きりたんぽ汁

今日の給食の献立<ご飯 めばるの白しょうゆ焼き 小松菜サラダ きりたんぽ汁 牛乳>
今日は、秋田県の郷土料理の献立です。
きりたんぽ汁は、ご飯をつぶしたお団子や鶏肉、せり、ごぼう、まいたけなど…具だくさんです。
めばるの白しょうゆ焼きは、あっさりした味わいでおいしくいただきました。
小松菜サラダには、キャベツやコーンも入っていて、さっぱりとしたいいお味でした。
画像1 画像1

太平燕(タイピーエン)

今日の給食の献立<ご飯 春巻き のりかか和え 太平燕(タイピーエン)給食週間記念献立(熊本)
太平燕は、熊本県の名物料理です。炒めた野菜にエビやイカ、春雨やうずらの卵が入っています。
鶏ガラスープのうまみとエビやイカの出汁がきいて、最後の一口までおいしかったです。
のりかか和えは、かつおぶしやのりで野菜を和えてさっぱりといただきました。
春巻きともよく合っておいしかったです。
画像1 画像1

5年生 新春校内書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新春の気持ち新たに取り組んだ校内書き初め大会。5年生の課題は「年賀状」。
とても集中して取り組むことができました。一生懸命「書」に向き合う姿が素敵でした。

2年生 校内書き初め大会

2年生の教室。落ち着いた空気が流れています。
お手本をじっと見つめて、一字一字しっかりと書いていました。
真剣なまなざしが印象的です。最後の一文字まで、しっかりと書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「モーターの仕組み」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、電磁石の学習の発展として、モーターの仕組みを学習しました。
電磁石はモーターの部品として暮らしの中で多くの製品に活用されています。
コイルモーターで動く車を作り、楽しみながら学習のまとめとしました。

魚をおいしく

今日の給食の献立<わかめご飯 ぶりとれんこんの甘酢和え 冬の豚汁 チョコムース 牛乳>
油で揚げたぶりとれんこんを甘酢で和えた献立で、魚をおいしく食べられました。
わかめご飯との相性も抜群で箸が進みます。
冬の豚汁は、里芋、ニンジン、ゴボウ、ダイコン、白菜、ネギなど冬の野菜がたっぷり入って、体が温まります。
画像1 画像1

2年生 新年のめあて

新しい年を迎え、教室では、一人一人が新しい年のめあてを決めました。
自分自身を振り返り、よくしたい部分について考えました。
子どもたちのめあてから、気持ちも新たに張り切っていることが伝わってきます。よい年にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーうどん

今日の給食の献立<ソフト麺カレーうどん 塩ナムル もちクリームアイス 牛乳>
今日は、麺の献立です。ソフト麺を野菜や豚肉がたっぷり入ったカレー味のお汁と一緒にいただきました。
塩ナムルは、さっぱりとした口あたりで野菜をたくさん食べられました。
もちクリームアイスは、もちもちしたおもちの中に冷たいバニラ味のアイスが入っていて、おいしかったです。
画像1 画像1

2023年最初の給食

1/6(金)今日の給食の献立<ハヤシライス フルーツ白玉(いちご入り)牛乳>
今年最初の給食は、ハヤシライスです。野菜や豚肉がたっぷり入ったハヤシライスをおいしくいただきました。
フルーツ白玉は、缶詰のもも、パイン、みかんと一緒に、いちごも入っていて、見た目もきれいで華やかです。
今年も栄養のバランスのとれたおいしい給食をもりもり食べて、健康に1年を過ごしたいですね。
画像1 画像1

2年生 「2学期後半スタート!」

冬休みが終わり、2学期後半のスタートです。エネルギーは十分蓄えられたでしょうか。
教室の黒板に書かれた新年のメッセージを読んでうれしそうな子どもたち。
春に向かって一日一日、力いっぱい様々なことに挑戦していってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31