グラウンドをきれいに!【4年】

画像1 画像1
 先日,生活委員会からグラウンド整備のVS活動の募集が来ました。なんと参加希望者,4年生が圧倒的に多かったです!素晴らしい!!
 この活動のねらいを,子どもたちにお願いした「4つの大事」に当てはめて考えてみました。すると「物!」という声が上がった一方,「人!」という声も上がりました。「グラウンドをきれいにするということは,それを使う自分たちも走りやすくなる,記録が出る」というように考えている子が多かったです。
 そうやって考えてくれて嬉しいです!「物を大事にする」ということは「人を大事にする」ということにつながります。今後もいろいろな活動がありますが,何のためにするのか,どんな思いでするのかを考えながら取り組んでいってほしいです。(写真は5月6日VS活動)

偶然できる2【4年 図工】

画像1 画像1
 特にマーブリングは子どもたちも大興奮でした。何種類かの色を水に落としても混ざらず,渦のように組み合わさる様子に「わー!」と歓声が上がっていました。また,好きな形の型を置いてスパッタリングをすると,その形の部分だけが白くなります。そうやって表現している友達から学んでいる子も多かったです。

偶然できる1【4年 図工】

画像1 画像1
 図工「絵の具でゆめもよう」で様々な表現技法の学習を行いました。スパッタリングやドリッピング,マーブリングなどを行いました。これらの技法のおもしろいところは,意図した模様ができないところです。
 どんな模様になるのかな?でき上がるまでワクワクドキドキです。

一粒のタネから【3年 理科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では,植物がタネから成長していく様子を学習します。まず,自分が知っている花や野菜について話し合いました。1,2年生時の生活科での体験が生きていますね。
 次に,ヒマワリのタネを一人が一粒ずつ手に取り,じっくりと大きさや形,模様などを観察していました。そして,気付いたこと,分かったことを絵や文でシートに記録をしています。
 この後どんなふうにヒマワリは生長していくのでしょう。楽しみですね。

オリジナルストーリーを披露2【3年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表の準備の時から,「第3場面はきつつきは何の音を売ることにしようかな」「森の生きものは何にしようかな」「お話をもっとたくさん書きたい」と意欲的に活動できました。

オリジナルストーリーを披露1【3年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語「きつつきの商売」の学習のまとめとして発表会をしました。教科書の本文には第1場面,第2場面しかありませんが,この発表会では「自分で考えた第3場面」を発表しました(写真はグループ代表で発表した子たちです)。

「もっと上手になりたい!」リレー練習スタート2【2年 体育】

画像1 画像1
 子どもたちの言葉や日記から,勝ち負けや順位だけが結果だと考えている様子が見られます。その部分は伸びしろと考え,子どもたちには,「勝ち負け」ではなく,「楽しい」「もっとよくしたい!」という気持ちを大切にしてほしいと今後も伝えていきます。

「もっと上手になりたい!」リレー練習スタート1【2年 体育】

画像1 画像1
 今月末の運動会に向け,リレーの練習を始めました。バトンの渡し方やもらい方,走順などを確認し,よりよくできそうな所はどこかを子どもたちと話し合いながら進めています。
5月2日(月)の体育の時間に,子どもたちから「もっとやりたい!」「上手になりたい!」と声があがり,チームごとに練習タイムを設けました。ただ作戦を練るだけでなく,自分たちで実際に走りながら「もっとこうすると,バトンがスムーズに渡せるよ!」とアドバイスをし合う姿が立派だなと思いました。練習を重ねるたびに上達してきているにじいろ学年のリレーに期待です!

大盛況!「ごろごろどん」【2年 きずなタイム】

画像1 画像1
 4月28日(木),今年度2回目のきずなタイムは教室で行いました。初めて「ごろごろどん」という遊びをしたのですが,子どもたちは大盛り上がり。真ん中に座ったかみなり様の「どん!」の合図とともに,教室がみんなの笑顔と笑い声でいっぱいになりました。

早くも学校のリズムに【1年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い休み明けにも関わらず,とても集中してひらがなの書き取り練習をしていました。専用ノートを使って,丁寧に書いています。連休中もご家庭でよく見守ってくださり,規則正しい生活を送らせていただいたおかげですね。ありがとうございました。また,土,日曜日を挟みますが,週明けに元気に登校してくることを待っています。

こんなことがあったよ【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 大型連休の思い出を話し合っていました。「はいっ」と返事をして,まっすぐに手を挙げ,うれしそうに話をしていました。また,友達のお話を聞いたり,素敵なお話に拍手を送ったりすることがとても上手にできています。豊かな思い出のおかげで,また学校生活を頑張れそうですね。

今日の給食5月6日【具だくさんメニュー】

画像1 画像1
・ご飯・つくね焼・かみなりこんにゃく炒め・具だくさんみそ汁
 具だくさんのみそ汁は,根菜や葉物野菜がよく煮えていておいしいです。ピリ辛の炒め物は,柔らかいこんにゃくとシャキッとしたレンコンとの食感のメリハリが効いていました。ニンジンとピーマンが加わり,彩りも豊かです。ふっくらとでき上がったつくねにとろみのついたタレがよく合います。中にはヒジキ,ネギ,シイタケなどが入り,バラエティに富んだ味を楽しめます。連休の合間ですが,おいしい給食のおかげで午後もがんばれます。

たんぽぽってすごいね【2年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教材「たんぽぽのちえ」の学習です。教師が「読んでみて,初めて知ったことがある人はいるかな?」と投げかけると,たくさんの子が手を挙げていました(写真左)。この時間のめあてをしっかりとノートに書き取っています(写真中)。また,とても姿勢よく教科書を読んでいて感心しました(写真右)。この後,クロームブックを使って感想を書き,お互いの考えを披露し合いました。様々な道具を上手に使って学習している2年生です。
 ご家庭でも,音読練習にご協力くださり,ありがとうございます。

合わせるといくつ?【1年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数ブロックを操作して,数を表す学習をしていました。個数を数えて,「4です」「3です」と正しく言い表します。やがて,「4と3を合わせると,7になるね」などと,たし算につながる考え方を話す子もいました。連休明けにも関わらず,元気に授業に臨む1年生です。

しっかりバトンパス【4年 体育】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
降雨のためグラウンドはあいにくのコンディションでしたので,体育館でリレー練習をしました。グラウンドよりもカーブがきつく,コーナーを回るのは難しいのですが,さすがは上学年4年生。うまく足を運んでスピードを落とすことなく走っていました。屋外で全力疾走するのが楽しみです。

絵の具+水+ふで=いいかんじ!【3年 図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水彩絵の具を用いて,画用紙いっぱいに思うままに線を描いてみました。やがて,いろいろな世界が見えてきました。「○○ランド」,「△△の世界」などと,好きなタイトルをつけて,クレヨンやクーピーなど様々な道具で楽しそうに自分の想像の世界を広げていました。

見方を工夫して【6年 図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小グループに分かれ,あれこれと相談しながら学校中を歩き回っています(写真左)。尋ねてみると,「離れたところにあるものを重ねて見てみることで,一つの作品にする」とのこと。何やら難しそうに聞こえますが,写真(中央)のように「奥に立っている友達と手前に描いた魚の下半身を組み合わせて」…「人魚に見えるよ!」と言われて納得です。黒板に描いた木の実と手前に作った幹を組み合わせているグループ(写真右)も。あちこちで,ユニークな世界を構成していました。

黙々と課題に挑んでいました【5年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで学習して分かったことがらを利用して,二つの三角形が合同であることを説明することがめあてです。三連休明けにもかかわらず,とても集中して学習をしている5年生です。教師の説明と鉛筆を書く音だけが教室に響いていました。

今日の給食5月2日【季節感たっぷりのこどもの日メニュー】

画像1 画像1
・たけのこご飯・鮭のみそ焼き・しょう油フレンチ・切り干し大根の沢煮・柏餅
 タケノコが香るご飯は春の味わいです。鮭のみそ焼きは甘口で,味付きのご飯によく合っています。沢煮椀は,切干大根に合わせて野菜や豚肉,かまぼこなどが切りそろえてあり,お汁の味がよく染みて口当たりがよいです。もやし,ホウレンソウのサクッとした歯ごたえが小気味よいしょうゆフレンチは,ハムとドレッシングの旨みを感じます。
デザートにちょうど良い甘みの柏餅をいただき,大満足の子どもの日のごちそうでした。

安全で楽しい大型連休を

画像1 画像1
 運動会結団式終了後,生活指導主任による連休の過ごし方指導を行いました。
 (1)安全な歩行,自転車乗りなど,交通ルールを守る。(2)増水している用水に近寄らないなど,水の事故の注意。(3)ゲーム等は家庭の約束を守って使用する等々,安全で決まりのよい休みを過ごすよう指導しました。
 連休明けに元気に顔をそろえることを心から願っています。生活リズムを守って,充実したよい休みを過ごしましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31