新学期のスタートです!
TOP

第59回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、第59回卒業証書授与式がありました。
立派で凛々しい姿で卒業に臨んだ10名の卒業生とそれを温かな気持ちで見送った在校生の真心で、とても感動的な卒業式になりました。卒業生、そして保護者の皆様、誠におめでとうございます。そして、御多用のところ参列してくださった来賓の皆様、ありがとうございました。

令和4年度終業式

画像1 画像1
今日は令和4年度の終業式の日でした。明日の卒業式を入れて203日間の授業日数です。
この間、心身ともに大きく成長した子どもたちの表情は、とても頼もしく感じられました。
子どもたちの代表が、全校の前でこれまでの成長の様子を発表してくれました。とても堂々とした態度で発表している姿に、感心しました。

最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、通常の授業を行う最後の日でした。
各学級では、授業のまとめをやったり、配りものを配ったり、持ち帰るものを整理したりしていました。
いよい令和5年度の年度末を迎えます。

本年度最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、令和4年度の最後の給食の日でした。
ちらし寿司とすまし汁、それにロールケーキ、牛乳という献立でした。6年生は、小学校で食べる最後の給食だったので、感慨深いものがありました。
昼休みは、6年生と1〜5年生が体育館で一緒に遊ぶ企画でした。みんなで楽しい時間を過ごしました。

年度末大清掃2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、年度末を控えて、大清掃(2日目)でした。
学年縦割り班で分担して、校内を隅々まできれいにしていました。
あとは、終業式、卒業式を待つばかりです。

春休みの過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2
間もなく始まる年度末年度初め休業(春休み)を前に、休みの過ごし方を指導しました。火・水・金・人・車に気を付けて、楽しい春休みを過ごし、4月7日に全校児童が元気に登校してくるよう願っています。

年度末大清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、時間を延長して令和4年度末の大清掃の日です。
普段は掃除ができない校内の隅々まで、学年縦割り班で掃除をしました。
きれいになった校内で気持ちよく、本年度を終わりたいと思います。

体育館の紅白幕

画像1 画像1 画像2 画像2
来週は、下塩小学校の卒業式が予定されています。体育館では、紅白幕が張られて、卒業式の雰囲気が高まっています。
校内を歩いていたら、3・4年生は社会科の授業で小林虎三郎の学習をしていました。子どもたちは、郷土の先人のことを真剣に学んでいました。

授業のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝から雨でした。そして、昨日までの暖かさとは一転して、ちょっと肌寒い一日でした。
校内を歩いていたら、3・4年生は国語で、3年生は方言、4年生は漢字の学習をしていました。栃尾地域の方言を調べていて、学習の様子を聞いていたら、懐かしくもあり、面白いと思いました。5年生は総合的な学習の時間で、豆腐作りのことをまとめていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、あんかけチャーハンと呉汁(大豆を水に浸して、すりつぶしたものを「呉」といいます)、清美オレンジ、牛乳 という献立でした。呉汁は初めて料理の名前を知りました。
今日もおいしい給食でした。

授業のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、校内を歩いて、授業のようすを見学しました。
1・2年生は教室で図工の授業でした。上手に手際よく作品をつくっていました。
5年生は、JTLの先生と外国語の学習をしていました。英語で聞かれたことに応えていました。

卒業式練習1

画像1 画像1
今日の午前中は、全校で集まって行う最初の卒業式練習がありました。
入場〜式歌〜在校生のお別れの言葉の順に練習しました。
式歌は初めて全校で歌いました。はっきりとした大きな声が出ていて素晴らしい歌声でした。卒業式で聞くのが楽しみです。

地域子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みは、春休みが近いので地区ごとに集まって地域子ども会を行いました。これまでの登下校の様子を評価したり、安全な春休みを過ごすために確認しておくこと確認したりしました。
全校児童が安全に春休みが過ごせるよう、真剣に話し合いました。

授業のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい週が始まりました。
校内を歩いていたら、体育館で3・4年生が跳び箱運動をしていました。
外はとても暖かくて、春の陽気でした。けれども体育館のまわりはまだ、雪で囲まれているせいか、ちょっと寒く感じました。そんな中、子どもたちは元気に跳び箱運動に挑んでいました。
6年生は、タブレットを使った理科の学習でした。こちらは体育館とは反対に、静かな雰囲気の中での授業でした。

3月3日は耳の日

画像1 画像1
明日は3月3日です。桃の節句ですが、語呂合わせで耳の日でもあります。
校内では、耳の日にちなんで、ヘッドフォン(イヤフォン)により、難聴になる危険性があることを啓発する掲示が出されました。
耳の聞こえは大事なことなので、ヘッドフォン(イヤフォン)の扱いには十分に気を付けてほしいと思います。

卒業式の歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝の朝会は、音楽朝会で、卒業式で歌う式歌の練習をしました。各学級では、朝の会等で練習をしている成果が表れていて、今日が最初の全体で合わせた練習だったにもかかわらず、とても上手に歌うことができました。
卒業式まで1カ月を切りました。感動的な卒業式になることを願っています。

学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後は、学習参観、学校説明会、PTA総会等があり、保護者の皆様が学校にお出で下さいました。
5限は、各学級の授業を見ていただきました。
子どもたちが、張り切って授業で活躍している姿を保護者の皆様に見ていただきました。
家族のだんらんの時間に、今日の授業のようす等を話題に出していただければ、ありがたいです。

6年生家族に感謝を伝える会

画像1 画像1
今日は、6年生が家族を学校にお呼びして、感謝を伝える会を行いました。
レクレーションを家族と楽しみ、ここまで育ててくれた家族に感謝の気持ちを伝えました。

6年生ありがとう週間5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みは、6年生ありがとう週間の一環として、5年生と6年生が一緒に体育館で遊びました。
遊びを通して、5年生も6年生も楽しい時間を過ごしました。卒業までの間、もっとたくさんの思い出をみんなが作ってほしいと思います。

なわとびタイム最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は、今まで子どもたちが真剣に取り組んできたなわとびタイムの最終回でした。一人一人になわとびフェスティバルの記録証を渡し、なわとびの取組の振り返りをしました。今日の振り返りをもとに、来年はもっと跳べる回数を増やしたり、新しい技ができるようになったりしてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31