新学期のスタートです!
TOP

避難訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2
2階の家庭科室から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。
子どもたちは真剣な態度で訓練に参加していました。
いつ、どこで、どのような災害や事件が発生するかわからない状況です。いざというときの心構えをもち、どう対応するかを考え、どんな状況でも必ず生き延びてほしいと思います。

避難訓練1

画像1 画像1
今日は避難訓練がありました。
冬季の火災を想定した訓練です。危険回避のため、朝から防火扉を閉めていたので、通常の階段が使えませんでした。朝のあいさつ運動も並び方を変えて行いました。
並び方が変わって、ちょっと新鮮だったかもしれません。

給食週間

画像1 画像1
今週は給食週間です。特別献立のテーマは「旅先グルメ」です。いろいろな都道府県の郷土料理や特産品を使った献立となっています。
今日は「ひろしま100万食プロジエクト」で考案された「広島トンチキレモン」と人参とグリーンピースを入れない「呉の肉じゃが」です。
子どもたちは、珍しい献立なので、じっくり味わったり観察したりしながらいただきました。

スキー教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
来週に迫っている全校スキー教室に向けて、グラウンドで練習を進めています。
今日は1・2年生がグラウンドでスキーを履いてすべる練習をしました。特に1年生は初めてグラウンドでスキー靴を履いたり、スキーを履いたりするので、履き方を確かめるところから始まりました。
また、今日から若竹タイムではなわとびフェスティバㇽに向けた短縄跳びの練習が始まりました。なわとびの技能も日一日と向上しています。

なわとびタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は水曜日です。朝は全校でなわとびタイムを行いました。
スマイル班ごとに長縄跳びの練習でした。
前半の練習をして、後半は3分間で延べ何回跳べたかを数えました。
2月のなわとびフェスティバルに向けて、スマイル班で跳べる回数を増やしていきます。

水槽

画像1 画像1
昨年の年末に壊れた保健室の前にある熱帯魚を飼育している水槽の濾過機と照明が新しくなりました。昼休みのVS活動で、水槽の水もきれいになりました。
水槽の中で熱帯魚が気持ちよさそうに泳いでいました。

体育の授業

画像1 画像1
今日は、朝から雨が降り、昼過ぎから雪が降りだしました。寒い1日でした。
体育館に行くと、3・4年生が体育でマット運動をやっていました。前まわりや後ろまわりなどの種目を子どもたちの代表がよい手本を示したあと、各自で練習をし、技を磨きました。

いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は、6年生とその保護者も参加して、いのちの授業を行いました。6年生は、「自分は様々な奇跡が重なって生まれてきた尊い命をもっていること」、「親が自分を愛して大切に育ててくれていること」などを学びました。
生まれてきたばかりの赤ちゃんと同じ大きさ、重さの赤ちゃん人形を抱いて、改めて大切な命について考えました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放射冷却で、とても寒い朝でした。
今日の朝の児童朝会は、図書委員会が企画した校内オリエンテーリングを行いました。スマイル班のメンバーが協力して問題を解きながら、校内を回っていました。
とても楽しい時間を過ごしました。

手洗い指導

画像1 画像1
今日から身体測定とその後のミニ保健指導がありました。
後半のミニ保健指導では、感染症予防についてお話と、手洗いのやり方を学びました。機械を用いて、普段の手洗い後の自分の手の様子を見てみると、みんなまだまだ手洗いが不十分であることに気づき、驚いていました。今日からの手洗いの参考になりました。

なわとびタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は、体育館で全校のなわとびタイムでした。スマイル班ごとに分かれて、短縄跳びの練習をしました。下学年の子どもたちは上学年の子どもたちの縄跳びの技を見て、よい手本としていました。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年が明けました。
新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
朝、子どもたちはたくさんの思い出をもって登校してきました。元気にみんなが揃って新年を迎えられて心よりうれしく思います。
早速、各教室では楽しかった冬休みの出来事を友だちや学級担任に伝えていました。

冬休み前の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は冬休みを前に全校集会を行いました。
これまでの活躍の成果である賞状を伝達したり、生活指導担当から、冬休みの生活指導があったりしました。
これからクリスマスがあったり、年末・年始があったりと楽しい休みが始まります。年明けにたくさんの楽しかった出来事を担任に報告してくれることを楽しみにしています。

タブレットタイム

画像1 画像1
今日の朝はタブレットタイムでした。
子どもたちは、、慣れた手つきで、タブレットのキーボードをたたいたり、画面をタップしたりして、練習をしていました。

冬休み前の大清掃

画像1 画像1
今日は、間もなく始まる冬休みを前にして、大清掃の日です。
いつもの清掃時間より5分間長くなり、普段できない箇所を念入りに清掃をしました。
校舎もきれいになり、いよいよ冬休みを迎えます。

雪による交通事故に注意

画像1 画像1
今日も1日中雪が降っていました。校庭の積雪期は1m20cmあたりを指していました。子どもたちは雪道を歩く機会もたくさんあると思います。
大雪になって改めて、人が雪道を歩くのが難しいのと同じくらい自動車が雪道を走るのも難しいということを確認してほしいと思います。
雪道の歩行には十分に気を付けてほしいと思います。

大雪

画像1 画像1
昨日からの降雪で、結構な量の積雪となりました。校庭の積雪系では1m10cmのところを指していました。
今年は予報通りの大雪なのでしょうか。
今後の降雪が心配です。

書道体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生の書道体験教室がありました。
体育館で大きな紙に大きな筆で大きな字を書きました。
6年生が自分が生きる上で大切にしている、大切にしたい10人10様の字が完成しました。6年生が書いた字を他の学年の子どもたちも見に来ました。
6年生が書いた作品は、卒業式に展示する予定です。

児童会秋祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待った児童会の秋祭り当日でした。
外は雪が降り積もって寒いのですが、会場の体育館の中は、熱気で盛り上がっていました。
5つのスマイル班ごとに趣向を凝らしたゲームや遊びを子どもたちも保護者や地域の方も楽しんでいました。また、出店の運営を班のメンバーと協力して仕事を果たしていました。
子どもたちはとても充実した1日でした。

いよいよ秋祭りです

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は待ちに待った児童会秋祭りの日です。
明日の秋祭りの開催に向けて、スマイル班ごとに体育館で準備が進んでいました。
5つのスマイル班が考えた出店はいずれも楽しいものばかりです。
明日は、他の班の出店を訪れて楽しんだり、自分たちの班に来たお客さんを楽しませたりして、いい時間を過ごしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31