6月6日(月)の献立
マーボー丼
中華卵スープ 牛乳 うっふっふ・ラスク 大量に作っても豆腐がくずくずにならないように、給食のマーボー丼は豆腐を一度ゆでてから最後の方に入れてさっくりと混ぜ合わせています。「これ大好き!」とおいしそうに食べていました。 食べやすいマーボー丼と一緒に、カミカミメニューにあるのはデザートのラスクです。「ふ」を水戻ししないで作るラスクは、噛めば噛むほど味が出てきます。歯が抜けている低学年も奥歯で上手にかみしめていて、残量はほぼ0でした! ![]() ![]() 6月3日(金)の給食
ごはん
ししゃものカリカリ揚げ 五目ひじき もやしみそ汁 牛乳 6月4日からの「歯と口の健康週間」にちなんで、6月はカミカミメニューがたくさん登場します。よくかむことはむし歯予防だけでなく、肥満予防やガン予防などいいことがたくさんあります。しっかりかんで食べる習慣ができるように、おいしいカミカミメニューを考えました。今日はししゃもの衣にアーモンドを入れて、風味よくフライにしました。 ![]() ![]() 6/3 きずな班遊び2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 きずな班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、王様ドッジボールって知ってますか? 6/3 20分休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、その脇では、泥上げをしてくださっている管理員さんを手伝っている優しい子ども達もいました。 6月2日(木)の給食
ごはん
カレーナッツ佃煮 ブロッコリーのごまマヨあえ キャベツいり肉じゃが 牛乳 ![]() ![]() 6/2 講話朝会![]() ![]() 校長先生から、学び合うことについて、「わからないことは友達に聞こう」「聞かれたけどわからなかったら、一緒に考えよう」などとお話がありました。 校長先生のお話を聞いて、6年生の代表児童が「友達と一緒に勉強して、将来人の役に立つ仕事につきたい」と意見発表してくれました。 給食の牛乳![]() ![]() 「6月からみんなと同じ大きさになるよ」と1年生に予告し、今日から200mLの牛乳でした。ほとんどの子どもたちが「全部飲んだよ〜!ごはんもおいしかった〜!」と元気に牛乳パックをたたんでくれました。1年生は4月からとても頑張って苦手なものにも挑戦しています! 6月1日(水)の給食
ひじきそぼろ丼
エビボールスープ 牛乳 ナタデココゼリー ひじきそぼろ丼では、大豆と枝豆のコンビで「カミカミメニュー」になっています。枝豆が大豆になることを話すと「おじいちゃんと僕が仲良くしてるよ」とうれしそうに食べてくれる低学年がいました。ひじきが苦手な人も、食べやすくなっています。 人気の手作りナタデココゼリーは「ナタデココの歯ごたえがいいんだよね〜」「ナタデココのないぶどうゼリーだけがいい」と好みは様々。楽しくおいしく食べていました。 ![]() ![]() 6/1 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方からおいでいただいているもクラブもあります。 左:卓球&バドミントンクラブ 中:工作クラブ 右:ロボコンクラブ 6/1 保育園からのプレゼント![]() ![]() 園児のみなさんから、すてきなプレゼントをいただきました。 運動会、頑張ってくださいね。 5月31日(火)の給食
きなこ揚げパン
アスパラとトマトのサラダ リボンパスタスープ 牛乳 ![]() ![]() 5月30日(月)の献立
ごはん
いかのたつた揚げ 即席漬け 豚汁 牛乳 ![]() ![]() 5月27日(金)の献立
ごはん
鶏肉のごまごま焼き のり酢あえ わらび汁 牛乳 ![]() ![]() 5/27 きずな班発班式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の顔合わせでしたので、自己紹介や、班の写真撮影などを行いました。 1年間、一緒に楽しく、仲良く活動できるといいですね。 5月26日(木)の献立
わかめラーメン
南蛮えびと大豆の揚げ煮 抹茶蒸しパン 牛乳 ![]() ![]() 5月25日(水)の献立
ごはん
白身魚の薬味ソース 梅あえ 豆腐の田舎汁 牛乳 ![]() ![]() 5/25 クラブ活動開始!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1回目だったので、活動計画の相談などを行いました。 今年度は8つのクラブがあります。 写真 左:ボール運動クラブ 中:茶道クラブ 右:イラスト&アニメクラブ 5月24日(火)の献立
ツナチャーハン
春野菜と肉団子のトマト煮 ヨーグルト 牛乳 ![]() ![]() R4年度 大運動会![]() ![]() ![]() ![]() |