修学旅行だより☆出発【6年】
7月14日(木),待ちに待った修学旅行が始まりました。保護者のみなさん,これまで準備を万全に整えてくださり,ありがとうございました。
出発式を終え,保護者のみなさんやお世話になる方々にあいさつをして,いよいよスタートです。
ワクワクと期待に胸を膨らませる子どもたち。早朝から見送りをしてくださった皆さんに感謝申し上げます。
【6年生】 2022-07-19 10:58 up!
泳ぐって気持ちいい〜♪【6年】
今年度の水泳学習は,天候の心配があまりなく,みんな気持ちよく泳ぐことができています。
限られた時間でしたが,「より長く楽に泳ぐこと」を目標として練習を重ねてきました。水泳の基本はけのび!初回は6年生全員でけのびの姿勢を確認したり,浮き方を確認したりしてから,グループに分かれての練習としました。
最初は久しぶりのプールの感覚に戸惑いながらも,クロールの腕のかき方や呼吸の仕方を確認していきました。次回の着衣泳の授業で水泳の学習は終了となります。夏休み中に泳ぎの練習もできるといいですね☆
【6年生】 2022-07-19 09:30 up!
きずな班の仲を深めよう!(2)【5年】
サマーフェスティバル実施に向けて運営委員会の子ども達は,委員会や休み時間などのたくさんの時間をかけて準備をし,当日も一生懸命全校の前で進行していました。自分の役割をしっかり考え,立派に行動していました。
今後も,様々な場面で高学年としてみんなの前に立ち,活動したり班をまとめたりすることができるように支援をしていきます。
【5年生】 2022-07-19 09:29 up!
きずな班の仲を深めよう!(1)【5年】
7月7日(木)に,運営委員会が中心となって計画した「サマーフェスティバル」が行われました。ねらいは「きずな班の仲を深める」「こめめ(小国小マスコットキャラクター)を知ってもらう」ことです。きずな班で協力しながら,クイズやゲームを行いました。かがやき学年の子ども達は,高学年の一員として6年生と協力しながら,班の下学年の子に対して優しく声を掛けたり,一緒に活動したりしていました。
【5年生】 2022-07-19 09:28 up!
全身で自然を満喫(2)【4年 総合的な学習の時間】
「違う季節(秋)には,どんな自然があるんだろう」と,季節による変化が気になる子もいれば,「今回探したものを家の周りでも探したい」「もっと自然について詳しくなりたい」という子もおり,自然への興味や関心が高まりました。他にも,「山うるしは触ってはいけない」ということも学びました。自然の中では,楽しいことばかりではなく危険性も潜んでいることも伝えていきたいなと考えている子もいました。
【4年生】 2022-07-19 09:27 up!
全身で自然を満喫(1)【4年 総合的な学習の時間】
7月8日(金),おぐに森林公園へ行き,ネイチャーゲームの活動を行ってきました。暑い中でしたが,自然の中に飛び込み,自然のよさを味わってきました。
「動物発見ラリー」や「フィールドビンゴ」では,目的の動植物を見付けようと必死に公園内を探しました。普段よく見かけるものも,いざ探してみるとなかなか見付からない・・・と苦戦している様子見られました。また,「あった!」と思っても「いや微妙に違う・・・」と,目的のものではなくてがっかりしている様子も。しかし,似ている植物もたくさんあるんだなと感じていました。
【4年生】 2022-07-19 09:26 up!
水泳授業終了〜ご協力に感謝【3年】
保護者の皆様のご協力のおかげで,今年も水泳授業を実施することができました。限られた時間でしたが,子どもたちはとてもよくがんばりました。あとは,『着衣泳』の学習を残すのみです。監視ボランティアに参加してくださった皆様に心より感謝申し上げます。
【3年生】 2022-07-19 09:25 up!
うさぎ入学に向けて3【1年】
そして,校長先生にお願いをしてきました。「命を預かるということは雨の日も風の日もお世話をがんばることです。本当にみんなにそれができますか」という問いかけに,「できます!」と力強く答えるひまわり学年。校長先生からの許可をいただき,次は入学式の準備です。「さみしくないようにお花をみんなでつくろうよ!」「入学おめでとうのかざりをつけようよ!」など,入学式に向けて準備を進めています。入学式は来週の19日(火)の予定です。約1週間小学校で過ごした後,夏休み期間は元のお家に帰省します。夏休み明けからはしばらく生活を共にします。土,日曜日,休日のお世話当番をお願いする予定です。保護者の皆様,夏休み明けよりご協力お願いします。
【1年生】 2022-07-19 08:50 up!
うさぎ入学に向けて2【1年】
3年生との話の後,みんなでもう一度,「飼うかどうか」を話し合うことにしました。すると,「僕たちもうさぎを飼おうよ!」「絶対にお世話を頑張れるよ!」など,前向きな言葉が子どもたちの声としてたくさん出てきました。話合いの結果,「みんなでうさぎを飼おう!」ということに全員が納得をしました。しかし,まだ問題があります。それは校長先生へうさぎを飼うことについてお願いし,許可をもらうことです。この話をした時に子どもたちは少し戸惑うかなと思いましたが,実際は「絶対絶対飼いたいから大丈夫だよ!」「どんなことを聞かれても答えられるよ!」など,飼いたいというひまわり学年の強い意思を感じました。
【1年生】 2022-07-19 08:49 up!
うさぎ入学に向けて1【1年】
生活科の学習で生き物と触れ合う活動をとおして,子どもたちは「自分たちでも何か飼ってみたい!」という思いを強めてきました。しかし,「自分たちで本当に飼えるのか」,「どんな動物なら飼えるのか」を心配している様子も見られました。「病気になったらどうしよう。」「今まで住んでいるところと離れてしまうからさみしいんじゃないかな。」など,自分本位ではなく,生き物を主体として考えている姿が見られました。話し合う子どもたちの言葉からひまわり学年の優しさが表れていました。
どうしようか迷っている時に,1年生の時にうさぎを飼ったことがある3年生から話を聞くことができました。うさぎを飼っていた時の様子や1年生でも飼うことができたことなどをたくさん教えてくれました。特に印象に残ったことは,3年生全員が「飼って良かった!」と言っていたことです。「替え歌をつくって楽しかったよ。」「お別れの時には涙が出ちゃった。」など,飼育活動の魅力を思う存分語る姿に,1年生は興味津々と耳を傾けていました。
【1年生】 2022-07-19 08:48 up!
楽しかった学年PTA活動【1年】
12日(火)の学年PTA活動に多くの方からご参加いただきありがとうございました。ご家族と過ごす時間であり,親しみのある講師の方との活動でもありましたので,普段の学校生活で見せることのない子どもたちの新たな一面を知ることができました。楽しそうに活動している子どもたちと保護者のみなさんの笑顔がとても印象に残っています。講師依頼や当日の準備・進行をしてくださった学年委員皆様,大変ありがとうございました。
【1年生】 2022-07-19 08:47 up!
☆親子行事・参観ありがとうございました☆2【2年】
フリー参観では,やはり緊張気味な子どもたちでしたが,集中して取り組んでいました。あとで子どもたちに感想を尋ねると,「緊張して発表できなかった」「ドキドキしちゃったな」と話していました。ですが,もう既に子どもたちは「次は頑張る!」と,次回の参観日を楽しみしているようです。「さすがだなあ」と感心しました。
【2年生】 2022-07-19 07:21 up!
☆親子行事・参観ありがとうございました☆1【2年】
12日(火)は,PTA親子行事,フリー参観とお越しいただきありがとうございました。4月当初の懇談会で,「楽しく親子で体を動かせたらいいね」とお話ししていた内容が実現できたように思います。子どもたちと保護者の方の触れ合いを見て,少し恥ずかしそうにしている子,甘えている子,嬉しそうに話している子,「良い所を見せたい!」と張り切っている子など,普段は見られない一面が見られ,うれしく,微笑ましく思いました。暑い日でしたが,親子みんなで楽しむことができた時間でした。
【2年生】 2022-07-19 07:20 up!
素敵なマジックに魅了されました(2)【PTA講演会】
後半は,親子で簡単にできるマジックをHIDEさんに教えていただき,その場でチャレンジをしました。また,家庭でもできるマジックも紹介くださいました。手軽にできて,興味を引くネタを教えていただき,子どもたちも大満足です。
おかげさまで,あっという間の充実の時間でした。
素敵な時間をプレゼントしてくださったHIDEさん,息の合ったパフォーマンスを披露してくださったアシスタントのRIKAさん,本当にありがとうございました。
また,当日ご参加いただいた保護者の皆様,企画・運営にご尽力いただいたPTA文化教養部の方々へ心より感謝申し上げます。
【お知らせ】 2022-07-13 16:59 up!
素敵なマジックに魅了されました(1)【PTA講演会】
7月12日(火),PTA文化教養部の主催による講演会を実施しました。今年は親子で触れ合い,楽しいひと時を過ごすことをねらいとしました。そこでお招きしたのはお笑い集団NAMARAのHIDE笹川さんです。
前半は,マジックショーです。HIDEさんの華麗なマジックと軽妙なトークに,子どもたちの目はくぎ付けです。テンポの良いBGMにライティングの演出効果もバツグンです。
一つのパフォーマンスが終わるたびに,「おーっ」「えーっ」という歓声や「あーっ(すごい)」というため息が聞こえます。
【お知らせ】 2022-07-13 16:58 up!
今日の給食7月13日【心ウキウキ☆小国の夏がつまったカレー】
・夏野菜カレー・枝豆サラダ・すいか
今が旬の食べ物は味がよく,その季節にふさわしいパワーを与えてくれますね。
カレーは,八石ナスの瑞々しさと地場産カボチャの甘みで,「もう一口,もう一口」とグングン食が進みます。刻んだピーマンやトマトなど,様々な食材をいただけるところが魅力的です。
サラダの枝豆は夏の訪れを感じさせる味わいです。たっぷりワカメでミネラル分をチャージです。
枝豆と並ぶ夏の代名詞,スイカは新潟県産の小玉スイカ。口に含んだ瞬間,甘さで笑顔になりました。暑さで疲れた体を癒してくれます。
【給食室】 2022-07-13 13:46 up!
今日の給食7月12日【プラスαでおいしさアップ】
・ご飯・いわしのかば焼き・梅サラダ・ニラ豚汁
サラダは,梅の酸味とゴマ油の味わいがよいです。ハムが入って食べごたえ十分です。
かば焼きは,サクッと揚がった衣にタレがよく絡んでいておいしいです。青のりの風味がよく,隠し味のレモンのおかげで食後もさっぱりして気持ちよくいただけます。
お汁はたっぷりの豚肉とニラが入り,コクが増しています。ホクホクのジャガイモがおいしいのなんの。
蒸し暑い日でしたが,モリモリと食べることができました。
【給食室】 2022-07-12 16:40 up!
今日の給食7月11日(2)【ひまわり焼きって?】
お楽しみは,夏を代表する花をイメージした卵焼き,ひまわり焼きです(写真)。改めて卵焼きとシイタケは仲良しだと実感しました。味がよくなじみ,良い出汁も取れて相性バツグンですね。アスパラの緑色が夏らしさを演出してます。ひき肉,ひじきなどに甘辛いタレがよく絡み,スタミナアップです。
【給食室】 2022-07-11 16:08 up!
今日の給食7月11日(1)【7月10日は何の日?】
・ご飯・ひまわり焼き・夏のきりざい・夕顔スープ
今日も夏らしさいっぱいの献立です。
スープのアサリがしみじみおいしいです。夕顔,ニンジン,タマネギがよく煮込まれていて,柔らかくて食べやすいです。
昨日7月10日は,納豆の日でした。きりざいは,納豆にオクラの粘り気が加わり,力が湧いてきそうです。梅の酸味にゴマの風味が加わり,ご飯が進みます。キュウリのシャッキっとした歯ごたえが効いています(写真右)。
【給食室】 2022-07-11 16:07 up!
難問を工夫して解決【5年 算数】
「速さ」を求める学習です。子どもにとっては,抽象的でやや手こずりがちな学習です。この時間は,教師がコンピュータで自作した動画を用いて大型画面に問題を提示しました。
動きのある映像を視聴したおかげで,子どもたちは問われていることや解決方法がイメージしやすかったようです。「1分間でどれくらい進んだかを求めればいいんだね」と,前の時間に学習した単位量あたりの大きさを求めることにつなげて考えていました。子どもたちはとても集中して学習をしていて,正確に計算し,発言も活発でした。
【5年生】 2022-07-11 16:06 up!