児童会スローガン「光れ!みんながスター 笑顔が輝く新町小」たくさんの笑顔であふれています!

2月17日(木)の献立

ソフトめん
豆まめミートソース
アーモンドあえ
りんご
牛乳
画像1 画像1

2月16日(水)の献立

【長岡うまみランチ】
ごはん
揚げ豆腐のごまだれかけ
磯ドレッシングあえ
豚肉とじゃがいもの南蛮煮
牛乳

 今月は節分にちなんだ「大豆から作られる豆腐が主役 」の献立です。ごはんを中心にたくさんの食材を組み合わせ、おいしく健康に減塩しています。さっぱりした豆腐にこくのあるゴマだれでうまみを、和え物にはのりとじゃこの香ばしさでうま味を、南蛮煮はごま油で材料を炒めた時の香ばしさと、辛みで減塩を・・・・というふうに、様々な食材と調理法で減塩とうま味を考えた献立です。
画像1 画像1

2月15日(火)の献立

【6年生メニュー】
ごはん
わかさぎのから揚げ
海藻サラダ
野菜スープ
牛乳

 今日の献立作成者のおすすめポイントは「汁物はバランスの良い野菜スープを選びました。わかさぎは旬の魚で、苦手な人もから揚げなら食べやすいだろうと思い、これに決めました。海藻サラダにも旬を入れるために小松菜を入れています。」とあります。現代っ子たちに不足している栄養が「カルシウム」と「野菜のビタミンや食物繊維」です。不足がちな栄養がおいしく食べられる献立を考えてくれました。
画像1 画像1

2月14日(月)の献立

【バレンタインメニュー】
カレーピラフのクリームソース
水菜サラダ
ハートのムース
牛乳

画像1 画像1

2月10日(木)の献立

ごはん
鉄火みそ
ごまマヨあえ
大根と生揚げの中華煮
牛乳
画像1 画像1

2月9日(水)の献立

【6年生メニュー】
ごはん
鮭チーズ春巻き
フレンチサラダ
ふわふわ卵スープ
牛乳

 今日の献立作成者のおすすめポイントは「旬の鮭をメインに献立を選びました。明るい色の人参を加え、スープにほうれん草も入れて色どりに気を付け、サラダにもやしを入れて食感をアップさせました。栄養バランスもそうだけど、食べていて楽しい献立を立てるように意識しました。」とあります。食べやすい春巻きにさっぱりとしたサラダ、優しい甘みのあるたまごスープ、どれも食感がそれぞれで、どのクラスも飽きずにおかわりもしていました!
画像1 画像1

2月8日(火)の献立

はちみつレモントースト
ごまじゃこサラダ
ミネストローネ
牛乳
画像1 画像1

2月7日(月)の献立

【6年生メニュー】
ごはん
とりから揚げ
しょうゆフレンチ
さつまいも汁
牛乳

 今日の献立作成者のおすすめポイントは「汁に旬の野菜を入れたり、完成した料理の色合いを考えて色鮮やかな人参を入れたり工夫しました。栄養バランスを考えて、からあげに栄養が偏らないように、汁と副菜に緑をたくさん入れました。」とあります。いろどりの工夫と、野菜をしっかり食べてもらいたいという気持ちがこもっていますね。人気のからあげにさっぱりとしたしょうゆフレンチと甘みのあるお汁がとてもよく合っていました。
画像1 画像1

2/7 校長室

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室前の掲示もオリンピック仕様になりました。
 新潟県からも選手が出場しています。
 みんなで応援しましょう。

2月4日(金)の献立

【6年生メニュー】
ごはん
車ふの揚げ煮
のり酢あえ
肉じゃが
牛乳

 今日の献立作成者のおすすめポイントは「白いごはんに合うように、肉じゃがと車ふの揚げ煮を入れました。肉じゃがとのりずあえには野菜がたっぷり入っています。少し甘 い車ふの揚げ煮は人気でおいしいです」とあります。人気の料理で食べやすいので、みんなが残さず食べてくれそうなメニューを考えてくれましたね。残量もとても少なく、みんなもりもり食べていました。
画像1 画像1

2月3日(木)の献立

【節分メニュー】
きつね豆乳うどん
ちくわのいそべ天ぷら
大豆もやしの鬼っこあえ
節分豆
牛乳
画像1 画像1

2/1 給食委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2月ですね。
 
 今日は給食委員会の給食の片付けの様子をお伝えします。
 ごはんやおかず、牛乳やおぼんなど、それぞれの担当に分かれて、各教室から運ばれてくる食器などの片付けを手伝ってくれています。
 給食委員会の手伝いのおかげで、調理員さんもとても助かっているそうです。
 給食委員会のみなさん、毎日ありがとうございます。

2月1日(火)の献立

【6年生メニュー】
ごはん
鮭のみそマヨ焼き
ごまあえ
里芋と白菜のみそ汁
牛乳

 12月に6年生が家庭科で1食分の献立を考える勉強を行いました。健康を考えた献立作りです。日本の長生きの秘訣は野菜や旬のものをたっぷり食べること!さらに予算や栄養、いろどりに塩分など、いろいろなことを考えて作りました。今月は8名の6年生の「健康メニュー」を給食で実施します。今日のメニューのおすすめポイントは「みそマヨの鮭、ごま和えの小松菜、みそ汁の里芋や白菜など、全てのものに旬の食材を使って栄養満点です」とあります。みんなも旬の栄養をしっかり食べましょう。
画像1 画像1

1/28 ポケモンノートをいただきました

画像1 画像1
 先日、ある企業からポケモンノートを全校児童にいただきました。
 これは0円ノート(応援ノート)と言って、企業が無料でノートをくださる教育活動支援の取組だそうです。
 企業によって様々なデザインのノートがあるようです。
 先日、子どもたちが持ち帰りましたので、有効活用していただきたいと思います。

 写真は配布した際の6年2組の様子です。

1/28 昼休みの様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットでタイピング練習をしていたり、コマや卓球で遊んでいました。

1/28 昼休みの様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育館割り当ては1〜3年生です。
 ドッジボールやリレーなどをしていました。

1/28 昼休みの様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 環境美化委員会主催の環境ウォークラリーを開催中です。

1月31日(月)の献立

【給食週間5】
ごはん
鮭の塩こうじパン粉焼き
れんこんのみそきんぴら
大根みそ汁
牛乳

最終日の発酵食品は「塩こうじ・みそ」です。
塩こうじは食材を柔らかくしてくれ、おいしい風味をつけてくれます。和風の塩こうじですが、今日ははちみつとマヨネーズと一緒に味付けして、パン粉をまぶした洋風焼きです。ごはんと一緒においしく食べていました。
発酵食品について、そしてそのおいしさを食べて学んだ1週間でしたね。
画像1 画像1

1月28日(金)の献立

中華丼
豆腐とわかめのスープ
きなこ豆
牛乳
画像1 画像1

1/27 お昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の記事でお伝えした通り、今日のお昼の放送では新町ランキングの好きな行事編が流れました。

 結果は・・・
 1位 ダンスフェスタ 得票率 40.4%
 2位 運動会     得票率 17.7%
 3位 きずな班遊び  得票率 16.9%

 とダンスフェスタが大差での1位に輝きました。
 (今日も写真が見づらくすみません)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

週時程

年間・月予定