため、残念ながら実施できませんでした。その代わりに、スマイル遠足で行う予定だった活動(校内のオリエンテーリングやかくれんぼ、無人島ゲーム等)を行なったり。スマイル班ごとに体育館で円になってお弁当を食べたりしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
今日の活動をとおして、スマイル班の仲間そして全校の仲間とのきずながますます深まりました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生修学旅行が近づいてきました。佐渡島への旅行に向けて、事前学習を進めています。
今日は、世界遺産の登録を目指している佐渡のことを講師の方からお話をしていただきました。
特に佐渡金山のお話のなかで、本物の金鉱石を見ることができて、よい勉強になりました。6年生は、事前に学習したことを実際に自分の目で見てさわって確かめてきます。

体力テスト練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は、来週行う体力テストの種目別の練習を行いました。
今日は、長縄跳び、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びの練習を行いました。
先週行った種目とは別の種目を練習しました。
来週の体力テストでは、自分の現在の体力の実態が分かるよう、それぞれの種目に挑んでほしいと思います。

1年生の生活科

画像1 画像1
1年生が生活科の授業で植えた朝顔の芽が出ました。
可愛らしい朝顔の二葉が出ていました。さっそく、タブレットをもって、自分の植えた朝顔を撮影し、記録を残しました。
これからどんな花が咲くか楽しみです。

講話朝会がありました

画像1 画像1
今日の朝は講話朝会がありました。その中で、6・7月の生活目標「ほめほめシャワーで みんな元気」の紹介を、3・4年生がパフォーマンスを含めて発表しました。とても分かりやすく、3・4年生が日ごろからほめほめ言葉をたくさん使っていて、仲の良いところが伝わってきました。
全校の子どもたちも、ほめほめことばをたくさん使ってほしいと思います。

米百俵号来校

画像1 画像1
今日の午前中に長岡中央図書館から米百表号が来校しました。
子どもたちは、学年ごとに好きな本を借りていました。
たくさん本を借りて、読んで、たくさんの知識を得てほしいと思います。

体力テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの体力の実態を調べる体力テストが近づいてきました。
今日の朝は、スマイル班ごとに体力テストの種目を練習しました。
反復横跳びや上体起こし等の種目を通じて自分の限界に挑戦しました。
来週も練習を行いますので、記録を伸ばしてほしいと思います。

地域貢献活動の全体指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は、刈谷田中学校区の小中学校で合同で行う地域貢献活動(別名グリーンピース作戦)の事前の全体指導及び打ち合わせを行いました。
地域貢献活動の担当者から活動の説明のあと、町内ごとにわかれてめあてや分担の確認を行いました。
自分の生まれ育った地域のために精一杯活動してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31