すっきりきれいなグラウンドに【PTAセレクトボランティア】
おかげさまで,大変良好なグラウンドコンディションとなりました。運動会に向けて,安全で気持ちのよい環境に整えていただき,子どもたちが安心してのびのびと活動することができます。 ご協力いただいた保護者の皆様,準備や進行をしてくださったPTA厚生部の皆様へ心より感謝申し上げます。 今日の給食5月13日【ご飯と仲良しの琥珀煮】
浅漬けのカブが柔らかくておいしいです。キャベツやキュウリはシャキッとした歯ごたえ。メリハリが効いています。 「琥珀煮」って素敵なネーミングですね。甘辛いしょう油ダレがカツオによく合います。揚げた大豆やポテトとのコンビネーションもよくご飯にピッタリのおかずです。 みそ汁は,ニンジン,大根,ジャガイモがよく煮えていてお汁の味が染みています。豆腐に油揚げ,こんにゃくが入り,文字通りの実だくさんを楽しみました。 元気いっぱいの声が響きました【運動会 全体練習】
今日の給食5月12日【元気モリモリメニュー】
タマネギ,ジャガイモ,豚肉などがふんだんに入ったハヤシライスです。とてもおいしく,元気が湧きます。酸味が効いたドレッシングがピッタリのサラダは,旬のアスパラがモリモリと食べられます。 たっぷりフルーツが入ったヨーグルトは,バナナがソフトな口当たりでまろやかな味わいです。午前中に運動会練習を頑張った子どもたちにご褒美のようなみんなが大好きな献立でした。 いざという時のために【避難訓練・引き渡し訓練】
放課後は,児童の安全な下校のため,保護者の方から迎えに来ていただく訓練でした。皆様がご参加くださり,万が一に備え充実した訓練を実施することができました。ご多用の中ご協力をいただき,感謝申し上げます。 好季節となりました(2)【1年 アサガオ栽培】
好季節となりました(1)【校舎が映える水鏡】
全校応援練習スタート
応援リーダーの児童は,この初日の練習に向けて早くから準備をしてきました。その成果を生かし,てきぱきと指示をしています。全校児童も真剣な表情で練習に臨んでいました。本番へ向けて,パフォーマンスをどんどんと高めていきます。 今日の給食5月10日【油揚げの活躍】
今日は油揚げが大活躍です。サラダの油揚げは,焼いてカリッとした食感と香ばしさが野菜によく合います。お汁の方は,しっとりした油揚げがスープをよく吸っておいしいです。 シシャモは,カラッと揚がってサクサクっと食べられます。青のりやゴマの風味がよく効いています。どの献立も,噛めば噛むほど素材の味がします。 今日の給食5月9日【おいしさの新発見☆キムチ汁】
酸味の効いた白菜キムチとみそ汁の味がとてもマッチしています。ニラの香りが味わいを豊かにしていました。里芋とお豆腐のソフトな口当たりもうれしいです。 「千草」の名のとおり具だくさんでおいしい卵焼きです。こちらはシイタケが味をギュッと引き締めています。 和え物はツナとゴマの味付けがよく,ミネラル豊富なワカメがたっぷりといただけます。キュウリともやしのパリッとした歯ごたえがよい感じです。 縁の下の力持ちとして2【6年】
来週の全体練習に向けて,6年生の影の活躍が必須です。【みんなのために】動けるスター学年がとっても素敵です♪ 縁の下の力持ちとして1【6年】
そこで,「短い時間で」「今だけでなく,この後にも活用できる形」「全校がかかわれるように」を意識して準備をスタートしました。 おいしいお茶を入れよう【5年 家庭科】
さあ,どうしたらよいのでしょう。子どもにとっては,「今まで思ってもみなかった」難問のようです。ご家庭でも相談に乗ってくださいますでしょうか。 規則正しい生活を【5年】
5月の目標は「規則正しい生活をしよう」です。特に「時間をしっかり守る」ことが大切です。運動会練習が本格的にスタートし,高学年はやることがたくさんありますが,落ち着いたきまりのよい生活と両立をさせてほしいものです。 しっかりメモを取りました【4年 国語】
友達の話に熱心に耳を傾け,一生懸命ノートに記録している子どもたちでした。 グラウンドをきれいに!【4年】
この活動のねらいを,子どもたちにお願いした「4つの大事」に当てはめて考えてみました。すると「物!」という声が上がった一方,「人!」という声も上がりました。「グラウンドをきれいにするということは,それを使う自分たちも走りやすくなる,記録が出る」というように考えている子が多かったです。 そうやって考えてくれて嬉しいです!「物を大事にする」ということは「人を大事にする」ということにつながります。今後もいろいろな活動がありますが,何のためにするのか,どんな思いでするのかを考えながら取り組んでいってほしいです。(写真は5月6日VS活動) 偶然できる2【4年 図工】
偶然できる1【4年 図工】
どんな模様になるのかな?でき上がるまでワクワクドキドキです。 一粒のタネから【3年 理科】
次に,ヒマワリのタネを一人が一粒ずつ手に取り,じっくりと大きさや形,模様などを観察していました。そして,気付いたこと,分かったことを絵や文でシートに記録をしています。 この後どんなふうにヒマワリは生長していくのでしょう。楽しみですね。 オリジナルストーリーを披露2【3年 国語】
|