どんどんつないで,ぐんぐん伸ばせ(2)【4年 図工】![]() ![]() ![]() ![]() みんなで力を合わせたことで,楽しく活動ができる上に,想像以上の素敵な世界が仕上がりました。 どんどんつないで,ぐんぐん伸ばせ(1)【4年 図工】![]() ![]() ![]() ![]() グーンと育ったね☆ヘチマの観察(2)【4年 理科】![]() ![]() ![]() ![]() さて,これからどんな変化をしていくのでしょうか。保護者の皆様も機会がありましたら,お子さんと一緒に様子をご覧になってください。 グーンと育ったね☆ヘチマの観察(1)【4年 理科】![]() ![]() つばさ学年のチャレンジ(3)【3年 音楽】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,講師が様々な種類のリコーダーを紹介してくださり,子どもたちの関心がグッと高まりました(写真左)。 今までの鍵盤ハーモニカとはだいぶ勝手が違うので,最初は戸惑い気味でした。でも,新鮮な気持ちで新しい楽器の演奏に挑んでいました。イメージ通りの音が出せると,「やった」と満足気です。これからも楽しく演奏をしてほしいものです。 つばさ学年のチャレンジ(2)【3年社会科】![]() ![]() ![]() ![]() 現在,社会科の学習活動は,小国地域から長岡市全体へと広がっていきました。地域の資料集を用いて,長岡市全体の様子を学んでいるところです(写真右)。これからも実体験を大切にしながら学習活動を充実させていきます。 つばさ学年のチャレンジ(1)【3年 社会科】![]() ![]() ![]() ![]() まずは,社会科です。本格的な地図の扱い方を学び始めました。多目的室に掲示された小国地域の地図を利用して,土地の高低や東西南北の方位を確認しました。 初めて知ることにワクワクドキドキです。 あいさつ・返事・ありがとうの夏休みを【6年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ夏休みが始まりました。長い休みでなければできないような取組を自分なりに考えて、充実した夏休みが過ごせることを願っています。けがや事故などには十分ご注意ください。 「あいさつ・返事・ありがとう!」を意識して,さわやかなスター学年の姿が地域に広がることを願っています。 安全に快適に【校内の水道が自動化】![]() ![]() ![]() ![]() このことにより,直接手を触れずに,感染症を予防しながら気持ちよく水道を使用することができます。これをきっかけに夏休み明け後の,子どもたちの手洗いや感染症予防への意識が高まることを期待しています。 よりよい修学旅行のルートは?はっきりさせタイ(2)【5年 算数】![]() ![]() その後,子どもたちは様々な観点からルートの比較・検討に入りました。「必要な情報はどれか?」「不必要なデータはないか?」等々,グループでじっくりと吟味しています。 事後の職員による協議会では,算数で学んだことを総合して生活場面で生かすなど,多様な可能性をもつ有意義な課題であることを共有しました(写真)。 5年生の子どもたちが興味をもって追究する姿に学びました。 よりよい修学旅行のルートは?はっきりさせタイ(1)【5年 算数】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「道のり」「時間」「速さ」の導き方を学習したばかりの子どもたちは,早速,所要時間を求めて検討に入りました。小グループによる,友達との情報交換も活発に行われていました。 生き物を飼うの?話し合いタイ(2)【1年 生活科】![]() ![]() ![]() ![]() 事後の職員による研究協議会では,この時間の子どもたちの活躍する姿を取り上げながら,効果的な取組を検証しました。また,「もっとこうしたい」「話したい」と子どもたちの主体性をさらに引き出すために,より効果的な学習活動の在り方について,具体的に意見を交わし合いました(写真右)。1年生の子どもたちの頑張りのおかげで,私たち職員も大いに学ぶことができました。 生き物を飼うの?話し合いタイ(1)【1年 生活科】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回目は6月22日に1年生で公開授業を行いました。この授業では「生き物を飼うかどうか,自分の気持ちを伝える」ことを子どもの課題にしました。 子どもにとって強い必要感を感じる課題であり,自分たちの問題としてしっかりと受け止めていました。また,車座になってお互いに顔を見合せ,一人一人の考えを丁寧に確かめながら進めたので,安心して話すことができました。 かかしまつりにむけて(2)【5年】![]() ![]() かがやき学年がアイデアを出し合い作成したかかしは,8月6日(土)〜18日(木)に行われる「おぐにかかしまつり」で展示されます。場所は,長岡市おぐにせせらぎ公園です。ぜひ,足を運び,作品をご覧になってください。 かかしまつりにむけて(1)【5年】![]() ![]() 「ういてまて」で自分の身を守ろう(2)【5年】![]() ![]() 『UITEMATE(ういてまて)』は世界共通の合言葉です。夏休みに,海や川,プールで楽しく過ごすこともあるかと思います。もしもの時のために,ご家庭でもお子さんと話をしてみてください。 「ういてまて」で自分の身を守ろう(1)【5年】![]() ![]() 子ども達は,服を着て水の中に入り,服が身体にまとわりついてうまく動かせない状態で,歩いてみたりジャンプしてみたりしました。また,合言葉である「ういてまて」の言葉通り,浮きながら待つ練習も行いました。どうすれば浮くのか,どうなったら沈んでしまうのかを確認しながら浮いてみましたが,ポイントは分かっていてもその通りに浮くのは難しく,できるようになろうと何度も挑戦していました。 合言葉は「浮いて待て」☆安全な夏休みを(2)【4年】![]() ![]() 他にも,水難事故についての話もしました。子どもだけで遊びに行ってはいけないこと,その理由を確認しました。安全に過ごせるよう,お声掛けよろしくお願いします。 合言葉は「浮いて待て」☆安全な夏休みを(1)【4年】![]() ![]() ![]() ![]() 凡事徹底の夏休みを【4年】![]() ![]() さて,明日から子どもたちが(私も)楽しみにしていた夏休みです!32日間,やることをやって,規則正しく,そして楽しんで過ごしてほしいと思います。繰り返しになりますが,誰にもできそうなことを,誰もまねできないくらい徹底して続け,やり抜く「凡事徹底」です。フリーな時間が多い時こそ自主的に動けるかどうかが大切だと話しました。小さい簡単なことでも,それを続けて新しい自分になれるように!8月24日,「NEWあおぞら」に元気に会えるのを楽しみにしています!! |