☆親子行事・参観ありがとうございました☆2【2年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆親子行事・参観ありがとうございました☆1【2年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵なマジックに魅了されました(2)【PTA講演会】![]() ![]() おかげさまで,あっという間の充実の時間でした。 素敵な時間をプレゼントしてくださったHIDEさん,息の合ったパフォーマンスを披露してくださったアシスタントのRIKAさん,本当にありがとうございました。 また,当日ご参加いただいた保護者の皆様,企画・運営にご尽力いただいたPTA文化教養部の方々へ心より感謝申し上げます。 素敵なマジックに魅了されました(1)【PTA講演会】![]() ![]() 前半は,マジックショーです。HIDEさんの華麗なマジックと軽妙なトークに,子どもたちの目はくぎ付けです。テンポの良いBGMにライティングの演出効果もバツグンです。 一つのパフォーマンスが終わるたびに,「おーっ」「えーっ」という歓声や「あーっ(すごい)」というため息が聞こえます。 今日の給食7月13日【心ウキウキ☆小国の夏がつまったカレー】![]() ![]() 今が旬の食べ物は味がよく,その季節にふさわしいパワーを与えてくれますね。 カレーは,八石ナスの瑞々しさと地場産カボチャの甘みで,「もう一口,もう一口」とグングン食が進みます。刻んだピーマンやトマトなど,様々な食材をいただけるところが魅力的です。 サラダの枝豆は夏の訪れを感じさせる味わいです。たっぷりワカメでミネラル分をチャージです。 枝豆と並ぶ夏の代名詞,スイカは新潟県産の小玉スイカ。口に含んだ瞬間,甘さで笑顔になりました。暑さで疲れた体を癒してくれます。 今日の給食7月12日【プラスαでおいしさアップ】![]() ![]() サラダは,梅の酸味とゴマ油の味わいがよいです。ハムが入って食べごたえ十分です。 かば焼きは,サクッと揚がった衣にタレがよく絡んでいておいしいです。青のりの風味がよく,隠し味のレモンのおかげで食後もさっぱりして気持ちよくいただけます。 お汁はたっぷりの豚肉とニラが入り,コクが増しています。ホクホクのジャガイモがおいしいのなんの。 蒸し暑い日でしたが,モリモリと食べることができました。 今日の給食7月11日(2)【ひまわり焼きって?】![]() ![]() 今日の給食7月11日(1)【7月10日は何の日?】![]() ![]() ![]() ![]() 今日も夏らしさいっぱいの献立です。 スープのアサリがしみじみおいしいです。夕顔,ニンジン,タマネギがよく煮込まれていて,柔らかくて食べやすいです。 昨日7月10日は,納豆の日でした。きりざいは,納豆にオクラの粘り気が加わり,力が湧いてきそうです。梅の酸味にゴマの風味が加わり,ご飯が進みます。キュウリのシャッキっとした歯ごたえが効いています(写真右)。 難問を工夫して解決【5年 算数】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動きのある映像を視聴したおかげで,子どもたちは問われていることや解決方法がイメージしやすかったようです。「1分間でどれくらい進んだかを求めればいいんだね」と,前の時間に学習した単位量あたりの大きさを求めることにつなげて考えていました。子どもたちはとても集中して学習をしていて,正確に計算し,発言も活発でした。 たくさんの気付きを得た町探検2【2年 生活科】![]() ![]() ![]() ![]() 今回の探検を経て,前よりも小国町にある様々な場所のこと,働く人のことをたくさん知り,故郷である小国への思いを深め,見方を広げることができたにじいろ学年の子どもたちでした。 ご協力をいただいた地域の皆様,保護者ボランティアの皆様に感謝申し上げます。 たくさんの気付きを得た町探検1【2年 生活科】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの場所で,「どうしてこうなっているの?」「あ,放送が聞こえる。こうやって助けに向かうんだね」「何でお米の倉庫で冷やしておくの?」などと,新しい疑問が生まれたり,自分で気付いたりしていました。 校歌の歌詞を学ぶ,音楽家から学ぶ♪(2)【6年】![]() ![]() 総合的な学習の時間で,インタビューを続けている「プロに学ぶ〜音楽家編〜」です。実は,4月に「どんな人から話を聞いてみたい?」と問いかけた時に,「音楽に関わる人」というのは,たくさんの子どもたちが答えていたのです。このチャンスに巡り合えたことも,子どもたちの思いの強さなのでしょうね☆ 授業は,スター学年からの質問に今成先生から答えていただく形で進めました。本業は教師(小学校の校長先生でいらっしゃいます)ですが,2足のわらじを履いている方からのお話ということもあり,子どもたちからの質問は途切れなく続いていきました。 たくさんの質疑応答の中から,これまで聞いてきた話との共通点を見つけ出している子もたくさんいました。 新しい出会いのおかげで,新しい学びを得たりこれまでの学びを深めたりすることができました。 この思いを大切に,これからも学校生活や様々な場面に生かしていってもらいたいと思うとともに,もっともっとたくさんの人に出会い,未来の自分に向けてのヒントを得ていきたいと思います。 校歌の歌詞を学ぶ,音楽家から学ぶ♪(1)【6年】![]() ![]() 3時間目は全校児童を対象に,どのように校歌が作られていったのか,地域の方,当時の3校の子ども,保護者,地域の方や職員の思いや願いを全校でお聞かせいただきました。 小国小学校の設立を喜ぶとともに,これからの子どもたちへたくさんの願いが託された校歌だという事を知り,「自分たちの大切な校歌なんだ」という意識が高まった様子が,子どもたちの表情から感じられました。 また,迫力あるドラム演奏に,自然と引き込まれる子どもたち。初めは少し恥ずかしそうにしていたものの,周りのノリノリな様子に,つい体が動き,手拍子が生まれ,一体感が生まれました。 このドラムに合わせて歌った校歌,子どもたちの一生の思い出になったのではないでしょうか。校歌の作制者に出会えることも奇跡なのに,一緒に歌えるなんて,本当に幸せな小国っ子たちです。 正しい言動は?【4年 道徳】![]() ![]() その活動に関連させ,道徳の時間でも教材文「友だちが泣いている」から正しい言動を考えました。 きずな集会の時も,今回の授業でも子どもたちには,「いじめは許されない」ということを確認しましたが,今回は,「傍観者にもなってはいけない」と強く話しました。傍観者も加害者です。その気になれば友達に寄り添ってあげたり,誰かに相談したりすることができると子どもたちは分かっています。でも本当にその立場になったらできるのか・・・今後も話し合い,深く考える学習を続けていきます。 お互いを信じよう【3年 パラスポーツ体験3】![]() ![]() ![]() ![]() 視覚以外の感覚の中で,特に聴覚を研ぎ澄ませ,「相手の声をよく聞くこと」「相手に伝わるようにしっかり伝えること」「相手を信じること」の重要性を子どもたちは学びました。このことはブラインドサッカーに限らず,学校生活でも大切なことです。今回の経験を子どもたちとしっかり振り返り,これからの学校生活にも生かしていきます。 しっかり伝えよう【3年 パラスポーツ体験2】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手の声をよく聞こう【3年 パラスポーツ体験1】![]() ![]() まずは,「講師の方と同じ動きをしよう!」をめあてに,アイマスクをつけているペアに言葉だけで動きを教えています。(写真) 今日の給食7月8日【しっかり食べて暑さを吹き飛ばそう】![]() ![]() みそ汁はゆうがおとナスが入って,清涼感があります。カボチャが彩りを添え,食べごたえもアップ十分です。 唐揚げは,サクッとした衣の香ばしい香りが鼻をくすぐります。ピリ辛味でお肉は柔らかく,ご飯のおかずにピッタリです。 おひたしはさっぱりとした味わいで,モヤシのシャキッとした噛み心地がよいです。よく噛むことで,コーンの甘みを感じることができました。 暑い日の食欲を増進させ,涼を呼ぶメニューでした。 今日の給食7月7日【感動★七夕スペシャルメニュー2】![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食7月7日【感動★七夕スペシャルメニュー1】![]() ![]() ![]() ![]() スペシャルな七夕メニューに感動しました。七夕汁には,ニンジンの★(写真左),サラダには★のキュウリ(写真右),星づくしで宝探しのように楽しく食べることができます。献立の工夫や調理師さんの手間に子どもたちと一緒に感謝したいものです。 |