◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

学習参観 パート3

高学年は、算数を行いました。5年生は「図形の合同」、6年生は「並べ方と組み合わせ方」です。図形の合同では、対応する辺や角から合同な図形を見つけ、並べ方と組み合わせ方では、単元の後半として復習を行いました。一生懸命に取り組み、さすが高学年でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観 パート2

 4月20日の学習参観。中学年は、社会科を行いました。タブレットのオクリンク機能を使って、都道府県のクイズを作成しました。3年生も4年生もタブレットを使いこなしていて素晴らしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2

第1回学習参観パート1

4月20日に学習参観がありました。低学年は、前半は国語の音読、後半は生活科の自己紹介学習を行いました。音読では、後ろにいらっしゃる保護者の皆様に聞こえるように大きな声で音読することができました。また、自己紹介では、自分の好きなものを友達だけでなく、保護者の皆様や先生にも堂々と伝えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「小さな親切」運動入会式

 「小さな親切」運動入会式がありました。新入生の入会を喜び、今年も全校で「小さな親切」を続けていく気持ちを高めるために実施しました。新会員にはバッジ・カード渡され、「小さな親切」4か条や運動に関する話がありました。
 「小さな親切」運動は、特色ある活動の一つで、学校として行っているのは新潟県では深沢小学校のみです。この活動を大きな軸として、さらに子どもたちの自主性が育っていくように支援していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室 パート2

歩行では、信号待ちの時の注意を聞いて実際に渡ってみたり、雨が降った時の場合の歩き方を学んだりしました。自転車では、乗りながら停止する場所や停止の仕方、乗り方を体験しながら学びました。これからも、子どもたちの安全を学校と地域とで守っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室 パート1

4月18日、深沢駐在所長の小林様、長岡地区交通安全協議会深才支部長の吉田様、長岡警察署交通課安全教育係長の星野様から、自転車の乗り方や横断歩道の安全な通行の仕方についてご指導いただきました。子どもたちは、グラウンドで実際に体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽課外スタート

音楽課外が始まりました。運動会では「深沢竜神太鼓」を演奏します。練習を始めたばかりなので、篠笛の音がよく出せなかったり、リズムが合わなくなったりしますが、どんどん練習して運動会当日に向けて、子どもたちはがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

発育測定

定期健康診断が始まりました。最初は、身体計測、視力、聴力などを検査しました。どの子も、静かに検査の順番がくるのをまち、検査もスムーズにできました。昨年度よりまた成長したかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしい給食

栄養士さんによる工夫された献立、調理師さんによる愛情たっぷりの給食調理のおかげで、子どもたちは、毎日おいしく給食を食べています。もちろん、残量がとても少ないです。
新型コロナウイルス対応で、全員がきちんと黙食をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい朝会

ふれあい朝会は、深沢小学校36名の仲間たちが、よりよい人間関係になることをめざして行っています。4月13日は、令和4年度初めてのふれあい朝会でした。新1年生を始め、いろいろな学年、そして、先生方とも自己紹介ゲームを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA運営委員会、第1回PTA専門委員会

PTA運営委員会では、PTA規約改正やPTA総会について、PTA専門委員会では、地域環境委員会や体育委員会に分かれて、令和4年度の活動計画を立てました。
PTAの皆様が本当に熱心でありがたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

見事な桜でした

深沢小学校の校舎だけでなく、グラウンドや学校周辺を歩いてみました。
見事な桜が多く咲いていました。数日間で散ってしまいましたが、
また来年の楽しみにとっておきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

明るくさわやかな挨拶で心も元気に

登校班の仲間、出会った先生に毎日元気にあいさつをしている子どもたちが多いです。
すばらしい深沢小の子どもたち!
画像1 画像1 画像2 画像2

町内子ども会がありました

4月11日 第1回町内子ども会がありました。新通学班名簿の確認、町内の危険個所や「子ども110番の家」の確認などをしました。そして、担当の先生からは、登下校の安全や通学路についての話がありました。最後は、集団下校でした。いろいな学年と一緒に楽しい話をしながら元気に下校していきました。
画像1 画像1

1年生給食開始

4月11日から1年生も給食を開始しました。この週は、2年生のお兄さんとお姉さんが給食当番をしてくれています。1年生は、もりもり食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に遊んでいます

毎日とても天気が良く、子どもたちの気持ちも晴れやかです。
休み時間には、さっそくグラウンドで遊ぶ子が多いです。
気軽に校長室をのぞき、「じゃんけんしよう!」と言ってくれてとてもうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年度 授業開始

各学級では、新しい仲間、新しい先生とともに
授業も始まりました。
まずは、学級の係を決めたり、学級のめあてを決めたり、さっそく国語の教科書を音読したりなど、張り切って取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式

令和4年度 深沢小学校に3名の新1年生が入学しました。
桜はもう少しでしたが、とてもよい天気の中での入学式でした。
元気のよい返事、話を一生懸命に聞き、素晴らしい態度でした。
全校36名になりました。全員で力を合わせてがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1学期 始業式

2〜6年生までの代表の子どもたちが新学年の抱負を発表しました。
ドリルをがんばりたい、下の学年の世話をしたい、リーダーとしてがんばりたい…
代表の子の発表も立派でしたが、全校の子どもたち一人一人が、自分なりの目標をもって
新学期を迎えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新任式

4月7日 令和4年度深沢小学校 新任式が行われました。
新しい3名の先生方のあいさつの後は、子どもたちが歓迎の歌として
「今日からはじまる」を歌ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30