子供たちの元気な様子や当校の活動の様子をお届けします。
TOP

長岡双方向式プラットホームを使って!

3年生以上が毎日持ち帰っている学習用端末を開くと、以前に市からもお知らせしたように「長岡式双方向型教育情報プラットホーム」が立ち上がります。これは、長岡市が子どもたち一人一人の学びを豊かなものにするために、市内企業・高等教育機関等の力を得ながら長岡らしさを生かした高度で多様な教育を実現するためのWebサイトです。今日は、そんな学びの様子を、市の広報課の方々が取材に来校されました。5年生は生き生きとおすすめの動画を友達に紹介していました。どうぞご家庭でも、子どもさんと一緒に見てください。「体験のとびら」からは、校外で開催されるイベントや体験活動の検索や申し込みができるようになっています。これから春休みを迎え、ご案内も増えていくと思います。ぜひ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆様への感謝を・・・

3月3日、年間を通じて活動してくださっている図書ボランティアの皆様においでいただき、振り返りの会を行いました。「勉強になりました」「楽しかったです」「今年は参加できました」とお話くださる皆様に心から感謝です。いつも、本がきれいに修理されて子どもたちはとても喜んでいます。季節に合わせて掲示物や座布団など、環境を整えてくださる細やかなお心遣いのおかげで、栖吉の子どもたちは図書室に足が向き、読書が好きな子どもたちがたくさんいます。これも決して当たり前ではないことを、子どもたちに伝えていきたいと思います。そして、本をより大切に扱ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の自慢を紹介し合おう!

本日、3年生が四郎丸小学校3年生を学校へ招き、交流活動を行いました。まずは、じゃんけんゲームでアイスブレイキング!子どもたちは、すぐに仲良くなりました。その後は、今回のメインイベントである総合の発表会。それぞれが1年間を通して調べてきた地域や学校のよさを紹介し合いました。どちらの3年生もChromebookの操作に慣れており、スライドを見せたり、マスコットキャラクターが登場したりと、楽しく分かりやすい発表でした。「4年生になっても交流したいな」「次は四郎丸小学校にも来てね…」笑顔でバスを見送る子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物から・・・

掲示物シリーズです。4年生「4年生終了まであと〇〇日」学級のみんなで順番に書いています。みんなへのメッセージ、すてきです。5年生版画「カラフルな〇〇」工夫がたくさんです。6年生、2年生が描いた一人一人の似顔絵です。心をこめて描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

給食だより