金メダリストとオンライン交流!(1)【6年】

画像1 画像1
 長岡市の事業として申し込んだオンライン交流の対象校に当選しました!!
 交流してくださるのは,オーストラリアの競泳選手 ケイリー・マキオン(マッキューン)選手です。
 東京オリンピックでは100mと200m背泳ぎ,ミックスメドレーリレーで金メダルを獲得,100m背泳ぎの世界記録保持者です。
そんな素晴らしい方と交流できるチャンス!!聞いてみたいことや,自分たちの紹介したいことを考えて練習をしています。
 これまで学習した英語を使って,素敵な交流になるように準備中です!

みんなのために!自分たちで動く!【6年】

画像1 画像1
 8月31日(水)には,全校のみんなでグラウンド整備を行いました。6年生も陸上練習で使用しているグラウンドですが,草やコケ(イシクラゲ)がたくさんある状態になっていました。全校で自分たちの安全を守るために作業を行う中で,6年生として下の学年に指示を出したり,フォローしたりする姿が夏休み明けにも見られました!

陸上大会に向けて練習に励んでいます!(2)【6年】

画像1 画像1
 初めて市営陸上競技場に訪れた子も多く,学校の倍以上ある広〜〜い競技場に目を丸くしていました!運よく,この日は貸し切り状態☆全員で応援席やトイレの位置,スタートとゴールの確認をしてから練習スタート。
 最初は暑かったのですが,途中からは心地よい風が吹いてきて,思いっきり練習に励みました。
 長岡市の小学6年生が一堂に会するチャンスです。14日まで,とにかく体調を整えてけがのないように過ごしてもらいたいと思います。ご家庭からの協力もたくさんいただきます,よろしくお願いいたします。

陸上大会に向けて練習に励んでいます!(1)【6年】

画像1 画像1
 親善陸上大会が開催決定となりました!3年ぶりの大会です。
 選手の決定に向けて,5種目(100m,80mハードル,走高跳,走幅跳,800m,1500m)に全員で取り組み,記録の測定をしました。
 8月30日(火)には,大会会場である長岡市営陸上競技場に出向き,練習を行いました。

今日の給食9月8日【味を出し,味を引き立てる食材たち】

画像1 画像1
・ご飯・鮭の味噌マヨ焼き・大豆と小松菜のサラダ・ワンタンスープ
 秋の味覚である鮭の登場に季節の交代を感じます。みそとマヨネーズのソースがよく合い,鮭の味が一層引き立ちます。容器に最後に残るソースや皮,コーンの粒までしっかりといただきました。
 サラダ,小松菜がシャキッ,大豆がグニュッ…噛んだ時のメリハリが楽しいです。刻んだハムが入っているので,よく噛むほど味わい深いです。
 食材豊富なワンタンスープは,ワンタン,ニンジンなどを短冊状に切りそろえました。おかげでどの食物もバランスよく食べることができます。こちらはシナチク,シイタケの良い出汁が効いています。

自然教室だより40【ご協力ありがとうございました】

画像1 画像1
 自然教室を終えて帰宅したら『やっぱり家はいいなあ』と家庭のよさを改めて実感したことでしょう。その思いこそ,この2日間をがんばった証(あかし)です。
 終始朗らかにチームワークよく活動しました。大変な時は優しい気持ちで支え合うことができました。かがやき学年の力をいかんなく発揮できた自然体験教室でした。
 こうした有意義な充実した活動を行うことができたのは,保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。

自然教室だより39【解散式】

画像1 画像1
 この日は,学校へ帰るころになって,雨が降り出しました。引率した先生方,留守番をした職員に見守られ,体育館で解散式です。
 めあてである「自立を目指そう」「きずなを深めよう」について改めて振り返り,「この2日間でみなさんの新しいよいところをたくさん見付けたよ」と,担任からメッセージが送られました。
 かがやき学年の今後の成長がますます楽しみです。

自然教室だより38【閉校式】

画像1 画像1
 こども自然王国で予定したすべてのプログラムをしっかりとやり遂げました。充実感で満たされた子どもたちです。自然王国のスタッフのみなさん,とてもお世話になりました。素敵な思い出をありがとうございます。みんなで自然王国のスタッフの方へお礼を言って,施設を後にしました。

自然教室だより37【野外炊事その10】

画像1 画像1
 洗い物や後始末です。ここでもかがやき学年の手際の良さやチームワークを発揮していました。
 最後に,受付で職員の方に飯ごうや鍋がきれいに洗えているかどうか点検をしていただきました。「やったー一発合格だったよ」と,返却し終えた子たちがうれしそうな表情で帰ってきました。最後まで,本当によくがんばりました。

自然教室だより36【野外炊事その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
 達成感と満足感でいっぱいの子どもたちです。「ちょっとニンジンがかたいかな?」という声もありましたが,「でも,やっぱりおいしいね」と,ニコニコ笑顔でした。屋外で,みんなで力を合わせて作った食事の味は格別でした。

自然教室だより35【野外炊事その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ会食です。
 協力して作り上げたカレーライスの出来栄えに「おいしいっ」と,あちこちから声が上がります。「うまくできたね」。自分たちの手で作り上げた食事の味は格別です。

自然教室だより34【野外炊事その7】

画像1 画像1
 「おーっ吹き出している,吹き出している」「いいぞ,いいぞ」。飯ごうから水が吹きこぼれるのを見て,期待が高まります。「おいしく炊けているかな」。ワクワクドキドキの時間です。
 飯ごうのふたを開けて,真っ白に炊き上がったご飯を見たときは,「やったー」「うまくできたぞ」と,歓声が上がりました。

自然教室だより33【野外炊事その6】

画像1 画像1
 「すごい,よく燃えているよ」。かまどの火力が安定したところで,飯ごうや鍋を火にかけます。
 薪を燃やすので煙がたくさん出ます。目に染みるのをこらえて,お玉で一生懸命に鍋の材料を混ぜています。「熱がよく通りますように」,「おいしくなりますように」

自然教室だより32【野外炊事その5】

画像1 画像1
 後で片付けの際に,すすのついた飯ごうや鍋がスムーズに,きれいに洗えるように水で溶いたクレンザーを周りに塗りました。これも重要な作業です。あまりサラサラでは,効果がないので水加減を工夫してまんべんなく真剣に塗っています。


自然教室だより31【野外炊事その4】

画像1 画像1
 ボウルでお米をしっかりと研ぎ,丁寧に飯ごうに移していきます。お米をこぼさないように,じっくりと協力して飯ごうへ入れていきました。

自然教室だより30【野外炊事その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
 あらかじめ刻んである材料を選択することもできるのですが,今回はあえて材料(タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,肉)を包丁で刻むところから,子どもの手で行いました。慎重に皮をむいたり,切り分けたりしています。「これってどうやって皮をむけばいいのかな」「こうするといいよ」。分からないことは声を出し,アドバイスし合いながら進めていました。

自然教室だより29【野外炊事その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
 まず,担任がかまどで火をおこす手順を説明しました。その後,グループごとに焚き付けにする新聞紙や木片の組み合わせ方を工夫して,点火しました。息を吹いたり,仰いだり,火が安定するよう懸命に空気を送ります。


自然教室だより28【野外炊事その1】

画像1 画像1
 子どもたちがとても楽しみにしていた活動の一つ,野外炊事の時間となりました。飯ごうでご飯を炊き,鍋でカレールーをつくります。その前に,かまどに火を起こさなくてはなりません。
 はじめに受付で材料と道具を受け取りました。スタッフの方から片付けの要領などを説明していただき,炊事場へ向かいます。

自然教室だより27【森の環境教室その5】

画像1 画像1
 草の代わりに用いていた木の棒ですが,「中に印が入っているものがあります。それは農薬が付着していることを意味しています」(指導者)とのことです。どの生物も,「農薬を許容量以上に食べてしまうと,体に害を及ぼします」(同)と説明していただきました。このように人間の営みが自然に影響を及ぼしていることを学ぶ貴重な機会となりました。

自然教室だより26【森の環境教室その4】

画像1 画像1
 ゲームを終え,まとめの学習です。指導者が,今回の子どもたちのゲームの様子を数値化し,グラフに表したものを示します。バッタと草はお互いに「間もなく全滅するかも」というタイミングでうまく数値を盛り返していることがよく分かります。指導者は「実は自然界でもこれと同じことが起きているのです」と解説してくださいました。自然界の絶妙なバランスに,子どもたちも「へぇーっ,そうなんだ」と感心していました。実際に体を動かしたからこそ得た実感を伴う気付きですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連