思いっきり遊んだよ【1年 図工】

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入学間もない1年生にとっては,夢中になって遊ぶことを通して,様々な気付きを得たり,思いや願いをもって活動したりすることが大切です。
2日(木)に図工の単元「すなやつちとなかよし」の学習で,グラウンドの砂場で思い切り活動しました。快晴で少し暑いくらいでしたが,子どもたちは元気いっぱい。スコップやバケツなどを使って山をつくったり,深く掘り進めたりし,アイディアを出し合って楽しく活動しました。片付けもみんなで協力してばっちりです。
これからも,このようなワクワクするような体験を大事にしていきます。どうか,ご家庭でもお子さんの「楽しかったよ」「こんなことをしたよ」という話に耳を傾けてあげてください。

一人でできます♪朝食づくりにチャレンジ★2【6年 家庭科】

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 事後の振り返りでは,「材料を変えてやってみたい」「もう少し短時間でできるように工夫したい」「家の人にも食べてもらいたいな」など,自分の力で作り上げた喜びがあふれていました。これで,朝ごはん作りは,子どもたちに任せられるかもしれませんね!スター学年の頼もしさをまた感じることができました。


一人でできます♪朝食づくりにチャレンジ★1【6年 家庭科】

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 5月最終日,31日(火)に調理実習を行いました。
 始める前に意気込みを尋ねると,「一度,家で練習してみたよ」「何回も作ってるから,もうバッチリ!」「焦がさないか不安・・・」などと語っていました。
調理中は,次の出番の子が写真を撮影しながら「ベーコン入れてないよ!」「火を点けるのが先だよ」「上手上手♪」サポートと励ましを送っていました。そのおかげもあり,全員が自力で2品の調理を終えることができました!

できることを増やしていこう【5年 家庭科2】

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 実習終了後は,「調理をするのは難しいと思った。沸騰したの火を止めるタイミングや包丁で皮をむくが難しくて苦戦した」,「初めての調理実習だったけど,皮むきなどができるようになってよかった」,「3回の調理実習は,どれも勉強になったので家でもやってみたい」などの感想を書き残しました。
 同じ班の仲間と協力し,手順を確認しながら無事調理実習を終えることができました。子ども達は,できることを一つずつ増やしていきながら,どんどん成長しています。ご家庭でもご協力をお願いします。
 次はゆで野菜サラダを作ります。今までの経験を生かしてほしいものです。

疑問を解決【5年 家庭科1】

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 5年生から家庭科の学習が始まり,今までに,「お茶入れ」「ほうれん草をゆでる」「ジャガイモをゆでる」の3回の調理実習を行いました。子ども達は,どの調理実習も初めての経験で,前の時間に手順を確認していましたが,いざ始まると「水から茹でるの?沸騰させてから茹でるの?」「どうやって皮をむくの?」「一口サイズってどれくらい?」とたくさんの疑問が出ていました。

一つずつ丁寧に【5年 総合的な学習の時間】

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 5月30日(月)に,桐沢担い手生産組合の方々の協力のもと,田植え体験を行いました。組合の方に田植えのやり方を教えてもらいながら苗を一つ一つ丁寧に植えていました。初めての田植えということもあり,最初は,土の中に入ることに抵抗感をもっていましたが,徐々に裸足で土の中に入る感覚に慣れ,どんどん田植えを進めていきました。今後は収穫に向けて,稲の様子を観察したり,お米の生産について調べたりしていきます。今から収穫がとても楽しみです。

空気と水の性質を体感しました【4年 理科】

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 理科「空気と水」の学習で,空気や水を閉じこめた状態で押していったらどうなるだろうか考えました。
 密閉した容器に閉じ込めて押してみるなどの実験を通して「空気は体積が縮む」,「水はどんなに押しても体積が縮まない」という知識を体験的に身に付けました。空気鉄砲や水鉄砲など,このような性質を生かしたおもちゃを使った実験では,大喜びで活動をしていました(写真)。
 また,スーパーなどで売られている豆腐についても考えました。「なぜ豆腐の入れ物には水が入っているのか,空気ではだめなのか」,学習したことをもとに考えたり,学習していることが生活に生かされていることに気付いたりしました。
 縮めても元に戻る空気の性質を利用したクッション材など,ご家庭でも身の回りのものをお子さんと一緒に見つめ直していただけると,より生きた学習になると思います。

グングン大きくなあれ【3年 理科】

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 理科の学習でヒマワリを栽培しています。2年生の野菜作りの経験が生きていて,「今日の様子はどうかな」と毎日様子を見に行っている子どもたちです。ポットに植えた種がだいぶ生長したので,花壇に移植しました。
 ホウセンカも育てています。これからも,しっかりと栽培や観察をしてほしいものです。

いよいよ毛筆にチャレンジ【3年 書写】

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 社会,理科,総合的な学習の時間などなど,3年生は初めて挑戦する学習活動がたくさんあります。
 今週の書写の時間に習字道具の中身を確認して,道具の置き方や姿勢を学習しました(写真)。
 いよいよ次週から本格的に墨汁と筆を使って,毛筆の学習をします。
「早く書きたいなあ」と,子どもたちは期待に胸が高鳴っている様子です。保護者の皆様,道具の準備や手入れなどにご協力よろしくお願いします。

今度はどんな発見が?【2年 生活科 町探検・法坂編】

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 5月30日(月)は法坂地域を探検しました。今回はせせらぎ公園まで歩くことにしました。子どもたちは,「町探検楽しみだった!!次はどんな小国のいいところが見つかるかな〜」とワクワクして出発しました。様々な建物を見付けては,「ここはなんだろう?」「何するところ?」ともっと知りたい!がたくさん見つかりました。
 せせらぎ公園に到着し,公園内を散策しました。遊具はありませんが,子どもたちは自分たちで遊びを考え出し,緑の芝生に寝転んでみたり,鬼ごっこをしたり,虫や植物を探したりしていました。自分で遊びを考え,工夫するって素敵ですね。
 今後の探検も,「どこへ行こうか」「何をしようか」と,子どもたちと話し合いながら進めていきます!

プロの技ってすごいね!!【2年生活科 野菜の栽培】

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 子どもたちは,野菜作りのプロの方々の動きを見ながら,「え〜,こんなに早くできるなんてやっぱりプロは違うな〜!!」と驚いていました。日頃から農作業や農業に携わっている人たちの作業を間近で見ることができ,大変有意義な時間となりました。今後は,「自分が野菜の親」の気持ちで毎日お世話をしていきます!野菜の生長と共に子どもたちが成長することがとっても楽しみです。

石ひろいを頑張り,ついに苗植え【2年生活科 野菜の栽培】

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 5月18日(水)に待ちに待った野菜の苗を植えました。地域の学習ボランティアさんやJA柏崎の職員の方,4人の先生から丁寧に教えてもらいながら,畑の耕しや,畝づくり,マルチ掛け,苗の植え方,支柱立てなど,本当にたくさんのことを学ぶことができました。

今日の給食6月3日【今日のきんぴらは美しいハーモニー】

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・ご飯・シシャモのチーズフリッター・茎ワカメのきんぴら・うち豆のみそ汁
 みそ汁は根菜類がよく煮えていて,ジャガイモや大根が口の中でほろりと崩れておいしいです。うち豆の味と香りがよいアクセントになっています。シシャモのフリッターは,チーズの味とゴマの風味がよく効いています。衣がカリッサクッとしていて,シシャモの味とよく合います。今日のかみかみメニューはきんぴらです。茎ワカメはコリコリ,ゴボウはみっしり,豚肉はしっかりとそれぞれに噛みごたえがあります。そして,ニンジンとコンニャクはソフトにと,食感と味のハーモニーを楽しみました。

今日の給食6月2日【よく噛んで食べようね】

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・ご飯・手作りオープンオムレツ・かみかみサラダ・肉団子のスープ
 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。今月の献立は,噛み応えのある食品を多く取り入れました。今日は,かみかみサラダが登場です。アスパラなどのたっぷり野菜に大豆と細長く刻んだスルメが入っています。スープは,生姜風味のふんわり肉団子がうれしいです。タケノコや野菜もたっぷり。オムレツはチーズがたっぷり入って香りが良いです。ケチャップソースがよく合って,飯が進みます。
 楽しみながら,そしておいしく味わいながらよく噛んで食べてほしいものです。

ゆで野菜の調理実習に挑戦2【5年 家庭科】

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 適度な大きさにジャガイモを切りそろえたら,いよいよガスレンジを使ってゆで始めます。火力に気を付け,火加減を調節していました。同時進行で,手際よくまな板や包丁を洗っている子もいました。役割分担をはっきりさせて,一人一人がしっかりと仕事をしているところも頼もしいですね。大変良くできた調理実習でした。お味の方は…ぜひ,ご家庭で子どもたちに尋ねてみてください。

ゆで野菜の調理実習に挑戦1【5年 家庭科】

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 5年生になって家庭科の学習をスタートさせ,2度目の本格的な調理実習です。テーマはジャガイモをゆでること。包丁やピラーを使って,慎重に作業を進めています。さすがは,かがやき学年。とても丁寧で正確な仕事ぶりです。

空は世界へ【JRC集会】

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 本校はJRC(青少年赤十字)の加盟校です。5月31日(火)には,今年初めての全校児童参加の集会を行いました。
 当日の企画・運営は児童会生活委員会です。まず初めに,JRCの成り立ちや意義をクイズ形式で紹介しました。楽しく学ぶことができるように内容や形式を工夫したので,みんな喜んで参加していました。続いて,全員で声をそろえて誓いの言葉を読み上げ,心を一つにJRCの歌「空は世界へ」を歌いました。各学年でよく練習をしてきたようです。とても明るく元気な声で唱えたり,歌ったりすることができました。
 行動目標「気づき 考え 実行する」を心がけ,学校で活動しながらも,歌詞にあるように「世界の人と心はつながっている」ことを胸にがんばっていきます。

今日の給食6月1日【給食スペシャルなホイコーロー】

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・ご飯・回鍋肉(ホイコーロー)・シャキシャキサラダ・もずくスープ
 もずくがツルツルッと口に入るスープは,めん類感覚で味わえます。ネギやナルトがたっぷりなところも,ラーメンを食べているような気分を高めました。
 サラダは,細長く切ったポテトとキュウリがシャキシャキとしていて小気味よい歯ごたえです。噛むほどにハムとコーンの味がして,ゴマの風味とマッチしています。
 ホイコーローと聞くと,大きめに切ったキャベツとお肉のイメージでしょうか。でも,今日のホイコーローは,給食らしく野菜や肉を細かく刻んでいます。おかげで食べやすく,タレの味が染みてとってもおいしいです。ご飯のおかずにピッタリでした。

今日の給食5月30日【海の香りの和え物】

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・ご飯・鶏肉の塩唐揚げ・じゃことおかか和え・かきたまみそ汁
和え物はおかかの香りがとても効いています。野菜のサクサクとした歯ごたえが心地よく,噛むほどにちりめんじゃこの味わいを感じます。昨日と変わって涼しくなったこともあり,優しいかきたまのお汁がしみじみとおいしいです。実の野菜がよく煮えていて食べやすいです。カラッと揚がった鶏唐揚げは,香ばしくて程よい塩味です。

力いっぱいがんばった運動会2【1年】

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 運動会が終わった後に感想を尋ねると,「疲れたけれど、すごく楽しかった」,「負けちゃったけれど、またやりたい。次は絶対に勝ちたい」,「応援リーダーがすごくかっこよかった」,「応援リーダーになりたい」「家族が見に来てくれて嬉しかった。運動会ができてよかった。」などと話していました。子どもたちにとって,楽しく,充実した一日となったことが伝わってきます。
 こうして無事運動会を終えることができたのも,ご家庭で温かく見守り,支えてくださったおかげです。当日の応援も大変ありがとうございました。
この日まで,競技や応援の練習をとてもがんばってきた子どもたちの姿に本当に感心しました。これから学校生活を送る上で,大きな励みになったことだと思います。ご家庭でもぜひ褒めてあげてください。運動会を経験することで,ひと回りたくましくなったひまわり学年でした。

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