自分ができることを(1)【4年】![]() ![]() 教材文を学ぶことで子どもたちに考えてほしかったことの一つは,主人公の「傍観者」としての立場です。以前も傍観者もいじめに加担している側であることを学習しましたが,そのことを思い出している子も多くいました。加害者側へ投げかけたり,いじめられた子に寄り添ったり,自分ができることを考えたりしました。 いじめ見逃しゼロ集会を実施しました【3年】![]() ![]() (1)ふわふわ言葉を5人以上に言う。 (2)相づちを打つ。(相手の考えや言葉に対して,「確かに!」「なるほど!」「すごい!」と大きな反応をしてあげる。) (3)誰かが間違ったり失敗したりしても,周りが「ナイストライ!」と言ってあげる。 取組のふりかえりでは,「相手の気持ちがよくなるだけでなくて,自分の気持ちもよくなる」とまとめている子がいました。これからも,普段から相手を思いやった言動ができるように指導していきます。 その技,本当にバッチリ?(2)【3年 体育】![]() ![]() その技,本当にバッチリ?(1)【3年 体育】![]() ![]() 人権についての学習を通して〜もやもや書き〜(2)【3年 道徳】![]() ![]() 人権についての学習を通して〜もやもや書き〜(1)【3年 道徳】![]() ![]() お話の中で,「ぼくだけじゃない。」「自分は○○と言っただけ。」「悪口を言われる方にも悪い所がある。」と言っている子の意見について考え,それも傍観者という立場で差別になることをクラス全体で確認しました。 祝☆大根収穫【2年生活科】![]() ![]() 人の気持ちを考えて(2)【2年 道徳】![]() ![]() この授業で,先入観で決め付けることや,自分の目で見ていないことを信じることがどうしていけないのかについて,相手の気持ちを考えることを通して,理解を深めることができました。 人の気持ちを考えて(1)【2年 道徳】![]() ![]() 授業では,「おおかみは怖い生き物」と決め付けたり,その意見に同調したりする登場人物たちの様子について考えていきました。「みんなと仲良くなりたいだけなのに。」「本当のことか分からないのに,決め付けられて悲しい。」とおおかみの気持ちを自分に置き換えて考える様子が見られました。 ふわふわ言葉を進んで実行(2)【2年】![]() ![]() ふわふわ言葉を進んで実行(1)【2年】![]() ![]() 友達の気持ちを考えた行動を【1年 道徳】![]() ![]() 教材文では,遊びの仲間に入れてもらいたい登場人物が,仲間に入れてもらえないことが取り上げられています。授業のはじめに教材文を読み,「みんなもこれと似たようなことで困ったことない?」という問いかけに対し,「前に似たようなことがあった」など,多くの声が上がりました。仲間外れにされた登場人物の気持ちを考え,どうすればよかったのか,周りで見ているだけの子たちはこのままでよかったのか,などを具体的な行動や声がけを基にして考えていきました。 どの子も真剣な表情で学習に取り組んでいました。いざ自分の周りで似たようなことが起こった時は,今回の学習を解決の糸口として,みんなで気持ちよく過ごせるようになってもらいたいです。 今日の給食12月6日【ひと手間加わりおいしさアップ】![]() ![]() 栄養たっぷりの食材を,調理の工夫でおいしく楽しくいただけることに今日も感謝です。 サラダの野菜は,火の通り加減が絶妙でシャキシャキと歯ごたえが小気味よいです。ドレッシングの程よい酸味とハムの旨みが加わり,パクパクと食べ進みます。 おかずは,納豆とヒジキ,ちりめんじゃこの「海の幸コンビ」を組み合せるというアイデアが素敵です。おかげで香りがよくて,味もよし。ニンジンが入って,色もよしで言うことなしです。 肉じゃがのピリ辛味は食欲を増進させ,体を温めてくれます。白滝を「ツルツルッ」と麺のようにいただき,「ピリ辛ラーメン気分」が高まります。 今日の給食12月5日【どんどんサンドしてくださいな】![]() ![]() ふんわり口当たりの良いパンはサイドに切り込みが入っています。チーズ,フライ,サラダの魅力的なラインナップが,「どうぞ,サンドしてくださいね」と語りかけているような気がします。「それはもう早速」と,いろいろと挟んでいただきました。 サラダドレッシングの酸味や野菜のサクッとした歯ごたえは,パンやチーズにとてもマッチしていました。 カラッと揚がった白身魚フライもパンにピッタリです。さっと振りかけたソースの味が加わって,思わず笑みがこぼれそうです。 スープスパゲッティは,チキンの出汁が効いたクリームスープが麺によく絡んでいます。「パンは,すぐにお腹がすく」と思っている子も,このボリュームに大満足です。 今日の給食12月2日【絶妙のチームワーク献立】![]() ![]() 車麩と里芋が主役のみそ汁は,マイルドな味わいです。それでいて味がしっかりとしているのは,ワカメからよい出汁が出ているからですね。 そうした意味では,タラの塩こうじも魚の味をよく引き出しています。マヨネーズソースと交わり,おいしく仕上がっています。 ゴボウとニンジンのきんぴらは「五目」の名のとおり,具が豊富です。細切りにした豚肉は元気を湧かせます。ピーマンは色味と味のよいアクセントに。こんにゃくは,噛み応えの豊かさを生んでいます。甘辛いしょう油味とゴマの風味が,しっかりと味をまとめていました。 最後に,甘―いみかんでビタミンもチャージです。 今朝のサッカー日本代表同様,一つ一つの食材(選手)が持ち味をよく発揮した献立でした。 泡の正体は何だろう【6年 理科】![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ,変わったよ」「白く濁ってきたよ」。透明だった石灰水が白色へと変化する様子を食い入るように見つめていました。 グラフや表を用いて書こう【5年 国語】![]() ![]() ![]() ![]() 目的に合った資料を選ぶこと,資料と文章を対応させて書くこと,資料から得たことと自分の考えをしっかりと書き分けること等がめあてです。今回はかがやき学年らしく「日本の食料自給率」をテーマとしました。タブレット端末を活用し,表やグラフを自分のシートに取り入れ,熱心に作業を進める子どもたちです。 あなたの選んだ言葉は?【4年 外国語活動】![]() ![]() ![]() ![]() 4年生はのびのびと英語を交わし,和気あいあいと活動をしています。子どもたちのコミュニケーション能力の高さにびっくりするとともに感心する一コマでした。 食べ物の秘密を伝えたい【3年 国語】![]() ![]() ![]() ![]() この説明文の中心となる重要な部分です。大事な事柄を書き落さないよう,注意深く作業をしていました。ゴールは,自分で調べた食べ物の秘密を説明する文を書くことです。教材文の読み取りを通し,良い文を書く秘訣を学んでいる子どもたちでした。 様子が伝わるように表そう【2年 図工】![]() ![]() ![]() ![]() 「頭よりも,体の方が大きいよね」。既に作り上げた頭部とサイズのバランスに気を付けながら,丁寧に作成していました。 |