今日の給食1月6日【新年の給食スタート】![]() ![]() 冬休み明け最初のメニューは,子どもたちの大好きなカレーライスでした。学校が再開して,友達や先生と給食を食べられるうれしさを感じられたのではないでしょうか。 冬野菜カレーということで,定番の具材の他に,れんこん,さつまいも,だいこんも入り,シャキシャキ,ホクホクとした食感も楽しめました。 わかめサラダはさっぱりとして,カレーとのバランスがとてもよい味でした。 デザートは,にんじんのあざやかなオレンジ色が食欲をそそります。調理師さん,調理員さんが一つ一つ手作りした愛情と栄養がたっぷりの一品でした。 皆様よいお年を![]() ![]() 12月26日(月)は,午前中に日が差す時間帯がありました。玄関では1年生が植えたビオラが柔らかな日差しを浴び,優しい風にそよいでいました(写真)。 今年も学校の教育活動にご理解とご協力をくださり,ありがとうございました。保護者,地域の皆様,どうぞよい年をお迎えください。 安全な冬休みを【地域子ども会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来は,地域連絡員さんからご参加いただき,20日(火)に実施する予定でしたが,大雪による臨時休業のため,この日に実施しました。保護者,地域の皆様には,冬季も安全に子どもたちが過ごせますよう,見守りやお声がけをよろしくお願いします。 あちこちピカピカに気持ちよく【1学期前半終了】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎のあちらこちらをきれいに磨き上げ,年末に向かう気持ちが整いました。冬休み,そして新しい年を気分よく迎えられそうです。 スクールバス運行が再開し,1週間ぶりに全校児童が登校することができました。おかげさまで予定通りに最終日を過ごすことができました。除雪など復旧にご尽力いただいた皆様へ改めて感謝申し上げます。また,この間,保護者の皆様には送迎や見守りにご協力いただき,ありがとうございました。 たくさんの学び@校外学習5【6年】![]() ![]() また他校の子どもと交流できたことも子どもたちにとって大きな財産となったことでしょう。 今回は,地域の皆様からいただいた後援会会費からバス代を支出し,1日学ぶことができました。地域の方に支えられて学習が行えることに感謝し,この学びをしっかり返していこう!と決意したところです。 年が明けたら,総合学習もまとめに入ります。たくさんのプロから学びました。インタビュー活動もしました。どんな仕事があるのか調べ,自分の未来へ思いをはせました。過去の偉人から託された思いをしっかり受け取り,今度は自分たちがどうしていくかを考える時です。卒業に向けて,未来の自分のために・・・今回の学びを生かしていきたいと思います! 保護者の皆様,お弁当の準備,また天候に備えた防寒具等をご用意いただきありがとうございました。 たくさんの学び@校外学習4【6年】![]() ![]() たくさんの学び@校外学習3【6年】![]() ![]() たくさんの学び@校外学習2【6年】![]() ![]() たくさんの学び@校外学習1【6年】![]() ![]() 1つ目の見学先,阪之上小学校では阪之上小の6年生からガイドをしてもらい,米百俵の精神,長岡3傑(河井継之助,小林虎三郎,三島億次郎)についてなど,詳しく教えてもらいました。Chromebookを駆使したり,紹介したりする姿に,同じ6年生として尊敬のまなざし!小国小で学びを深めた山口権三郎氏と関連付けながら話を聞きました。 楽しく有意義な冬休みにしましょうね★【6年】![]() ![]() 休校の期間に進められなかった分については,年明けに仕切り直しという形になります。年が明けると,卒業までの期間が本当に少なくなっていきます。短い時間の中で,見通しをもち,小学校生活の集大成となるように,またみんなで頑張っていきましょう! さて,明日から冬休みです。家族や友達とのふれあいの時間を大切にするとともに,家族の一員として,大掃除など,この時期しかできない経験をたくさん積んでほしいと思います。また自分が立てためあてに向かって計画的に過ごし,お子さんにとって有意義な冬休みとなるように,ご家庭でも励ましの声掛けをお願いいたします。 充実した冬休みを【5年】![]() ![]() さて,明日から冬休みが始まります。2週間ほどの短い休みですが,年末年始の行事を楽しみつつ,家族の一員として大掃除や家の人の手伝いなどに進んで取り組む姿を期待しています。また,学習面でも,自分の立てためあてに向かって計画的に進めてほしいと思います。 充実した冬休みを過ごせるよう,ご家庭でも声掛け等の支援をよろしくお願いします。 それでは,よいお年をお過ごしください。 6代目から7代目へ(2)【5年 太鼓引継ぎ式】![]() ![]() 6代目から7代目へ(1)【5年 太鼓引継ぎ式】![]() ![]() 155(152)/207【4年】![]() ![]() 夏休み明けのこの4か月間(日数では約80日間)も様々な活動がありました。毎日の授業,大きな行事,それぞれに目標をもち,ひとつひとつ超えるたびに成長してきました。がんばってきた子どもたちに拍手です。 いよいよ冬休みです。楽しい行事もあります。年が変わるという,大きな節目もあります。リフレッシュして,新たな目標をもった24人に会えることを楽しみにしています。(写真:理科の実験) しぶみ太鼓8代目に向けて(2)【4年】![]() ![]() やりたい太鼓が見付かったか聞いたら全員が大きくうなずきましたが,「1年後,自分たちがあのステージに立つことを想像できた?」と聞いたら,若干苦笑いしながら首を傾げたり固まったり・・・。そんなメリハリ(?)のある反応もおもしろいです。まだ始まっていないから当然ですね。今後の活動が自信に変えてくれると思います! しぶみ太鼓8代目に向けて(1)【4年】![]() ![]() 引継ぎ式の前,「今までと同じ鑑賞する立場だけど,今までとは違うよ」と話をしました。「来年は自分たちが・・・」と,ほとんどの子が感じ,今までとは違う耳と目と心で5・6年生の発表を聴いていました。「自信をもって堂々としていた」「たくさん練習していたということが伝わってきた」「本当にかっこよかった」と,5・6年生の姿に心を打たれていました。それだけでなく,「○○太鼓をやりたい」「8代目として,5・6年生に負けない演奏をしたい」「今すぐやりたい」と意欲ももっていました。 今年の漢字【4年】![]() ![]() 『宝』・・・家族で思い出の宝物をたくさん作ったから。4年生のみんなとも最高の宝物ができたから。 『努』・・・ダンスの練習や漢字の練習などで努力し,その努力がよい結果につながった。努力することは大変だけど,やればやるほど自信ややる気に変わることに気付いた。 『漢』・・・漢字をたくさん学んだから。もっとたくさん学びたい。 いろいろな漢字やなぜそれを選んだのか・・・とてもおもしろかったです。(写真:書初め) 投げて走って捕って・・・(2)【4年 体育】![]() ![]() 一切止まらない,脳もフル活用,まさに究極・・・。寒い中での子どもたちの運動量凄まじいです。 投げて走って捕って・・・(1)【4年 体育】![]() ![]() 「得点するためにはどうするか」「点を与えないためにどうするか」の2点を軸によく考えています。前回はうまくいっても,相手が変わると通用しなかったり,動画で自分たちの試合の様子をチェックすると新たな課題に気付いたり,毎回作戦タイムが白熱しています。 ついに小国和紙マスターに任命【3年】![]() ![]() 小国和紙の学習をする前に,子どもたちと「小国和紙マスターを目指そう!」と決めました。学習が終わってから少し時間が経ちましたが,冬休み前に「小国和紙マスター任命書」を一人一人授与しました。小国和紙マスターとして,小国和紙のよさを多くの人に伝えることが使命です!(写真:オンライン参加の子どもたちも一緒に写真を撮りました!) |