子供たちの元気な様子や当校の活動の様子をお届けします。
TOP

「全校のみなさんに1年生から連絡です」

12月2日、登校してきた子どもたちが「先生、これは雨ですか、雪ですか」と質問をしてくれました。「これはみぞれかな。雨と雪が混ざっているんだよ」と答えた数時間後、雪に変わりました。明日は晴れの予想ですが、いよいよ雪の季節になりました。皆様ご自愛ください。そんな今日のお昼に流れた放送です。「今日のお汁の中に入っているさつまいもは、1年生が生活科でつくったおいもです。少し黒くなっているものもありますが、美味しく食べられます。みなさんが美味しく食べてくれたら、とてもうれしいです」はい、とても美味しくいただきましたよ。心も温かくなりました。ありがとう。
画像1 画像1

栖吉中学校区合同学校保健員会 開催

今日から12月。残りの2022年も、毎日を大切に過ごしていきたいです。さて、12月1日、小学校で学校保健員会を行いました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方、小中の保護者、子どもたちの代表の皆様、保幼小中職員の代表が参加して、これまでの元気アップ週間を振り返ったり、話し合いをしたりしました。子どもたちも、大切なメンバーとしてしっかり発言していました。立派でした。最後のご指導の中で、「親子の対話を大切にすること」「大人の姿を振り返ること」「意識して取り組んでいることは、無意識な行動になること」などをお話いただきました。元気アップ週間、成果や課題を明確にして、よりよい取組にこれからもしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31