教育活動のようすをお知らせします

読書旬間

 6月20日(月)から7月3日(日)を読書旬間として本に親しむ時間と場を設定し、子どもたちが読書の楽しさを味わい進んで本を読むことができるように取組を行っています。   
 6月23日には、かがやき読書として、縦割り班ごとに読み聞かせを行いました。図書委員会では、ウォークラリーやしおり作りなどを行っていきます。
 家庭読書の日の取組をお願いし、お家の方とも連携して本に親しむ活動に取り組んでいきたい思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お口の健康教室

 歯科衛生士さんからお越しいただき、2年生と4年生が、歯の大切さや歯の病気などについて学びました。特に2年生は、6歳臼歯の特徴や上手な歯の磨き方を、4年生は、歯の病気とその原因、歯肉炎を予防する磨き方や歯並びにあった歯の磨き方について学びました。
 今日の学びを生かして、健康な生活を送るため、虫歯から歯を守ったり歯肉炎を予防したりしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳授業が始まりました

 6月下旬を迎え、体育での水泳授業が始まりました。
 約1か月間、安全に気を付け、水に慣れ親しんだり、自分の目標に向かって技能や泳力を伸ばしたりしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生自然体験教室

 5年生が自然教室のため、6月16日、17日の1泊2日で、県立こども自然王国に行ってきました。
 1日目は、アドベンチャーラリーやアドベンチャーゲームで楽しみました。うちわづくりやキャンプファイヤーも行いました。
 2日目は、みんなで協力して野外炊事を行いました。自然とふれあい、絆を深めることができた2日間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然体験教室出発

 5年生が県立こども自然王国への自然体験教室に出かけました。出発前、6年生が5年生へのメッセージとともに見送ってくれました。
 みんなで協力し、事故やけがなく自然とふれあい、楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

 6月8日から10日の3日間、川口小学校・中学校合同のあいさつ運動を行いました。
 中学校の生活向上委員会の生徒と小学校のJRC委員会の児童が中心となってあいさつ運動を行いました。中学校区のサポートチームの皆さんからもお越しいただき、元気のよいあいさつを交わし合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯と口の健康週間

 6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」となり、給食では「カミカミメニュー」が提供されています。丈夫な歯で食べ物をおいしく食べることができれば、心や体の健康にもつながります。丈夫な歯をつくるためにも食べものをよく噛んで食べることを意識してほしいと思います。

全校生活集会(6月)

 6月2日、全校生活集会を行いました。川口小学校の6・7月の生活目標は、「自分と友達のよいところ見つけ 〜しっかり聞こう・優しく話しかけよう〜」です。生活集会では、友達のよさを見つけるポイントや上手な話の聞き方について全校児童で確認しました。
川口小学校では「いじめ見逃しゼロ強調月間」の取組として友達の良いところを見つけたり、友達の話を最後までしっかり聞いたりするなどの行動を通して、いじめを見逃さない学校づくりに全校で取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体力テスト

 6月1日に縦割り班で協力して体力テストを行いました。体力テストを通して自分の得意な面や苦手な面に気付き、自ら体力向上に努めてほしいと思います。この後も各学年でソフトボール投げやシャトルランの記録を測定していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31