六年生を送る会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バク転、跳び箱、縄跳び、バスケットボール、逆立ち歩き、ハンドベル、手品、計算、画像編集と様々でしたが、さずが6年生と感じる姿に会場が盛り上がりました。 時間が短くよく見えなかった発表もあったので、昼休みに6年生が再度披露してくれました。 6年生教室と体育館に全校児童が集まり、歓声が響いていました。 六年生を送る会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生中心に全校児童でアイディアを出し合いながら、手作り感のある温かい会になりました。 1年生は、招待状とプレゼントのメダルを作って、一人一人に渡しました。 2年生は、ダンスを元気よく踊り、6年生を楽しませました。 3年生は、ステージの飾りを作り、入場をポンポンでもりあげました。 オープニングも笑いを入れながら盛り上げました。 4年生は、くず玉をつくりました。 6年生がくす玉を割るときに盛り上げたり、感謝の言葉を言ったりしました。 5年生は、6年生が小学校生活を振り返られる劇を披露しました。 また、全体運営やゲームも行いました。 どの学年も感謝の気持ちを伝えていました。 3月全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長が、玄関前に銅像がある「二宮金次郎」について講話をしました。 その後、国歌と校歌を歌いました。 最後に表彰をしました。 6年生がライオンズクラブより「善行表彰」を受け、賞状と盾を受け取りました。 地域を元気にしようと、国道であいさつ運動をしたことが評価されました。 箱の形【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「箱の面の形はどんな形だろう?」「面は何個あるのだろう?」と実際の箱を見ながら考えていました。 その後、厚紙を使って自分で箱を作っていました。 どこをテープで貼ればいいのかなどを試行錯誤しながら考えていました。 床に置いて考えている姿もあり、一生懸命さを感じました。 体育館の電灯![]() ![]() ![]() ![]() 全てLEDとなり、明るくなりました。 スイッチも変わりました。 ご来校の際は、上を眺めてみてください。 六送会に向けて2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は児童朝会でゲームの説明をしていました。 1年生は6年生全員に手作りの招待状を手渡しました。 6年生はとてもうれしそうな表情でした。 2年生は玄関前掲示板を「6年生ありがとうコーナー」にしました。 一人一人へのメッセージもあり、6年生はじっくりと読んでいました。 どの学級も6年生への気持ちが伝わる会になるように、わくわくしながら準備を進めています。 信条小ビンゴ大会【運営委員会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「なかよし班のみんなでもっと信条小のことを知ろう!」です。 運営委員会が、「信条小といえば?」と考えたキーワードを15個用意しました。 そこから、班ごとに9個のキーワードを選び、ビンゴカードに記入しました。 数字とキーワードが読み上げられるたびに歓声が上がりました。 ビンゴになると、跳び上がって喜んでいました。 運営委員会が考えたキーワードも絶妙でした。 どんなキーワードがあったか、子どもたちに聞いてみてください。 六送会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在、5年生が中心となって準備を進めています。 5年生は、全体運営について話し合ったり出し物の準備をしたりしていました。 3・4年生は、くす玉について話し合っていました。 2年生は、出し物の練習をしていました。 1年生は、3人で12人分の招待状を作っていました。 どの学年も、大好きな6年生に感謝の気持ちを伝えようと、準備をしています。 図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の環境整備、本の修繕、子どもへの読み聞かせなどしていただいたおかげで、子どもたちは本に親しむことができました。 今週が今年度最後の活動でした。 3月のすてきな飾りを作ってくださいました。 2年生の子どもたちが、感謝の言葉を伝えていました。 来年度は、もっと子どもたちがボランティアさんと直接関わる機会が増えるように努めていきたいと思います。 大繩記録会【健康委員会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月の終わりから、縦割り班ごとに休み時間に練習をしてきました。 最初上手に跳べなかった下学年も、練習を重ねるうちに、大繩を跳ぶことができるようになりました。 高学年が低学年に声をかけ、教えたりほめたりしている姿が多く見られました。 健康委員会の皆さんが、全校の絆を深める素敵な活動を計画してくれて、うれしく感じました。 心が温かくなる「大繩記録会」でした。 今年度最後の学習参観2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆さん、ありがとうございました。 今年度最後の学習参観1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級ごとに、成長した子どもの姿を見ていただきました。 1年生 できるようになったよ(生活科・図工) 2年生 楽しかったよ2年生(国語) 3・4年生 自分の成長を伝えよう(総合) 5年生 食べて元気に(家庭科) 6年生 卒業用コサージュ作り(PTA学年行事) バレンタイン給食![]() ![]() ・チキンライス ・ポテトカップのグラタン ・ブロッコリーのレモン和え ・彩りハートコンソメスープ ・イチゴのハートプリン コンソメスープにはハートのニンジンが浮いていました。 小学校最後の調理実習【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作ったのは「ラタトゥイユ」。 フランスの煮込み料理です。 調理に慣れていない子も多く、野菜を切ることが大変そうでしたが、友だち同士で教え合いながら、作っていました。 終始和やかな雰囲気で調理をしていましたが、どのグループも短時間で作り上げました。 出来上がると、「フランス料理ができた!」と満足そうでした。 2年間で様々な調理に挑戦しました。 この経験を今後活かしてくれることを願っています。 第3回学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は最後の会ですので、今年度の教育活動と来年度の方向について熟議しました。 肯定的なご意見をたくさんいただきました。 また、いただいた提案等は、来年度の計画づくりに生かしていきたいと思います。 地域の方に支えられ、協働しながら教育活動を行うことができたことをうれしく思います。 ALTと外国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は果物の名前、2年生は動物の名前を覚えました。 2年生は、「ハロー」「○○プリーズ」「サンキュー」と英語で話しながら、自分の欲しい動物カードをもらっていました。 5年生は、「マイヒーローを紹介しよう」という学習で、職業や人の様子を表す言葉を学んでいました。 6年生は、どこへ行ってみたいか尋ね、その場所と理由を答える学習をしていました。 6年生になると、普通にALTと英語で会話をしていてすごいなあと感じました。 アクセスカウント5万回!![]() ![]() 平日はほぼ毎日学校の様子をお知らせしていますが、たくさんの方にご覧いただきうれしく思います。 今後も子どもの学習や生活の様子をお伝えしていきます。 引き続きご覧いただきたいと思います。 跳び箱運動【3・4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最初なので、手や足の動きを練習しました。 跳び箱に座り、手で押して体を前に進める練習や両足で踏み切って跳び箱に跳び乗る練習、跳び箱から跳び下りて着地する練習などを行いました。 楽しみながら何回も挑戦していました。 次回は、開脚跳びに挑戦します。 新1年生体験入学、保護者説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生がやってくると、2年生が自主的に子どもたちを1年生教室に案内してくれました。 教室に行くと、6年生が自主的に絵本の読み聞かせをしてくれていました。 なんてすばらしい子どもたちでしょう。 教職員が少ない当校では、子どもたちの自主的な行動に助けられることが多いです。 全員が集まると、いよいよ1年生が学校を案内する番です。 3人の1年生が新1年生を連れて校舎中を歩き、部屋の説明をしていました。 新1年生も学校の様子が分かり、安心したのではないでしょうか。 短い時間でしたが、様々なふれあいができたよいひとときでした。 自分の生き方を考える【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在どんな仕事をしているか、そして自分の進む道を決めるまでにどんなことが大切かなどを話してくださいました。 自分のことを好きになって、自分に合う道を見つける。 自分の進む道は、自分で見つけるしかない。 こだわりをもって好きなことを突き詰めていく努力が必要。 そのためにも、今は勉強をがんばることが大切だ。 子どもにとっては難しい内容だったかもしれませんが、うなづきながら真剣に聞いている顔を見ると、これから自分の将来を考える手がかりを見つけた子もいたのではないかと感じました。 |