学習参観,懇談会ありがとうございました!【3年】

画像1 画像1
 ご多用の中,学習参観と懇談会にお越しいただきありがとうございました。保護者の人が見ている緊張感もあったと思いますが,子どもたちは楽しみながらも一生懸命に勉強していたと思います。これからも,子どもの「〜したい」という主体的な態度を育んでいける授業を日々目指していきます。
 懇談会では,学年委員さんを中心に和やかな雰囲気で進めていただきありがとうございました。保護者の皆様とともにこれから一年間歩んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

日記を書こう【2年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 できごとを思い出し日記を書く学習です。あとから読み返しても,どんなことがあったのかがよく分かるように書くことがめあてです。
 原稿用紙の書き方を確かめながら,じっくりと丁寧に書いていました。
 

学習参観,ありがとうございました(2)【2年】

画像1 画像1
 この授業の前に,育てられる野菜を調べる際,担任から「繰り返し収穫できる」「生き物に狙われにくい」野菜にしようと条件を出していました。そのことを意識して選ぶ子どもが予想以上に多く,学びがつながっている様子がうかがえました。
 普段はなかなか見られない家庭での姿が垣間見えたことも新鮮でうれしく思いました。いつも学習や励ましのお声がけなど,たくさんのご支援をいただきありがとうございます!!

学習参観,ありがとうございました(1)【2年】

画像1 画像1
 26日(火)の参観日,学年懇談会にたくさんの保護者の方からお越しいただきありがとうございました。いつもと違う雰囲気の中でしたが,子どもたちは緊張しつつ,保護者の方にいつも通りの姿を見せようと頑張っていました。
 さて,今回は,生活科の学習を行いました。好き嫌いで育てたい野菜を選ぶだけでなく,自分の思いをもって選んでほしいと願い,「なぜ,その野菜を育てたいのか」についてタブレットを利用して,時間をたっぷり使って考えていきました。保護者の方にも助けていただきながら,育てたい理由を一生懸命に言葉に表そうとする姿が印象に残りました。

文字の形に注意しながら【1年 国語】

画像1 画像1
 ひらがなを書く学習を本格的に始めました。教師が「こんな『ん』の書き方はどうかな?」とあえて誤った書き方を示すと,「ちがうよ」「まちがいだよ」と元気な声で指摘します。「どこが違うのかな?」と尋ねると,「はいっ」と勢いよく手が上がります。指名されると,上手に説明をしている頼もしい1年生でした。

命名「ヒマワリ学年」!【1年】

画像1 画像1
 26日(火)は学習参観・PTA総会・学年懇談へご参加をくださりありがとうございました。
令和4年度入学の1年生の学年愛称を「ひまわり」に決めました。保護者の方からご協力いただいたアンケートをもとに,子どもたちと一緒に決定しました。
 理由は「わくわくでニコニコなみんなでいたい」「1人1人がもらったひまわりの花が印象的だった」「ひまわりのように,みんなで太陽に向かって育っていきたい」などです。
 保護者の方からいただいた,思いや願いも伝え,みんなで大きく成長していこう!という決意を胸に「ひまわり学年」一致団結して学校生活を送っていきます。応援よろしくお願いします!
【写真:26日学習参観】

今日の給食4月28日【頑張った4月のプレゼントメニュー】

画像1 画像1
・ソフト麺・ミートソース・切干し大根・ヨーグルト
 ミートソースがソフト麺によく絡んでとてもおいしいです。ニンジン,タマネギ,シメジなど,豊富な材料を細やかに刻んでいるからですね。たっぷりひき肉に大豆やトマトが加わり,味わい深いです。
切り干し大根のサラダは,ツナが入っているので子どもたちもパクパクと食べられると思います。こちらはキャベツや小松菜が入って,彩りが豊かです。ヨーグルトはさわやかな味でした。
 子どもたちの大好きなものがそろいました。今月を頑張って乗り越えた子どもたちへのプレゼントみたいなメニューでした。

今日の給食4月27日【のりの香りがいい感じ】

画像1 画像1
・ご飯・五目卵焼き・磯マヨネーズあえ・みそ汁
 のり風味のパワーでしょうか?ノンエッグマヨネーズがいつもよりもソフトな味に感じる磯和えです。ちくわの柔らかさと野菜のシャキシャキとした歯ごたえがメリハリ効いていて心地よいです。
 五目卵焼きは,卵の黄色をベースに野菜の赤,緑と色鮮やかさで楽しい気分となります。焼き豚がたっぷりと入っていて,ご飯のよいおかずです。
前日までと比べ気温が下がった今日は,みそ汁の味と温かさに安心します。キャベツや根菜類がよく煮え,味が染みていておいしいです。


ドキドキ☆テスト返却【4年 算数】

画像1 画像1
 担任から子どもたちへ単元「大きな数」のテストが返却されました。期待と不安に「わーっ」と声が上がります。「どんな結果かなあ」とワクワクドキドキです。
 名前を呼ばれ,一人ずつ受け取ります。「やったー」と声が上がったかと思うと,「あーっ」と惜しくも誤答となったことを残念がる声も。
 いつも和気あいあいとにぎやかな4年生教室でした。

どんなクラブにしようかな【4年 クラブ活動調査】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年はクラブ活動が始まる学年です。運動,工作,パソコン,理科などなど…様々なクラブが設定されています。この時間は,自分の所属するクラブを決めるための調査票を書いていました。3つまで希望を書くことができます。「どれがいいかな」「順番はどうしようかな」。考えることも楽しみのうちです。所属クラブが決まったら,仲間と協力し合い充実した活動ができるように願っています。

習字の学習がスタート【4年 書写】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生になって初めての毛筆書写の時間です。書くときの心構えや準備,後片付けの仕方を確かめながら半紙に向かっていました。
この時は,自分で「これが書きたい」と決めた文字を書いていました。昨年度の経験が生きていて,楽しそうにスムーズに筆を運んでいる4年生でした。

きれいな歌声で【4年 音楽】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽室から素敵な歌声が聞こえました。教材曲「いいこと ありそう」を歌っています。音の高さに気を付けながら,明るい声で歌うことがめあてです。「あくびをするような感じで」「マスクが動くくらいね」「のどの奥の冷たく感じるところを開けて」…口の開け方や動きを確かめながら,のびのびと発声していました。

生き物を調べよう【3年 理科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の校舎周辺で様々な生き物の観察を通して,生き物は形,色,大きさなどの姿が違うことを捉える学習です。
この日は,グラウンドでゾウリムシやアリなどを見付けては,じっくりと観察をしていました。

今日の給食4月25日【おつなツナの味】

画像1 画像1
・ツナそぼろ丼・のり酢和え・なめこのみそ汁
 鶏肉とツナに出汁の味がよく染みて,おいしいそぼろ丼です。ニンジンと枝豆が入り,彩りや味わいが一段と豊かです。豆腐となめこのみそ汁はソフトな口当たり。小松菜や長ネギのシャキっとした食感や香りが良いです。子どもたちが大好きなのり酢和えはツナとのりの風味がよく,野菜がパクパクと食べられます。

新清掃班スタート【朝清掃】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の縦割りグループ「きずな班」による清掃活動を始めました。それぞれの班に任された分担箇所を15分間掃除します。これまでは,昨年度の班編成で2〜6年生による清掃を行っていましたので,1年生が加わった初めての活動となります。「家で練習してきたんだよ」と雑巾絞りを披露してくれる子もいました。ご協力,ありがとうございます。
力を合わせ,校舎をピカピカにしている子どもたちです。

もういいかい?【2年 音楽】

画像1 画像1
 音楽室で教材「かくれんぼ」を歌っていました。様子を思い浮かべながら歌うことがめあてです。「もういいかい?」「まあだだよ!」と歌の掛け合いを楽しんでいます。「学校中をかくれんぼしたら楽しいだろうなあ」と誰かがつぶやいていました。想像を広げながら歌を楽しんでいる子どもたちです。

心のもようを表そう【5年 図工】

画像1 画像1 画像2 画像2
 水彩絵の具で画用紙に色を塗っていました。何をしているのか子どもに尋ねると,今の「心のもよう」を表しているとのこと。紙の大きさや形も思い思いに工夫しています。細長くしている子や星型にしている子もいて,様々です。自由な発想で素敵な世界を広げていました。

空気の動きを調べよう【6年 理科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集気びんの中へ火の灯ったろうそくを入れ,物の燃焼について調べる実験です。この日は,底の空いた集気びんを用いて,線香の先端を近付けて煙が流れる様子を観察していました。煙の流れから空気の動きを調べることがめあてです。マッチで慎重に火を付け,協力して活動をしてました。「あっ動いている!」と煙の様子を食い入るように見つめていました。

学校の周りのようすは【3年 社会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,地図を用いた学習が本格的にスタートする学年です。この時間は,端末を用いて「グーグルアース」を利用して学校の周りの様子を調べていました。方位や地形,土地の利用の様子などを実際の様子と比べながら実感し,地図を使いこなすことができるようになってほしいものです。

姿勢を整えて【3年 体育】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日は教室でマット運動の前転の正しい姿勢や動きを確かめてから,体育館へ移動です。みんなで協力して,張り切ってマットを敷いています(写真左)。準備体操や基本的な運動をして,アップ完了です(写真中)。ペアでお互いの様子を見せ合ったり,アドバイスを送り合ったりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31