おいしいお茶を入れよう【5年 家庭科】
小グループに分かれ,次週のお茶を入れる実習について話合いをしています。「うーん,どうしよう」と子どもたちの頭を悩ませているのは,「どの人にも同じ濃さのおいしいお茶を入れるにはどうしたらよいのか?」ということでした。
さあ,どうしたらよいのでしょう。子どもにとっては,「今まで思ってもみなかった」難問のようです。ご家庭でも相談に乗ってくださいますでしょうか。
【5年生】 2022-05-09 08:28 up!
規則正しい生活を【5年】
学級委員の司会進行で4月の生活目標「だれにでもあいさつをしよう」について,振り返りの話合いをしていました。5年生は「マスクに負けないくらい大きな声で自分からあいさつをしよう」をめあてにしていました。子どもたちの評価は「まあまあできた」ということですが,担任からは「さらに大きな声であいさつができるといいね。特に朝のあいさつはまだまだ声が出ると思うよ」とアドバイスがありました。ご家庭でもご協力の声がけをお願いします。
5月の目標は「規則正しい生活をしよう」です。特に「時間をしっかり守る」ことが大切です。運動会練習が本格的にスタートし,高学年はやることがたくさんありますが,落ち着いたきまりのよい生活と両立をさせてほしいものです。
【5年生】 2022-05-09 08:27 up!
しっかりメモを取りました【4年 国語】
メモを取る学習の実践編です。小グループに分かれ,発表者の話をメモに取っていました。話題は自分が興味をもった都道府県の特徴です。社会科の学習との関連を図り,様々な地域への関心を広げることもできますね。
友達の話に熱心に耳を傾け,一生懸命ノートに記録している子どもたちでした。
【4年生】 2022-05-09 08:26 up!
グラウンドをきれいに!【4年】
先日,生活委員会からグラウンド整備のVS活動の募集が来ました。なんと参加希望者,4年生が圧倒的に多かったです!素晴らしい!!
この活動のねらいを,子どもたちにお願いした「4つの大事」に当てはめて考えてみました。すると「物!」という声が上がった一方,「人!」という声も上がりました。「グラウンドをきれいにするということは,それを使う自分たちも走りやすくなる,記録が出る」というように考えている子が多かったです。
そうやって考えてくれて嬉しいです!「物を大事にする」ということは「人を大事にする」ということにつながります。今後もいろいろな活動がありますが,何のためにするのか,どんな思いでするのかを考えながら取り組んでいってほしいです。(写真は5月6日VS活動)
【4年生】 2022-05-09 08:25 up!
偶然できる2【4年 図工】
特にマーブリングは子どもたちも大興奮でした。何種類かの色を水に落としても混ざらず,渦のように組み合わさる様子に「わー!」と歓声が上がっていました。また,好きな形の型を置いてスパッタリングをすると,その形の部分だけが白くなります。そうやって表現している友達から学んでいる子も多かったです。
【4年生】 2022-05-09 08:24 up!
偶然できる1【4年 図工】
図工「絵の具でゆめもよう」で様々な表現技法の学習を行いました。スパッタリングやドリッピング,マーブリングなどを行いました。これらの技法のおもしろいところは,意図した模様ができないところです。
どんな模様になるのかな?でき上がるまでワクワクドキドキです。
【4年生】 2022-05-09 08:23 up!
一粒のタネから【3年 理科】
理科では,植物がタネから成長していく様子を学習します。まず,自分が知っている花や野菜について話し合いました。1,2年生時の生活科での体験が生きていますね。
次に,ヒマワリのタネを一人が一粒ずつ手に取り,じっくりと大きさや形,模様などを観察していました。そして,気付いたこと,分かったことを絵や文でシートに記録をしています。
この後どんなふうにヒマワリは生長していくのでしょう。楽しみですね。
【3年生】 2022-05-09 08:21 up!
オリジナルストーリーを披露2【3年 国語】
発表の準備の時から,「第3場面はきつつきは何の音を売ることにしようかな」「森の生きものは何にしようかな」「お話をもっとたくさん書きたい」と意欲的に活動できました。
【3年生】 2022-05-09 08:20 up!
オリジナルストーリーを披露1【3年 国語】
国語「きつつきの商売」の学習のまとめとして発表会をしました。教科書の本文には第1場面,第2場面しかありませんが,この発表会では「自分で考えた第3場面」を発表しました(写真はグループ代表で発表した子たちです)。
【3年生】 2022-05-09 08:20 up!
「もっと上手になりたい!」リレー練習スタート2【2年 体育】
子どもたちの言葉や日記から,勝ち負けや順位だけが結果だと考えている様子が見られます。その部分は伸びしろと考え,子どもたちには,「勝ち負け」ではなく,「楽しい」「もっとよくしたい!」という気持ちを大切にしてほしいと今後も伝えていきます。
【2年生】 2022-05-06 17:10 up!
「もっと上手になりたい!」リレー練習スタート1【2年 体育】
今月末の運動会に向け,リレーの練習を始めました。バトンの渡し方やもらい方,走順などを確認し,よりよくできそうな所はどこかを子どもたちと話し合いながら進めています。
5月2日(月)の体育の時間に,子どもたちから「もっとやりたい!」「上手になりたい!」と声があがり,チームごとに練習タイムを設けました。ただ作戦を練るだけでなく,自分たちで実際に走りながら「もっとこうすると,バトンがスムーズに渡せるよ!」とアドバイスをし合う姿が立派だなと思いました。練習を重ねるたびに上達してきているにじいろ学年のリレーに期待です!
【2年生】 2022-05-06 17:10 up!
大盛況!「ごろごろどん」【2年 きずなタイム】
4月28日(木),今年度2回目のきずなタイムは教室で行いました。初めて「ごろごろどん」という遊びをしたのですが,子どもたちは大盛り上がり。真ん中に座ったかみなり様の「どん!」の合図とともに,教室がみんなの笑顔と笑い声でいっぱいになりました。
【2年生】 2022-05-06 17:09 up!
早くも学校のリズムに【1年 国語】
長い休み明けにも関わらず,とても集中してひらがなの書き取り練習をしていました。専用ノートを使って,丁寧に書いています。連休中もご家庭でよく見守ってくださり,規則正しい生活を送らせていただいたおかげですね。ありがとうございました。また,土,日曜日を挟みますが,週明けに元気に登校してくることを待っています。
【1年生】 2022-05-06 17:08 up!
こんなことがあったよ【1年】
大型連休の思い出を話し合っていました。「はいっ」と返事をして,まっすぐに手を挙げ,うれしそうに話をしていました。また,友達のお話を聞いたり,素敵なお話に拍手を送ったりすることがとても上手にできています。豊かな思い出のおかげで,また学校生活を頑張れそうですね。
【1年生】 2022-05-06 17:07 up!
今日の給食5月6日【具だくさんメニュー】
・ご飯・つくね焼・かみなりこんにゃく炒め・具だくさんみそ汁
具だくさんのみそ汁は,根菜や葉物野菜がよく煮えていておいしいです。ピリ辛の炒め物は,柔らかいこんにゃくとシャキッとしたレンコンとの食感のメリハリが効いていました。ニンジンとピーマンが加わり,彩りも豊かです。ふっくらとでき上がったつくねにとろみのついたタレがよく合います。中にはヒジキ,ネギ,シイタケなどが入り,バラエティに富んだ味を楽しめます。連休の合間ですが,おいしい給食のおかげで午後もがんばれます。
【給食室】 2022-05-06 17:06 up!
たんぽぽってすごいね【2年 国語】
教材「たんぽぽのちえ」の学習です。教師が「読んでみて,初めて知ったことがある人はいるかな?」と投げかけると,たくさんの子が手を挙げていました(写真左)。この時間のめあてをしっかりとノートに書き取っています(写真中)。また,とても姿勢よく教科書を読んでいて感心しました(写真右)。この後,クロームブックを使って感想を書き,お互いの考えを披露し合いました。様々な道具を上手に使って学習している2年生です。
ご家庭でも,音読練習にご協力くださり,ありがとうございます。
【2年生】 2022-05-03 12:35 up!
合わせるといくつ?【1年 算数】
算数ブロックを操作して,数を表す学習をしていました。個数を数えて,「4です」「3です」と正しく言い表します。やがて,「4と3を合わせると,7になるね」などと,たし算につながる考え方を話す子もいました。連休明けにも関わらず,元気に授業に臨む1年生です。
【1年生】 2022-05-03 12:34 up!
しっかりバトンパス【4年 体育】
降雨のためグラウンドはあいにくのコンディションでしたので,体育館でリレー練習をしました。グラウンドよりもカーブがきつく,コーナーを回るのは難しいのですが,さすがは上学年4年生。うまく足を運んでスピードを落とすことなく走っていました。屋外で全力疾走するのが楽しみです。
【4年生】 2022-05-02 16:50 up!
絵の具+水+ふで=いいかんじ!【3年 図工】
水彩絵の具を用いて,画用紙いっぱいに思うままに線を描いてみました。やがて,いろいろな世界が見えてきました。「○○ランド」,「△△の世界」などと,好きなタイトルをつけて,クレヨンやクーピーなど様々な道具で楽しそうに自分の想像の世界を広げていました。
【3年生】 2022-05-02 16:49 up!
見方を工夫して【6年 図工】
小グループに分かれ,あれこれと相談しながら学校中を歩き回っています(写真左)。尋ねてみると,「離れたところにあるものを重ねて見てみることで,一つの作品にする」とのこと。何やら難しそうに聞こえますが,写真(中央)のように「奥に立っている友達と手前に描いた魚の下半身を組み合わせて」…「人魚に見えるよ!」と言われて納得です。黒板に描いた木の実と手前に作った幹を組み合わせているグループ(写真右)も。あちこちで,ユニークな世界を構成していました。
【6年生】 2022-05-02 16:36 up!