【11月29日】2、4年生図工![]() ![]() ![]() ![]() 「うーん。これは虫に見えるから、ここに貼ろう。」 「同じ模様がふたつあるから、切り離してみよう。」 思い思いの形に切り取り、位置を決めて貼り付けていきます。 素敵な作品ができてきます。 【11月25日】高学年・校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べていく中で、「デジタル村民」に興味がでてきました。 そこで、今日は「やまこし復興交流館おらたる」にいき、デジタル村民についてお話を聞くことにしました。 【11月22日】ドッチボール
昼休みに、山古志小中全校でドッチボールをしました。
中学生は、「利き手」じゃない方で投げるというルールです。 ボールが2つなので、一つにばっかり注意していると、いつのまにかボールに当たってしまいます。 全校で楽しいひと時を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【11月18日】心の授業![]() ![]() ![]() ![]() 「協力する心」「仲間とともに成し遂げる喜び」「友達を認める心」など、子どもたちが他者とかかわる中で、必要な気持ちを育みます。 【11月17日】白玉だんご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほっとルームの子どもたちも協力してくれました。 「こうやるんだよ」 丁寧にすりこぎのやり方を教えてくれます。 きな粉をかける、白玉団子も作ります。 「おいしー!!」 【11月15日】2、4年生図工「ぐうぜんできるもよう」![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙に色を付けて、その画用紙を半分に折ります。 そうすると、左右対称のもようができあがります。 色も、にじんだり混ざったりして、最初に付けた色とは違ってきます。 ぐうぜんできた左右対称のもように、線を付け加えたり、色を付けたしたりして作品を作ります。 子どもたちは「工夫」と「想像力」を使って作品つくりをしています。 【11月10日】阪之上小学校との交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中越大震災の時、山古志村が全村避難の間、阪之上小学校で学習をしていたという縁からです。 学校の近くのアルパカ牧場でお出迎えをした後、学校まで約10分山道を歩きます。 その後、山古志小学校の体育館で、自己紹介をしたりゲームをしたりしました。 阪之上小学校のみなさんからは、学校のことを紹介してもらったり、素敵な歌声をきかせてもらったりしました。大人数でのきれいな歌声に、山古志小の子どもたちは感動していました。 【11月9日】家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は昨年授業で学習していますが、5年生はミシンに触るのが初めて。 縫い始めるまでの準備に四苦八苦です。 【11月8日】パラスポーツ体験授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人間は、外部からの情報をほとんど「視覚」から得ているそうです。 その「視覚」を奪われると、、、。 目隠しをすると、「怖いー」という声も聞こえた来ました。 でも、声や音をたよりに動くこともわかりました。 声や音をたよりに、仲間集めをしたり、パスやシュートの練習をしたりしました。 最後に、点字ブロックの体験もしました。 【11月5日】錦鯉サミット参加者お出迎え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「錦鯉サミット」参加者への、長岡到着歓迎の演奏です。 あいにくの雨。屋根付きのトラックの荷台での演奏になりました。 バスから降りてきた各国の代表の方々は、子どもたちの演奏を興味深げに見ていました。 【11月3日】総合学習の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山古志では、「山古志産業まつり」が開催されました。 4年生の子どもたちは、会場の一画を借りて、総合学習の成果を発表しました。 「闘牛」「にしきごい」など4月から調べてきたことを、大きな紙にまとめて説明をします。 大勢の方が足を止めて、子どもたちの説明を聞いていました。子どもたちは、質問にも自分が調べたことの中から丁寧に答えていました。 「緊張した〜。」 「大勢の人が聞いてくれてよかった。」 子どもたちからは、様々な感想が聞かれました。 |