誰が助けに来てくれるのか?【3・4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に川について調べ学習をしてきた子どもたちは、「もし水害が起こったら、誰が助けに来てくれるのか」という疑問をもちました。 そこで、中之島支所の方に来ていただき、7.13水害の時のことを例に挙げながら、中之島支所や長岡市、新潟県、国など関係機関が協力して対策をすることを教えていただきました。 ハザードマップを見たり、実際に被災した人の話を聞いたりしながら、様々な人に守られていることを知りました。 信条っ子祭りでの感謝を伝える【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 信条っ子祭りで楽しませてもらったことへの感謝の気持ちをカードに書き、各学年の教室に行き、手渡していました。 ありがとうの気持ちをどうしても伝えたくなるほど楽しいお祭りだったのでしょう。 カードをもらった3年生以上の子どもたちも、突然のサプライズにとてもうれしそうでした。 あいさつ、協力、思いやりのめあてが達成された児童会行事だったと感じました。 信条っ子祭り【児童会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜6年生が6つのお店を出しました。 3〜6年生は、前半後半に分かれて、店員とお客になりました。 1、2年生は、高学年とペアになってお店巡りを楽しみました。 ペア学年でお店を回っているときの表情も楽しそうでしたが、店員としてお客を楽しませているときの子どもたちの表情はキラキラ輝いていました。 学級でアイディアを出し合い準備して喜んでもらった経験は、子どもたちの忘れられない思い出となることでしょう。 |