児童会スローガン「光れ!みんながスター 笑顔が輝く新町小」たくさんの笑顔であふれています!

1月30日(月)の献立

【給食週間】(新潟県)
ごはん
車ふの揚げ煮
のり酢あえ
のっぺい汁
いちごタルト
牛乳
画像1 画像1

1月27日(金)の献立

【給食週間】(長野県)
野沢菜ごはん
ます塩焼き
糸寒天入りなめたけ和え
高野豆腐の卵とじ
牛乳
画像1 画像1

2年生 そり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪のグラウンドの築山で、2年生はそり遊びをしました。寒さに負けず、むしろこの雪を、そしてそり遊びを楽しむ姿が見られました。来週には越後丘陵公園に行きます。広大な敷地でもっと雪に親しんでほしいと思います。

1月26日(木)の献立

【給食週間】(広島県)
ごはん
ひろしまトンチキレモン
呉の肉じゃが
みかん
牛乳
画像1 画像1

1月26日(木)寒波に負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も過去10年間最強と言われる寒波がやってきていますが、学校の子どもたちは元気に勉強に運動に頑張っています。体育館の大きなつららを見て子どもたちも驚いていました。

1月25日(水)の献立

【給食週間】(鹿児島県)
奄美の鶏飯
さつまいもと小魚の揚げ煮
牛乳
画像1 画像1

1月24日(火)の献立

【給食週間】(北海道)
バーガーパン
ツナカレーコロッケ
ゆで野菜
コーンポタージュ
牛乳
画像1 画像1

避難訓練 1月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(火)避難訓練がありました。少し雨が降っていましたが、しゃべらず静かに避難できました。その後、リモートで校長先生のお話がありました。避難時間は4分46秒。素早く避難できました。

1月23日(月)の献立

【給食週間】(青森県)
ごはん
白身魚のりんごソース焼き
煮あえっこ
せんべい汁
牛乳
画像1 画像1

1月20日(金)の献立

米粉のナン
キーマカレー
海藻サラダ<3年2組完食リクエスト>
ゆずゼリー<4年2組完食リクエスト>
牛乳

1月22日の「カレーの日」にちなんで、お楽しみカレーメニューにしました。年に1回程度しか登場しない「米粉のナン」に数日前からウキウキの様子でしたが、「ナン枚でも食べられる〜♪」と楽しそうにほおばっていました。
サラダとゼリーは12月の完食リクエストのメニューでほとんど残りのない献立でした。
土日はおうちでもどんなカレーが食べられるでしょうか?
画像1 画像1

1月20日 音楽朝会〜歌の広場〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(金)音楽朝会〜歌の広場〜がありました。
「いちねんじゅうのうた」を全校で歌いました。元気な歌声が体育館に響き渡りました。

1月19日(木)の給食

米粉めん
すき焼き汁
ちくわのいそべ天ぷら
かおりあえ
牛乳
画像1 画像1

きらめき学年 あそびランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日(水)2年生であそびランドがありました。今日は1年生を招いて、おもちゃのお店を開きました。1年生に遊び方を教えたり、楽しく遊んだりして関わりを深めました。

1月18日(水)の献立

ごはん
鮭の梅みそ焼き
五目きんぴら
白菜みそ汁
牛乳
画像1 画像1

1月17日(火)の献立

ごはん
ごぼうつくね
切干大根のナムル
サンラータン
牛乳
画像1 画像1

1月16日(月)の献立

ごはん
鶏から揚げ<6年2組完食リクエスト>
なめたけあえ
うすくず汁
牛乳
画像1 画像1

校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日(金)〜20日(金)の期間で校内書き初め展が開催されます。子どもたちの書き初めが展示されているので、是非ご覧になりに来てください。

1月13日 縦割り班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日(金)絆班での縦割り班遊び(3年生主催)がありました。1〜6年生で仲良く遊び、子どもたち同士の絆を深めることができました。

1月13日(金)の献立

【小正月メニュー】
ちらし寿司
フルーツなます
長岡ほっかほか汁
豆乳いちご大福
牛乳

 15日の小正月を前の小正月メニューです。本来小正月にはあずきがゆやどんどん焼きの焼きするめや甘酒などが食べられます。給食で出せるメニューではないため、少しお正月のお祝いメニューの延長にしてみました。ほたてが入ったちらし寿司やなますを食べやすくしたフルーツなます、体をあたためる神楽南蛮味噌が入ったほっかほか汁はとても人気でした。どれもお祝いにぴったりで、もりもり食べることができました。
画像1 画像1

1月12日(木)の献立

【スキーの日】
ごはん
鮫の揚げ煮
うち豆入り煮なます
スキー汁
牛乳
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食だより

その他配布文書

いじめ防止基本方針

登校許可証明書

グランドデザイン

週時程

スクールゾーン

年間・月予定

長岡市及び市教育委員会から