感謝の気持ちが芽生えました☆稲刈り2【5年】

画像1 画像1
 振り返りでは「機械で刈るのは短い時間でたくさんできるけど,手作業はすごく時間がかかって大変だった。昔の人はすごく苦労して,稲刈りをしていることが分かりました」「もっとご飯を食べるときに感謝をして,食べたいです」との記述があり,実際に体験することで,生産者の苦労などを感じ取ることができ,深い学びになりました。ご協力をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。

食べ物を育てる苦労を体験☆稲刈り1【5年】

画像1 画像1
 9月29日(木),桐沢担い手生産組合さんの全面的なご支援により,稲刈り体験を実施しました。おかげさまで子どもたちは身をもって,食べ物を作る大変さを感じることができました。稲刈り鎌を使って一束ずつ手作業で刈ったり,束ねた稲をはさ掛けしたりしました。

2学期の活躍も期待大☆1学期終了(2)【4年】

画像1 画像1
 中には,「できるようになった!」だけではなく,できなかったことも振り返っている子がいました。「高学年をサポートできなかった・・・」というものもありました。「2学期はできるようになる!」と,すでにめあてをもっています。このように,できなかったことも自分で認め,次がんばろうという気持ちも大切にしてほしいです。さらなるステップアップが楽しみです。

2学期の活躍も期待大☆1学期終了(1)【4年】

画像1 画像1
 令和4年度1学期が終了しました。4月に出会ってから半年が経過しました。早い!!
 日々の授業,係活動,各種行事,VS活動など・・・様々な場面で明るく元気にがんばりました。盛り上がるときは,大いに盛り上がる!私もこの姿が好きです!!と,思ったら集中するときは集中する,この切り替えも素晴らしいです。
 子どもたち今学期の振り返りをしたところ,できるようになってきたことや4年生としてのフォロワーシップ,好きなことを追求したりがんばったことが成果として表れたり・・・それぞれが成長を実感していました。

命を守るために2【4年】

画像1 画像1
 学んだことを「自分たちが知ってるだけではダメだ!」「たくさんの人に知ってもらうべきだ!」と発信にも意欲的です。命を守るために知っておかなければならないこと,知っておいてほしいこと,たくさんの思いが子どもたちから出てきており,災害に対する備えについての関心が高まってきています。


命を守るために1【4年】

画像1 画像1
 9月27日(火)の総合学習に,ふるさと未来創造堂から3名の講師をお招きし,水害が起こった場合のハザードマップ作りに取り組みました。
 浸水や土砂災害にかかわるところや避難に時間がかかる人がいそうなところなど,自分たちで色をつけながら作ることで気付くことがたくさんありました。ハザードマップを作制しながら活発な話合いも行われ,友達の考えを聞いて,「確かに!」と新たな気付きを得た子も多かったです。

臥薪嘗胆(2)【4年】

画像1 画像1
 マラソン記録会の朝,教室で子どもたちに見出しの言葉を紹介しました。(子どもたち,読めるよね…?)目的(目標)のため,苦労に耐え忍んだり,歯を食いしばって努力したりすることです。長い距離を走ると苦しくなりますが,どうかそこを耐えて!踏ん張って!歯を食いしばって!最後までがんばってねと伝えました。(本来の意味としては,その日だけがんばるではなく,苦労を重ねるという意味が込められていますが…。)
 当日の応援やボランティア,当日までの体調管理等ご協力ありがとうございました。

臥薪嘗胆(1)【4年】

画像1 画像1
 先日はマラソン記録会へのご協力ありがとうございました。全員が最後まで走り切ったことに本当にうれしく思います。
 練習では9分08秒だった平均タイムが,本番では8分30秒となりました!平均で40秒近く縮め,ほとんどの子が記録を更新しました。

やる気満々で大成果の1学期(3)【3年】

画像1 画像1
 家庭学習の取組では,毎日コツコツと行う子が増えました。ドリルを1日1ページしたり,日記を毎日書いたりと目標をもって取り組む姿が素晴らしいです。1学期の子どもたちの成長は,保護者の皆様のご支援,ご協力があったおかげです。本当にありがとうございました。(写真:ヒマワリのタネの収穫)

やる気満々で大成果の1学期(2)【3年】

画像1 画像1
 生活面では,担任が朝教室に入ると,「おはようございます!」と元気な声であいさつをかけてくれるようになりました。気持ちのよいあいさつが響いています。(写真:小国和紙生産組合さんをゲストに授業)

やる気満々で大成果の1学期(1)【3年】

画像1 画像1
 3年生になって,初めて学習する教科もありましたが,つばさ学年の子どもたちはいつも意欲的に活動してきました。社会科や総合的な学習の時間での,見学や体験活動の振り返りを読むと,「もっといろいろなことを知りたい。」など,次の学習への期待や意欲が伝わる言葉が多く書かれていました。2学期も子どもたちの気持ちに寄り添った学習計画の中で,子どもたちがのびのびと学習できるようにしていきます。(写真:がんばったマラソン記録会。応援ありがとうございました。)

充実の体験活動☆小国和紙生産組合(2)【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 生産組合の方も,そんな子どもたちの様子を見て,「たくさん勉強してきましたね」と褒めてくださいました。時間が経つのがあっという間に感じる有意義な1時間半の体験でした。

充実の体験活動☆小国和紙生産組合(1)【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが待ちに待った和紙工場見学・体験にいくことができました。和紙について,ビデオ等で学習したことを思い出しながら,「次は,煮る作業だね!」や「紙素ってさわってみると,ふわふわだし,繊維が長い」など,今までの学習を生かした言葉がたくさん出てきました。

手洗いで健康を守ろう【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭の指導により,正しい手洗いについて学習しました。ブルーライトを使って,どこに汚れがあるか確認しました。「今までは上手に洗えていなかった」と驚き,ちゃんと洗わなきゃと頑張っている子どもたちです!

音の秘密を見付けたよ【3年 理科】

画像1 画像1
理科「音を伝えよう」の学習で糸電話を作りました。「大人数でも,糸が震えれば音は聞こえるね」と大発見をした子どもたちでした!

チャレンジ&パワーアップの1学期終了(2)【2年】

画像1 画像1
 学習面では,内容がレベルアップし苦戦する場面も見られましたが,「難しいけど,これもチャレンジだね」と励まし合いながら進めることができました。特に生活科は,夏野菜の栽培や,町探検,ザリガニの飼育・・・など,1年生の時にはなかった体験がたくさんできました。
 一つ一つの学習が進むたびに,さらにパワーアップしていくにじいろ学年。2学期は学習発表会という大きな行事が待っています。また,子どもたちと楽しみながら過ごせていけたらと思います。今後とも,温かいご支援をお願いいたします。
2学期もにじいろ学年パワーで頑張っていきます☆

チャレンジ&パワーアップの1学期終了(1)【2年】

画像1 画像1
 103日の1学期が終了しました。生活面,学習面共に大きく成長しました。
 4月当初に子どもたちと立てた「何でもチャレンジ」の目標のもと,新しいこと,苦手なことにたくさん挑戦してきました。
 生活面では,あいさつが特に良くなりました。顔を見たら先に「おはようございます」とあいさつをする姿が日常でも,校外学習で出掛けた際にも見られるようになりました。「にじいろ学年のあいさつはいいね」と声を掛けてもらうことも増え,自信を高めることができました。

☆走り切ったマラソン記録会☆(2)【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 マラソン練習の期間中,担任からは「真剣に」「自分のペースで」の2点を伝え続けていました。それは順位ではなく,今までの自分と比べて成長していること,最後まで走り切った後の達成感を感じてほしいと思ったからです。もちろん,順位を見て,一喜一憂することもありましたが,「タイムが上がった!」「前よりも歩かずに走れたことが嬉しい」と話すことが格段に増えました。また1つの行事を経て,大きく成長できたようです。

☆走り切ったマラソン記録会☆(1)【2年】

画像1 画像1
 10月4日(火)は,ご多用の中マラソン記録会にお越しいただきありがとうございました。保護者の皆様の声援があり,いつも以上に張り切り,多くの子どもたちが自己ベストを更新できました。

夢の森公園に行ってきました(5)【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 釣ったザリガニのうち,5匹を小国小に持ち帰ってきました。5匹のザリガニをにじいろ学年の仲間として迎え,20人と5匹の生活がスタートしました☆お世話を頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表