つばさ学年のチャレンジ(2)【3年社会科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の3階の窓から,学校の周辺の土地利用の様子を確かめてみました。地図で読み取ったことを立体的にイメージできるようにすることはとても大切なことです。熱心に観察をしていました(写真右)。
 現在,社会科の学習活動は,小国地域から長岡市全体へと広がっていきました。地域の資料集を用いて,長岡市全体の様子を学んでいるところです(写真右)。これからも実体験を大切にしながら学習活動を充実させていきます。

つばさ学年のチャレンジ(1)【3年 社会科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,初めて体験する教科,活動が盛りだくさんの学年です。1学期前半の様々な挑戦の様子をお伝えします。
 まずは,社会科です。本格的な地図の扱い方を学び始めました。多目的室に掲示された小国地域の地図を利用して,土地の高低や東西南北の方位を確認しました。
初めて知ることにワクワクドキドキです。

あいさつ・返事・ありがとうの夏休みを【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日終了した修学旅行は,おかげ様でとても充実した2日間となりました。打てば響く太鼓のように,一つ一つの体験をリアクション豊かに楽しむ子どもたち。スター学年がとても輝いて見えました。保護者の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。
いよいよ夏休みが始まりました。長い休みでなければできないような取組を自分なりに考えて、充実した夏休みが過ごせることを願っています。けがや事故などには十分ご注意ください。
「あいさつ・返事・ありがとう!」を意識して,さわやかなスター学年の姿が地域に広がることを願っています。

安全に快適に【校内の水道が自動化】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中の工事で,校内の水道蛇口の一部を自動化しました。一つの手洗い場に2〜3か所ずつ,手をかざすと自動的に水が出る蛇口を設置しました。
 このことにより,直接手を触れずに,感染症を予防しながら気持ちよく水道を使用することができます。これをきっかけに夏休み明け後の,子どもたちの手洗いや感染症予防への意識が高まることを期待しています。

よりよい修学旅行のルートは?はっきりさせタイ(2)【5年 算数】

画像1 画像1
 まずは,所要時間を求めることで,どちらのルートが良いか大体のイメージができた子どもたちです。でも,検討するべきことは一つだけではありません。高速道路の使用料金は?フェリーの時刻は丁度いいの?話合いをとおして,考えるべきことが多岐に渡ることに気付きました。
 その後,子どもたちは様々な観点からルートの比較・検討に入りました。「必要な情報はどれか?」「不必要なデータはないか?」等々,グループでじっくりと吟味しています。
事後の職員による協議会では,算数で学んだことを総合して生活場面で生かすなど,多様な可能性をもつ有意義な課題であることを共有しました(写真)。
 5年生の子どもたちが興味をもって追究する姿に学びました。

よりよい修学旅行のルートは?はっきりさせタイ(1)【5年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日,本年度2回目の授業研究を5年生教室で実施しました。課題は,「佐渡へ修学旅行に行く際,上越市経由のルートと新潟市経由のルートを比べ,どちらが最適か考えること」です。6年生が修学旅行を終えたばかりで,「今度は自分たちだ」と子どもの興味が高まるタイミングで提示するタイムリーな話題です。
 「道のり」「時間」「速さ」の導き方を学習したばかりの子どもたちは,早速,所要時間を求めて検討に入りました。小グループによる,友達との情報交換も活発に行われていました。

生き物を飼うの?話し合いタイ(2)【1年 生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の話合いは,とても温かい雰囲気で進んでいきました。おかげで全員が自分の考えを話すことができました。1年生の「自分たちのことは自分たちで決めよう」という気持ちが伝わってきました。
 事後の職員による研究協議会では,この時間の子どもたちの活躍する姿を取り上げながら,効果的な取組を検証しました。また,「もっとこうしたい」「話したい」と子どもたちの主体性をさらに引き出すために,より効果的な学習活動の在り方について,具体的に意見を交わし合いました(写真右)。1年生の子どもたちの頑張りのおかげで,私たち職員も大いに学ぶことができました。

生き物を飼うの?話し合いタイ(1)【1年 生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では,「互いの考えを大切にしながら,自己を表現できる子どもの育成」をテーマに職員研修を進めています。2年目を迎えた今年度は,サブテーマを「タイを引き出す指導の工夫」と設定し,子どもの主体性を育むことを大切にして指導を積み重ねています。
 第1回目は6月22日に1年生で公開授業を行いました。この授業では「生き物を飼うかどうか,自分の気持ちを伝える」ことを子どもの課題にしました。
 子どもにとって強い必要感を感じる課題であり,自分たちの問題としてしっかりと受け止めていました。また,車座になってお互いに顔を見合せ,一人一人の考えを丁寧に確かめながら進めたので,安心して話すことができました。

かかしまつりにむけて(2)【5年】

画像1 画像1
 キャラクターを表現するのが難しい部分もありましたが,子ども同士でアイデアを出し合い,細かなところまで工夫して作ることができました。
かがやき学年がアイデアを出し合い作成したかかしは,8月6日(土)〜18日(木)に行われる「おぐにかかしまつり」で展示されます。場所は,長岡市おぐにせせらぎ公園です。ぜひ,足を運び,作品をご覧になってください。

かかしまつりにむけて(1)【5年】

画像1 画像1
 おぐにせせらぎ公園で開かれるかかしまつりに参加するため,かかし作りを行ってきました。かがやき学年では,小国小学校のキャラクターである「こめめ」が,太鼓演奏をしているところをかかしで表現しようと,4つのグループに分かれてデザインや大きさなど話し合いながら制作を進めていました。

「ういてまて」で自分の身を守ろう(2)【5年】

画像1 画像1
 高学年では,自分の身を守るだけでなく,溺れている人を見かけたときの救助の仕方や行動についても学習しました。近くで溺れてしまった人がいた時には「絶対に助けに入らない」で,目を離さずに「ういてまて」と声をかけることや,大人の人を呼ぶこと,119番通報することなどを学びました。
 『UITEMATE(ういてまて)』は世界共通の合言葉です。夏休みに,海や川,プールで楽しく過ごすこともあるかと思います。もしもの時のために,ご家庭でもお子さんと話をしてみてください。

「ういてまて」で自分の身を守ろう(1)【5年】

画像1 画像1
 20日(火)に着衣水泳「ういてまて!」の学習を行いました。夏休みになり,海や川などで遊ぶ機会が増えると思います。水の事故を防ぎ,命を守るために,小国小学校ではこの時期,毎年実施しています。
 子ども達は,服を着て水の中に入り,服が身体にまとわりついてうまく動かせない状態で,歩いてみたりジャンプしてみたりしました。また,合言葉である「ういてまて」の言葉通り,浮きながら待つ練習も行いました。どうすれば浮くのか,どうなったら沈んでしまうのかを確認しながら浮いてみましたが,ポイントは分かっていてもその通りに浮くのは難しく,できるようになろうと何度も挑戦していました。

合言葉は「浮いて待て」☆安全な夏休みを(2)【4年】

画像1 画像1
 本当はそんな場面にならないことが一番ですが,もしもの場合の最終手段です。命を守るために知っておいてほしいことを学習しました。
 他にも,水難事故についての話もしました。子どもだけで遊びに行ってはいけないこと,その理由を確認しました。安全に過ごせるよう,お声掛けよろしくお願いします。

合言葉は「浮いて待て」☆安全な夏休みを(1)【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は,最後の水泳授業として着衣泳を行いました。合言葉は「浮いて待て!」です。これは,子どもたちに春からいつも言っている「4つの大事」のうちの「命を大事に」です。着衣の状態では,決して泳げません。歩くことですら困難です。そういったことをしようとせず,落ち着き,力を抜いて肺に息をため,浮いて待ちます。

凡事徹底の夏休みを【4年】

画像1 画像1
 1年間207日の授業日のうち72日,約3分の1が終わりました。短いようにも感じますが,4月の出会いから始まり運動会にトレランといろいろな行事があった4か月間でした。
さて,明日から子どもたちが(私も)楽しみにしていた夏休みです!32日間,やることをやって,規則正しく,そして楽しんで過ごしてほしいと思います。繰り返しになりますが,誰にもできそうなことを,誰もまねできないくらい徹底して続け,やり抜く「凡事徹底」です。フリーな時間が多い時こそ自主的に動けるかどうかが大切だと話しました。小さい簡単なことでも,それを続けて新しい自分になれるように!8月24日,「NEWあおぞら」に元気に会えるのを楽しみにしています!!

絶景に笑顔【3年】

画像1 画像1
 山の上から見える景色に「絶景だね!」と笑顔の子どもたちでした。夏休みは小国のいいところを子どもたちが見付けられるよう保護者の皆様のご支援をよろしくお願いします。

石仏の秘密をリサーチ【3年】

画像1 画像1
 石仏の表情や運ばれた理由などたくさんのことを聞いたり見たりして,小国のいいところをまた一つ見付けることができました。

見所いっぱいの石仏群めぐり【3年】

画像1 画像1
 21日(木)に千谷沢の龍光院と西国三十三番石仏群めぐりにいきました。総代さんや地域の方々に見所を教えてもらいました。

新しい活動に挑んだ1学期前半終了【3年】

画像1 画像1
 3年生に進級して,初めて体験する教科,活動が盛りだくさんだったつばさ学年の子どもたちでしたが,何事に対しても一生懸命に取り組んでいました。友達のがんばりを認める温かい雰囲気があり,失敗を恐れないでチャレンジする子たちです。1学期後半も様々なことにチャレンジして,成功体験を多く積めるような環境づくりに努めていきます。
 3年生になって,準備するものや教科が増えた中で保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。夏休み中の個別懇談,また,夏休み明けもよろしくお願いいたします。

☆1学期前半がんばりました!☆(2)【2年】

画像1 画像1
 限られている時間の中で,精いっぱい準備し,お楽しみ会は大成功!!転校する友達が喜ぶ姿を見てうれしそうな表情を見せたり,「自分たちで進めないと!」と,責任感をもって声を掛け合ったり・・・。お楽しみ会を経て,大きな達成感を得られたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連