学習参観ありがとうございました【1年 できるようになったよ】
学習参観ありがとうございました【4年 防災book中間発表】
学習参観ありがとうございました【3年 小国のいいところ発表会】
当日は,ポスターをもとに,自分の選んだ場所について「なぜそこをおすすめするのか」を友達に発表し,友達からアドバイスをもらいました。当日お越しいただいた保護者の方からも発表をお聞きいただき,ポスターについてアドバイスをいただきました。 よりよいポスターになるよう参考とさせていただきます。ありがとうございました。 学習参観ありがとうございました【6年 今,私は,ぼくは】
学習参観ありがとうございました【5年 総合的な学習発表会】
今日の給食2月25日【レバーで鉄分チャージ】
揚げたレバー,鶏肉,ポテトはとてもおいしく,給食ならではの味わいです。工夫した味付けや刻んだネギのおかげでレバー特有の臭みを感じません。 ゆかり和えはシソの香りや酸味が効いていて,ご飯にピッタリ。スープはふんわり卵,ソフトな口当たりのかまぼこ,滑らかなナメコのよい取り合わせ。スープの優しい味が体にじんわり染み込みます。 全力でチャレンジ【6年 ウィンターフェスティバル】
☆6年生を送る会に向けて☆【5年】
1年越しの雪辱を果たすとき!(2)【4年 ウィンターフェスティバル】
1年越しの雪辱を果たすとき!(1)【4年 ウィンターフェスティバル】
本番の2週間前から「打倒6年生」を目標に掲げ,ただひたすら毎日練習してきました。昨年より10秒も時間が短くなり,初めは思うように記録が伸びず,浮かない表情を見せる子どもたちでした。時間が短くなっているので,昨年よりも回数が少なくなるのは当然です。しかし,回数にこだわる子どもたちは,「この記録じゃだめだ!」と並び順やスピードを決める作戦会議をよく行っていました。次第に回数も増え始め,みんなの心が一つになっていくのを感じました。休み時間やきずなタイムも使ってみんなで練習し,記録が伸びた時は一緒に喜び,思うような記録が出せなかったときは,一緒に反省し,気合を入れなおすことを繰り返してきました。全員が一つの目標に向かって頑張る姿に,胸が熱くなりました。 ウィンターフェスティバル 新記録達成!【3年】
当日は,なんと75回の新記録!「すごい!やったね!」とみんなで喜び合いました。 2022年2月22日2時22分の2年生!【2年】
ウィンターフェスティバルの悔しさもふきとばす笑顔で,ゾロ目の瞬間をお祝いしました! めっちゃ悔しい!【2年〜ウィンターフェスティバル〜】
この日に向けて,とにかく練習を続けてきたつばさ学年。休み時間になると「今日はみんなで大繩しよう!」と声をかけ,自分たちで練習する姿がありました。連続跳びが苦手な子には,「後ろから押してあげる!」と頼もしい言葉がかかります。 学年が上がると時間が短くなるというルールで,2年生の持ち時間は1分50秒です。練習を重ねるうちに,縄のスピードを上げていくことができ,どんどん記録が向上していきました。本番は,少し緊張や焦りもあったのでしょう。記録は91回3位でした☆教室に戻ると「悔しい!!」「100回超えたかったなぁ〜」の声。そんな気持ちを味わうことも経験です。 「今日手を抜いた人はいる?」って聞くと,シーン。みんなが全力を出し尽くせたことが何よりの結果です☆みんなみんな金メダル♪ちなみに最高記録は114回!!1秒に1回以上跳べているなんて,素晴らしいことです!よく頑張りました♪ できたらいいな こんなこと【1年 図工】
心を一つに!みんなで挑戦!(2)【1年〜ウィンターフェスティバルは終わっても〜】
大縄大会が終わっても まだまだ記録は伸ばせます。3月の終わりまでにどこまで記録を伸ばせるか,にじいろ学年の挑戦は続きます。 心を一つに!みんなで挑戦!(1)【1年〜ウィンターフェスティバルは終わっても〜】
初めて数を数えたとき,記録は17回でした。少しずつでも自分たちの記録を伸ばそうと,この日まで練習してきました。続けてどんどん跳んでいく他の学年の姿を真剣に見ています。「自分たちもそうなりたい。」あこがれもあります。でも,「全校でやるのに1年生が勝てるわけがない。」というような気持ちはかけらもありません。「〇年生,すごいね」と言いながらも,目指すところは自分たちの新記録。一人一人の真剣なまなざしがそこにありました。 そして,本番。1回目に67回。最高記録を出すことができました。みんなで心と力を合わせた結果です。 どの学年も頑張りました。真剣に取り組む姿がかっこよく見えました。 きっぱり断ろう【6年 薬物乱用教室】
続いて,このような恐ろしいものになぜ人は手を伸ばしてしまうのかについて,学習しました。「友達や先輩を通して」「インターネットから」「言葉巧みに近づいてくる人から」など,様々なケースがあることが分かりました。 そこで,実際にそのような場面に出合ったら,どのようにしたらよいのかロールプレイをして確かめ合いました。 講師からは,「勇気を出してきっぱりと断ることが大切です」と力強いメッセージをいただきました。終始真剣な表情で授業に臨んだ子どもたちです。 今日の給食2月24日【とび出したお話の世界の料理】
図書室の本の中に登場する料理の中から,子どもたちがリクエストをしたメニューです。シリーズ『おはなしりょうりきょうしつ』の『こまったさんのラーメン』より選出されたマーボーラーメン。とろみのついたマーボー豆腐スープと麺がよく絡んでおいしいです。タケノコ,ニンジン,ニラなどの具を細やかに刻んでいるからですね。キクラゲのコリコリとした噛み応えがよい感じです。もう一つのコリコリ食感の茎わかめが入ったサラダは,噛むほどに野菜やハム,ゴマの豊かな風味が立ち上がってきます。対照的に蒸しパンは,ふんわりふかふか。コーンとチーズのチップが入り,柔らかな香りに包まれていました。 発表本番を意識して(学校評議員訪問)【2年 生活科】
できるようになったよ(学校評議員訪問)【1年 生活科】
|