〜和島小学校へようこそ〜

ご来店いただきありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わしま小まつりに、たくさんの出店が並び、楽しいひとときを過ごすことができました。お忙しい中、ご来店いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。また、あまりぱっとしない私の店にもおいでいただいた皆様には、心より感謝申し上げます。
 まつりのテーマは絆を深めること。どの班も、協力し合って準備をしました。また、お客さんに喜んでもらえるようにするにはどうしたらよいか、お客さんの立場に立った、お客様ファーストの出店を作ることができました。その結果、笑顔と思いやりの心があふれる素晴らしいわしま小まつりになり、絆を深めることができました。
 今後も、自分たちでアイデアを出し合って、自分たちの力で和島小をもっと楽しくしようとする力を育てていきたいと思います。お店の片づけをしていると、ある男の子が「校長先生のお店、楽しかったよ。」と声をかけてきました。1週間の疲れが一気に吹っ飛びました。よい週末を迎えられそうです。
 

みんな来てね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよわしま小まつりが迫ってきました。明日は祝日ということで、何となくブルーで、気合の入らない1日になるかと思いきや…。さすが、和島小の子どもたちは違います。楽しい楽しい、わしま小まつりの準備に生き生きと取り組んでいました。
 今日は、各班ごとに出店のPRをしました。時間のない中、子どもたちはてきぱきと準備をして、工夫をこらしたPRを披露してくれました。ますます、おまつりが楽しみになってきました。ちなみに私も店を出します。ぜひ、おいでください。(あまりぱっとしないお店ですが…)

スイートポテト とってもおいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私は午前中出張で不在だったのですが、今週の17日(水)に1年生がスイートポテトづくりに挑戦したもようです。そう言えば、前日の夕方、家庭科室の電気がついていて、担任が遅くまで何かを準備していたようです。その担任の努力のおかげで、スイートポテトづくりは大成功!後で、私も、おすそ分けしてもらいましたが、まさにスイートでとってもおいしかったです。
 最後に、本日、発行した1年生のおたよりの一部を紹介します。『子どもたち+担任、20人の力を合わせて、めちゃくちゃおいしいスイートポテトが完成しました。…包丁を使う作業以外は、すべて子どもたちが協力して行い、どのグループも時間内に出来上がりました。1年生とは思えないほどの見事なチームプレーでした。味も最高にぐっじょぶ!なんと5こ食べた子もいました。』1年生のみなさん、たいへんよくできました。
 朝夕めっきり寒くなりました。かぜをひかないように十分気を付けてください。では、よい週末を。
 

ご声援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に延期したランRUN記録会(マラソン大会)を実施しました。曇り空の中でしたが、マラソンには絶好のコンディションでした。颯爽と先頭を走る子、抜かれまいと友達にぴったりついていく子、息を切らせて懸命に走る子、途中で歩いてしまっても、気力をふりしぼって再び走り出す子…。みんな輝いていました。大・大・大あっぱれです!
 最後に… お忙しい中、大勢の皆様から子どもたちの応援にかけつけていただき、誠にありがとうございました。やはり、お家の方の声援ほど、子どもたちを勇気づけるものはないなあ〜と、つくづく思いました。これからも、和島小の子どもたちへの熱いご声援をよろしくお願いいたします。

まつりだ!わっしょい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、児童会行事『わしま小まつり』の準備が本格的に始まりました。『わしま小まつり』は、てまり班(1〜6年生までの縦割り班)ごどにお店を出して、みんなで思い切り遊ぶという、おまつりです。例えば、『大物をつりあげろ つりゲーム』『ドキドキ射的ストラックアウト』『運試し記憶ゲーム』など、とても楽しそうなお店ばかりです。
 今日の昼休みに、班ごとにお店の準備をするための役割分担をしました。6年生をはじめ、高学年の子どもたちが上手に司会を進行したり、積極的に意見を出したりと、大活躍する姿に感心しました。この活動も大切な勉強の一つです。みんなで協力し合って、まつりを大いに盛り上げてほしいと思います。
 おまつりは、11月26日(金)12:45〜15:15まで行います。新型ウイルスも小康状態が続いているので、今年度は保護者の皆様もご招待する予定です。多数のご来場をお待ちしています。いっしょにまつりを楽しみましょう。

迫力満点!紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書旬間の一環で、新潟ひょうしぎの会の皆様をお招きして、全校紙芝居を行いました。第一部が1〜3年生、第二部が4〜6年生に分かれて、プロの紙芝居を披露していただきました。
 私は、第二部に参加しました。全部で3つのお話をしていただきました。思わず笑ってしまうむかしばなし、子どもたちの学校生活で起こり得る差別のおはなし、そして、最後は長岡で実際に会った空襲のおはなしをしていただきました。特に、空襲警報のサイレン、焼夷弾が落ちてくる音、逃げ惑う人たちの様子を臨場感あふれる語りで表現し、私たちも思わず固唾をのんでしまうほどの迫力で、戦争の悲惨さがひしひしと伝わってきました。
 一人で何役もこなす見事な語り、強弱や抑揚をつけながら感情を豊かに表現する語りなど、私たち教職員も学ぶことが多かった全校紙芝居でした。新潟ひょうしぎの会の皆様、本日はありがとうございました。

おもちゃランドで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、2年生が自分たちで作ったおもちゃランドに1年生を招待しました。自分たちではなく1年生に少しでも喜んでもらえるように、今日まで様々な工夫をしてきました。「招待状を作るといいよね。楽しみが倍になるよね。」「1年生に分かりやすくルールを説明するにはどうしたらいいのかな。」「1年生に喜んでもらうためには、もっとたくさんおもちゃがあった方がいいかもね。」など、1年生の立場に立っていろいろなことを考えながら、工夫しながら準備を進めてきました。
 そして、今日、いよいよ本番です。ダンボール、ペットボトル、空き缶、トレー、ビー玉などを使ったおもちゃのお店がずらっと並びました。それを見て、1年生は大喜び。たくさんのお店を回り、楽しいひとときを過ごすことができました。2年生のみなさん、1年生に思い切り楽しんでもらえてよかったね。おもちゃランド大成功!

朝のよ・み・き・か・せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(金)から21日(日)までは、校内読書旬間です。その取組の一環として、先生による朝の読み聞かせを行いました。
 教室に来て読み聞かせをするのは担任の先生ではありません。「何先生が、どんな本を読んでくれるのか?」子どもたちはドキドキワクワクしながら教室で待っていました。いつもよりも行儀よくお話を聞いたり、昨年担任した先生が来たので歓声を上げたりと、反応は様々でした。(何先生が、どんな本を読んでくれたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。)みんなとてもうれしそうで、1日を気持ちよくスタートすることができたようです。
 <お願い>家族ふれあい読書の取組を、ご家庭でもぜひお願いします。平日はなかなか時間がとれないと思います。週末に、ほんの少し時間をとって、親子で読書をしてみてはいかがでしょう。

景観学習に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が総合的な学習の一環として、長岡市都市政策課の方をお招きして、出前授業『景観学習』に取り組みました。長岡市では、平成28年3月に「長岡市景観アクションプラン」を策定し、現在、地域主体の景観まちづくりに取り組んでいるそうです。(景観とは『ふるさとの原風景』のことを指します。)景観学習は、その取組の一環として、子どもたちが地域の景観について学ぶことによって、自分の住む地域に対する愛着を育むことをねらいとして行っているそうです。そして、今年度は良寛ゆかりの文化的、歴史的資源が多い和島地区に声をかけていただいたという訳です。
 子どもたちは、景観についてレクチャーをいただいた後、実際にはちすば通りに出かけ、お気に入りの場所を見つけました。次に、クロムブックを活用して、グループごとにお気に入りの場所の写真や選んだわけなどをまとめたスライドを作成しました。出前授業3日目の今日は、都市政策課の課長補佐さんと和島支所長さんをお招きして、各グループの景観学習の成果を見ていただきました。子どもたちは、普段、何気なく通っている場所も、じっくり眺めるといろいろなよさがあることに気づき、ふるさと「わしま」が、さらに好きになったようです。

絶品やきいも いただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限に待ちに待ったやきいも実食の時間がやってまいりました。1・2年生は、ドキドキワクワク。まず、アルミホイルをとって、次に、新聞紙(あらかじめ湿らせて包みました。)をとります。何だかおいしそうなにおいが…。とてもよい予感がしてきます。そして、やきいもを割ってみると…「何と言うことでしょう!」見事なやきいもが出来上がりました。
 やきいもをおいしそうに頬張る子どもたちのシャッターチャンスを逃すまいとして、一生懸命写真を撮っていると、予想通り、おすそ分けをいただきました。(ありがとう。)食べてみると…これまた、「何と言うことでしょう!」甘くて、それはそれはおいしいこと。ビックリ仰天しました。(おいしいやきいもの焼き方を教えてくださったり、万全な準備と片付けをしてくださったスーパー管理員さんに感謝です。)では、よい週末を!

中庭から煙が?

画像1 画像1
画像2 画像2
 どこからともなく、1・2年生の元気な声が聞こえてくるので、中庭に目をやると何やら怪しい煙が…。でも、安心してください。(もちろん、消防署にも許可をいただいています。)焼きいもづくりに挑戦している真っ最中なのでした。途中、予期せぬ雨に見舞われたので、焼き具合が心配です。果たして上手に出来上がるのでしょうか。乞うご期待!

満員御礼!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、和島小の音楽発表会・絵画展に大勢の保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき誠にありがとうございました。大勢の皆様から、大きな拍手をいただき、子どもたちも達成感と満足感を味わうことができました。また、皆様のご協力のおかげで、入替制の発表会もスムーズに進行することができました。(体育館の窓はすべて開けたままでしたが、とても穏やかな暖かい日で本当によかったです。)
 私は歌が大好きです。嫌なことがあったとき、大好きな曲を歌うと元気になれるし、大好きな曲を聴いて勇気をもらうこともあるからです。また、クラスメートといっしょに合唱する(いわゆる校内の合唱コンクールです。)のも大好きでした。みんなの声が響き合って重なり合ってきれいな歌声になると、何だかすっきりした気持ちになるし、心が温かくなるからです。子どもたちもきっと、私のような気分を味わえたのではないでしょうか。子どもたちには、いつまでも歌を愛する心を大切にしてほしいと思います。
 今日の夕食では、がんばった子どもたちをぜひ褒めてあげてください。では、よい週末を!ハッピーハロウィン!

令和3年度学校だより10月号をアップしました

全校遠足に行ってきました。お家の方と地域の方に支えていただきながら, 全行程12キロメートルを歩きました。
令和3年度学校だより10月号

いよいよ明日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日、縮小と言う形ではありますが、1年ぶりに音楽発表会を行います。今日の6時間目に、和島小自慢の高学年の子どもたちと一緒に前日準備を行い、あっという間に準備が完了しました。さすが働き者の高学年は違います。
 多数の皆様のお越しをお待ちしています!
 

おいもをとったど〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭から低学年の女子と思われる悲鳴が響き渡ります。「何事か〜。一大事〜。」と思って中庭に目をやると…。「そうだ。今日は低学年のいも掘りだった。」と気がつきました。悲鳴は、おいもを掘らずに虫を掘ってしまった際の、叫び声だったのです。
 さっそく、カメラ片手に畑に駆け付けました。「おーい!こっち見て〜!」と声をかけても、誰一人として振り向く子はいません。誰よりも大きなおいもを掘ろうと夢中になり過ぎているようです。その甲斐あってか、自分の顔くらいの大きさのおいもを大量に掘り起こすことができました。
 来週の金曜日は、収穫したおいもでパーティーをするそうです。とても楽しみですね。(私も招待してもらえるといいな。)

絵画展に向けて 只今準備中です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが下校した後、職員総出で絵画展の準備をしています。今までは各教室に展示していましたが、今年度は感染対策のため、ランチルーム側の廊下になりました。子どもたちが一生懸命描いた絵画を丁寧に台紙に貼り付け、つなげて掲示していきます。たった今、作業が完了しました。(ちなみに私は、職員室で電話番をしていました。)
 子どもたちの力作が、ずらりと掲示されていると実に爽快な気分になります。当日は、限られた時間ではありますが、ぜひご覧いただきたいと思います。

本番まであとわずか! 〜音楽発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(土)に行われる音楽発表会のリハーサルを兼ねて、校内の音楽発表会をしました。(当日は入替制のため、他の学年部の発表はリモートでしか見ることができないのです。)
 1・2年生は、楽しく元気に歌うことを目標に、子どもたちが考えたオリジナルの振付けを入れながら歌います。3・4年生は、元気な感じ、悲しい感じなどの感情を込めて、表現豊かに歌います。5・6年生は、友達との声の重なりを感じながら、優しさいっぱいの歌声を披露します。(詳しくは当日の発表で。お楽しみに!)
 マスク着用で歌う難しさをものともせず、明るく優しく澄んだ声で、心を込めて歌う子どもたちに、大あっぱれ!です。当日は、今日以上の素晴らしい発表になる予感がしています。ご期待ください。
 

新潟市に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(水)に4年生が、新潟市へ校外学習に行ってきました。あいにくの天気で心配でしたが、バスを乗り降りするときは、奇跡的に雨が降っていなかったそうです。
 県庁では、隣接する県警の通信指令室や県議会の議場も見学したそうです。(「議場の椅子はとってもふかふかだったよ〜。」と教えてくれました。)自然科学館では、プラネタリウムで月や星座の学習をしたり、体験コーナーでいろいろな不思議な体験をしたそうです。(「プラネタリウムが、きれいだったよ〜。」「ビリビリ体験コーナーがおもしろかったよ〜。」と教えてくれました。)最後は、ふるさと村でお買い物。(「どれにしようか悩んだよ〜。」と教えてくれました。)
 とても楽しい思い出ができてよかったですね。「見学中の子どもたちは、元気にあいさつをして礼儀正しく、静かに行動するなど、マナーのよさに感心しました。」(学級担任談)

いつもおいしい給食をありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡市教育委員会の皆様、給食を委託している業者の皆様、保護者の代表の皆様をお招きして、学校給食運営協議会を行いました。
 まず、子どもたちが給食を配膳している様子やおいしく食べている様子を参観していただきました。(子どもたちは、いつもよりお行儀がよかった気がします。)
 次に、講堂で協議を行いました。まず、長岡市教育委員会の皆様から民間委託の概要を説明していただきました。(和島小では、令和元年度から民間に委託しています。)次に、給食の実施状況について説明しました。当校の栄養主査から、どのように給食が作られているか説明し、委託業者様からは、安全でおいしい食事を提供し続けるために留意している点について説明していただきました。
 最後に、保護者の代表の皆様から、『家庭であまり出さない食材を使っているので助かる。』『家では食べず嫌いだったり、食が細かったりするけれど、給食はしっかり食べているようだ。給食のおかげで栄養のバランスがとれている。』『衛生管理が徹底されていると感じた。』『いつも、今日は何がおいしかった?と会話が生まれる。』等の貴重なご意見をいただきました。
 今後も、給食にかかわっている方々に感謝しながら、ありがたく給食をいただけるように、子どもたちの給食指導や食育に力を入れていきたいと思います。(私の健康と栄養のバランスも給食で保たれていると言っても過言ではありません。)

プログラミングを楽しく学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)に、5年生が、ながおか技術教育支援機構の方をお招きして、ビジュアル・プログラミング教室を行いました。
 ネコとゾウのキャラクターに自由にプログラミングし、物語を作ることに挑戦しました。様々な指示を出せる便利なブロックを組み合わせて、自分なりにプログラミングしていきます。例えば、「〇〇と言う」というブロックに、自分で「こんにちはと言う」と入力します。すると、ボタン一つでネコが「こんにちは」としゃべります。そして、「お腹空いたよ。」とゾウが言うと、ネコが「バナナをあげるね。」と答える…このようにして、会話をつなげられるようにブロックを組み合わせて、オリジナルの物語を作りました。みんな、自分の思うように物語ができるように、ブロックをどのように組み合わせてプログラミングをしようか、試行錯誤しながら熱心に取り組んでいました。
 見事に物語が完成すると、教室のあちこちから歓声が上がりました。また、分からなくて困っている友達がいると教えてあげる姿も見られました。協力しながら学ぶ姿を見て「さすが高学年!」と感心しました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31