読書月間3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送で1冊の本を少しずつ交代で読んでいきます。 はっきりゆっくりと読んでくれるので、わかりやすいです。 昼休みに図書室に行くと、みんなで読む練習をしていました。 自主的に練習する姿に、責任感を感じました。 また今日は、JTLの先生が昼休みに英語の絵本を読み聞かせしてくれました。 多くの子どもたちが図書室に集まりました。 2冊ともびっくりする終わり方で、子どもたちから「えー!」という声が出ました。 給食の時間も食べ終わった子から本を読んで待っています。 冬休みもじっくりと本に親しんでほしいです。 学習参観、学級懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生は、親子で学年行事を行いました。 話をしながら活動し、楽しそうな様子でした。 3、4年生は、信濃川大河津資料館の方から水害が起こったとき、実際にどこに避難したらよいかについて教えていただきました。 自分の家はどこがよいのかなど親子で一緒に考えました。 5年生は、外国語の授業を参観していただきました。 子どもたちだけでなく保護者の方も一緒に英語であいさつし合う活動をしました。 6年生は、保護司会の方から「薬物乱用防止教室」をしていただきました。 親子で薬物の怖さについて学びました。 親子で一緒に学んだり活動したりした学習参観でした。 強風の1日![]() ![]() 今日は1日中強風が吹いていました。 そして、体育館横の松の木が倒れてしまいました。 幸いにも人的物的被害はなく、ほっとしています。 天候が悪く、樹木はまだ撤去できずにいます。 児童クラブのお迎え等で来校される場合は、気を付けてお越しください。 読書月間2![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生は、 ろくべえ まってろよ パパカレー 3、4年生は、 しにがみとおばあさん てぶくろ を読んでいただきました。 子どもたちは集中して聞いていました。 とても面白い本だったと言っていました。 新型コロナウイルス感染予防で図書ボランティアの方の読み聞かせを控えていましたが、やはり様々な方に読み聞かせをしていただくことはいいなあと感じました。 本の世界を楽しんだひと時でした。 楽しかったよ ドキドキしたよ【2年生】![]() ![]() 2年生の生活で心に残ったことを、人物の表情や動き、色を考えて描いています。 人物がとても生き生きと描かれていて、楽しそうな絵ばかりです。 楽しい思い出がたくさんあったのだなあと感じました。 ボランティアサークル【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねらいは「信条小学校をよりよくするため、今までと違う新しいことにチャレンジする。ボランティア精神を広める。」ことです。 そのために、5つの部署を設置しました。 ・広報部署 ・力もりもり部署 ・悩み相談部署 ・手作業部署 ・ミニ先生部署 仕事を頼むには体育館前に設置したポストに依頼書を入れます。 現在たくさんの依頼が集まってきています。 ・鉄棒を教えてほしい ・メダカの水槽の掃除を手伝ってほしい ・勉強を教えてほしい ・ろうかの飾りをつくってほしい などなど 今日は経営戦略会議を行っていました。 内容は「一つの部署に依頼が多く集まりすぎて依頼されたことに対応できなくなり、倒産してしまいそう。依頼書が低学年には書きにくそう。」などでした。 そこで、依頼を他の部署にも振り分ける「総務部」をつくり、アンケートもシンプルなものに作り変えることにしました。 やる気満々の6年生。 この困難をどのように乗り越えるか。 乞うご期待。 読書月間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この期間は本を毎日3冊まで借りられるので、子どもたちは喜んでいます。 今朝は1・2年生が地域の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。 読んだことのない本で、とても面白い本でした。 真剣に最後まで聞いていました。 2時間目は5・6年生が学校司書にブックトークをしていただきました。 今日のテーマは子どもが好きな「怖い本」。 様々などきどきを感じる本を紹介してくれました。 信条小にはない本を他校から借りてきてくれ、その本の内容を紹介してくださいました。 読んでみたい本があったら信条小の図書室にも入れてくれるとの言葉に、どの本が面白そうか真剣に考えていました。 今後も、図書ボランティアの地域の方や文化委員会の子どもたちの読み聞かせ、JTLの英語の本の読み聞かせが予定されています。 楽しみです。 講話朝会 信条小の校歌について![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に真っ先に集まったのは6年生。 全校のリーダーとして集合の手本となっています。 講話の内容は「信条小学校の校歌」について 信条小学校の校歌には,その歌の意味について, 解説が体育館に掲示されています。 言葉に込められた先人たちの思いをかみしめながら, 校歌を声高らかに歌いました。 最後のクラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は最終の10回目でした。 クラブごとに1年間を振り返りました。 4年生が「6年生と一緒に活動できるクラブが最後でさみしい」と感想を話していました。 普段学級ではできない活動を自主的に行うクラブ活動は、子どもたちにとって楽しい時間だったようです。 最後に、ダンスクラブはみんなで踊り、スポーツクラブは様々な鬼ごっこをしていました。 音楽クラブは、今まで筝を教えてくださった外部講師の方から茶道も教えていただき、体験をしていました。 誰が助けに来てくれるのか?【3・4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に川について調べ学習をしてきた子どもたちは、「もし水害が起こったら、誰が助けに来てくれるのか」という疑問をもちました。 そこで、中之島支所の方に来ていただき、7.13水害の時のことを例に挙げながら、中之島支所や長岡市、新潟県、国など関係機関が協力して対策をすることを教えていただきました。 ハザードマップを見たり、実際に被災した人の話を聞いたりしながら、様々な人に守られていることを知りました。 信条っ子祭りでの感謝を伝える【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 信条っ子祭りで楽しませてもらったことへの感謝の気持ちをカードに書き、各学年の教室に行き、手渡していました。 ありがとうの気持ちをどうしても伝えたくなるほど楽しいお祭りだったのでしょう。 カードをもらった3年生以上の子どもたちも、突然のサプライズにとてもうれしそうでした。 あいさつ、協力、思いやりのめあてが達成された児童会行事だったと感じました。 信条っ子祭り【児童会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜6年生が6つのお店を出しました。 3〜6年生は、前半後半に分かれて、店員とお客になりました。 1、2年生は、高学年とペアになってお店巡りを楽しみました。 ペア学年でお店を回っているときの表情も楽しそうでしたが、店員としてお客を楽しませているときの子どもたちの表情はキラキラ輝いていました。 学級でアイディアを出し合い準備して喜んでもらった経験は、子どもたちの忘れられない思い出となることでしょう。 |