★無限の可能性を持っている生徒と職員・保護者・地域がワンチームとなり、シン・WEST(西中学校)の新たな歴史を創造していきましょう!NEVER GIVE UP!NAGAOKA WEST ★”ジャンプ期(11/25〜3/31)”互尊獨尊 笑って 明日へ さぁジャンプして 僕らハッピーになろう!

先生も頑張っています!!

画像1 画像1
 昨日は2年2組理科、本日は2年3組英語の授業公開がありました。この取組は新聞でも報道されていますが、長岡市独自の取組で、教育センター指導主事(退職された先生)が現場の先生方にマンツーマンで研修を行うシステムです。今回はこの教員サポート錬成塾(ベーシックコース)に参加している2名の先生が授業公開を行いました。それぞれの指導主事から先生は勿論頑張っていたが、それ以上に、子供達が意欲的に授業に臨んでいる姿を高く評価していただきました。メジャーリーグでMVPを獲得した大谷選手のように、二刀流いや三等流にチャレンジし、自分の可能性を磨いてみましょう!西中生は無限の可能性を持っています!先生方も子供達の頑張りに負けないよう精進していきます!

【教員サポート錬成塾とは】
https://www.kome100.ne.jp/swas/index.php?id=nkc...

感嘆符 クイズ王におれはなる!

画像1 画像1
 今週金曜日(5月20日(金))18時30分から、アオーレ長岡 市民交流ホールAにおいて、「中学校対抗偉人クイズバトル”クイズ長岡王”〜受け継ごう!偉人の魂〜が開催されます。本校からは2年生3名の精鋭たちが出場します。YouTubeチャンネルでもLive配信・アーカイブ配信があります。もちろん当日の見学はOKです。どんな様子になるのか今から楽しみです。是非、御都合のつく方は足を運んで応援していただければ幸いです。

歴史が動きました!

画像1 画像1
 本日、西中学校創立以来初めての「オンライン生徒朝会」が開催されました。西中学校を素晴らしい学校にしたいという「強い志と向上心」は本当に素晴らしいものがあります。全校がリモートで心が「つながり」これからの生徒会活動がとても楽しみです。歴史的瞬間を参観することが出来、私自身も凄く感動し、勇気を貰いました!!素晴らしい向上心を持った子供達には期待しかありません。本当にこれからが楽しみです!

日めくりカレンダー

画像1 画像1
 校長室には日めくりカレンダーがあります。そこには毎日【今日のことば】が掲載されています。今日、5月13日(金)は「カケヒキを排して魅力を売ろう」でした。
 自分の魅力って?あるかなぁ〜?と戸惑ってしまいます。同時に「カケヒキ」はよく自分は考える機会が多く、○○するとどのような反応があるか?とか、どう思われるのか?そんなことにいつも迷っている自分が本当に情けなくなってきました。この言葉のように、毎日一生懸命頑張っている西中生や教職員の魅力を自信を持って発信し続けることが大切なんだと気づかされました。西中生と教職員は私の何十倍も頑張ってくれています。本当に毎日頭が下がる思いで感謝しかありません。それぞれの魅力をシンクロさせ、素晴らしい雰囲気を日々醸成しています。真に日進月歩、無限の可能性を持った生徒と教職員です!!
 これからは迷うことなく、西中学校の素敵な魅力を発信していきます!!


感嘆符 講演会の御案内

画像1 画像1
【お知らせ】
 令和4年6月13日(月曜日)午後2:40から4:40まで長岡市立劇場大ホールで、株式会社「脳の学校」代表 加藤俊徳様による「子どもの脳が毎日成長する教育」の講演会を行います。「スマホやネット、ゲームとのかかわり方」や「右利きと左利きの育て方のコツ」など興味深い内容がいっぱいです。教職員対象の研修講座ですが、ぜひ保護者の皆様からもお聞きいただきたいので、御案内します。事前に申し込みの必要はありません。ぜひお越しください!!【講師プロフィール】 https://www.nonogakko.com/drkato/  

リモートでも気持ちは「つながり」ました!

画像1 画像1
 本日、西友会総会がリモートで開催されました。生徒会スタッフが中心となり、近未来的な次世代の生徒総会を披露してくれました!!感激です!!
 令和4年度生徒会スローガンは「つながり」と決定されました。とっても素敵なフレーズと響きです。これからは期待しかありません!!頑張れ西友会!

保幼小中連携事業とは?

画像1 画像1
 昨日(5月9日(月))、西中学校を会場に、西中学校区の私立園、公立園の園長さんと各小学校の校長先生と西中学校長の11校園が集まり、保幼小中連携推進会議が開催されました。時間をかけた協議が行われ、西中学校区の”育てたい子どもの姿”を共有しました。
 「自分が好き!人が好き!」〜相手を思いやり、とことん挑戦できる子〜
 これから、上記の姿を意識しながら各校園で「教育の連続性」を大切にしていきます。
【長岡市保幼小中連携リーフレット】
  https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kosodate/ca...

吹奏楽ミニコンサートat西友広場!

画像1 画像1
 連日の昼休みに吹奏楽部の皆さんが、西友広場でミニコンサートを行ってくれています。連休後のちょっぴり憂鬱な学校生活をとても楽しく明るい雰囲気にしてくれています!!音楽っていいですね!

GW中もそれぞれがGOALを目指して大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GW中も子供達や先生方は各所で本当に頑張ってくれました。頭の下がる思いです。ありがとうございました。保護者の皆様におかれましても、各会場への送迎、お弁当作り、心身のメンテナンス等、休む暇もなく御協力頂き、心から感謝いたします。子供達はそれぞれのステージで今のベストを尽くしてくれています。是非、認め・褒め・励ましていただければありがたいです。
 しかし、この時期「栄養と睡眠・休養」のバランスが特に必要になってきます。部活動から帰宅後(運動終了後30分〜45分以内)に積極的に摂取してほしい栄養素は以下の4つです。「タンパク質」「炭水化物(糖質)」「アミノ酸」「電解質(ミネラル)」と十分な睡眠時間は5月を乗り切るには大切な条件です。参考にしてみてください。

あと5日?もう5日?

画像1 画像1
 中学生はGW中も取組むことがたくさんあります。あと5日!もう5日、それぞれ想いは違いますが、是非自分の「今の」ベストを尽くしてください。すると、次に新たなターゲットが生まれてきます。
 決して、「マイナス」に考えることはありません!普段より、時間との付き合い方を少し意識してみてください。きっと、これからの過ごし方のいいヒントが生まれてくるはずです!!無理せずに。「休む」ことも大切な過ごし方の一つです。いろいろトライしてみてください。最後に、「笑顔」を忘れずに!未来を明るくしてくれる大切な表現の一つです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31