命名「ヒマワリ学年」!【1年】
令和4年度入学の1年生の学年愛称を「ひまわり」に決めました。保護者の方からご協力いただいたアンケートをもとに,子どもたちと一緒に決定しました。 理由は「わくわくでニコニコなみんなでいたい」「1人1人がもらったひまわりの花が印象的だった」「ひまわりのように,みんなで太陽に向かって育っていきたい」などです。 保護者の方からいただいた,思いや願いも伝え,みんなで大きく成長していこう!という決意を胸に「ひまわり学年」一致団結して学校生活を送っていきます。応援よろしくお願いします! 【写真:26日学習参観】 今日の給食4月28日【頑張った4月のプレゼントメニュー】
ミートソースがソフト麺によく絡んでとてもおいしいです。ニンジン,タマネギ,シメジなど,豊富な材料を細やかに刻んでいるからですね。たっぷりひき肉に大豆やトマトが加わり,味わい深いです。 切り干し大根のサラダは,ツナが入っているので子どもたちもパクパクと食べられると思います。こちらはキャベツや小松菜が入って,彩りが豊かです。ヨーグルトはさわやかな味でした。 子どもたちの大好きなものがそろいました。今月を頑張って乗り越えた子どもたちへのプレゼントみたいなメニューでした。 今日の給食4月27日【のりの香りがいい感じ】
のり風味のパワーでしょうか?ノンエッグマヨネーズがいつもよりもソフトな味に感じる磯和えです。ちくわの柔らかさと野菜のシャキシャキとした歯ごたえがメリハリ効いていて心地よいです。 五目卵焼きは,卵の黄色をベースに野菜の赤,緑と色鮮やかさで楽しい気分となります。焼き豚がたっぷりと入っていて,ご飯のよいおかずです。 前日までと比べ気温が下がった今日は,みそ汁の味と温かさに安心します。キャベツや根菜類がよく煮え,味が染みていておいしいです。 ドキドキ☆テスト返却【4年 算数】
名前を呼ばれ,一人ずつ受け取ります。「やったー」と声が上がったかと思うと,「あーっ」と惜しくも誤答となったことを残念がる声も。 いつも和気あいあいとにぎやかな4年生教室でした。 どんなクラブにしようかな【4年 クラブ活動調査】
習字の学習がスタート【4年 書写】
この時は,自分で「これが書きたい」と決めた文字を書いていました。昨年度の経験が生きていて,楽しそうにスムーズに筆を運んでいる4年生でした。 きれいな歌声で【4年 音楽】
生き物を調べよう【3年 理科】
この日は,グラウンドでゾウリムシやアリなどを見付けては,じっくりと観察をしていました。 今日の給食4月25日【おつなツナの味】
鶏肉とツナに出汁の味がよく染みて,おいしいそぼろ丼です。ニンジンと枝豆が入り,彩りや味わいが一段と豊かです。豆腐となめこのみそ汁はソフトな口当たり。小松菜や長ネギのシャキっとした食感や香りが良いです。子どもたちが大好きなのり酢和えはツナとのりの風味がよく,野菜がパクパクと食べられます。 新清掃班スタート【朝清掃】
力を合わせ,校舎をピカピカにしている子どもたちです。 もういいかい?【2年 音楽】
心のもようを表そう【5年 図工】
空気の動きを調べよう【6年 理科】
学校の周りのようすは【3年 社会】
姿勢を整えて【3年 体育】
気持ちのよいマナーを【3年 道徳】
登場人物の気持ちの変化を丁寧にたどって,「こう思ったんじゃないかな」と積極的に考えを発表しています。公共の場所でのマナーの在り方についてじっくりと思考を巡らせている3年生です。 一角一画しっかりと【2年 国語】
まずは,みんなで正しい書き順を確かめます。指先で空書きをして順序と画数を確かめていました(写真左)。続いて,一角一画丁寧にドリルに書き込んでいきます。粘り強くコツコツと頑張っていました(写真中・右)。 作って想像してみよう【2年 図工】
「何に見えるかな?」と友達と意見を出し合い,発想を広げている2年生でした。 奥が深い白と黒の世界【6年 図工】
作品に添えたタイトルや説明を読むと,「なるほど,そういうことか」と納得しました。濃淡や筆遣いを工夫しながら,思い思いの世界を表現しました。なかなかに奥深い作品ぞろいです。学習参観の折にお楽しみください。 今日の給食4月25日【ポテサラはおいしいチーズ味】
ポテトサラダは全ての材料をさいの目状に切りそろえました。おかげで口当たりがとてもよく,ジャガイモをはじめ一つ一つの食材の味わいが口の中に広がります。たっぷり入ったチーズがそれぞれの味をまとめ上げていておいしいです。甘口のサバ味噌は生姜風味が豊かで,ご飯が進みます。すまし汁はワカメとタケノコのよい香り。優しい味でおかずとのメリハリが効いています。 |