「夢の一歩 」
朝の挨拶 気持ちがいいです!
3月16日、今年度の学校生活も、残すところあと数日となりました。毎朝、元気に登校してくる子どもたちの横顔も、1年間で随分成長したように感じます。今週は、各学年の有志が登校後、校門に集まって挨拶リーダーをしてくれています。今朝は、2年生と3年生の有志が元気な挨拶を響かせてくれました。その声と笑顔に、今日1日のパワーをチャージしました。もうすぐ一つ学年の上がる子どもたちの、張り切っている気持ちが伝わる朝のひとときです。
出前授業 楽しい!
3月15日2限3限に、栖吉中学校からお2人の先生からお越しいただき、6年生が授業を受けました。教科は数学と英語です。初めは緊張気味の6年生でしたが、授業が進むにつれて、楽しい内容にいつもの元気な姿が現れました。英語では、中学校の先生に一人ずつ英語でなんでも質問!「Do you like Nagaoka?」「What sports do you like?」「Where
are you from?」先生の答えにドキドキでした。その後、自分のことを英語で紹介する文を、テキストを見ながら一生懸命書いていました。 数学ではグループでトランプを使った計算ゲームをすることを通して、正の数負の数の計算に挑戦しました。「は か せ」早く、簡単に、正確に問題を解くための工夫を考えました。 どちらの授業も、楽しく学ぶことができ、「力があるね」「待ってるよ」とほめられて、とてもうれしくなった子どもたちでした。君たちなら大丈夫です。
元気になる献立!をありがとう
3月14日、今日の給食は「風邪をひかずに元気になる献立」でした。6年生が家庭科でバランスの取れた食事について学習した折に、全校のみんなに食べてほしい献立を班ごとにつくり、6年生みんなで投票をして給食メニューを決定しました。本日は6年1組、今年度給食最終日の22日は6年2組の献立が登場します。今日のメニュ―は、【ご飯 ポテトとブロッコリーのチーズマヨネーズグラタン ほうれん草のソテー キャベツとウインナーの野菜たっぷりスープ 牛乳】でした。メニュー作成班におすすめポイントを聞くと、「野菜たっぷりでビタミンたっぷりなところ」「特にスープは具だくさんでおすすめです」とのこと。2年生をのぞいてみると、どの子もおいしい顔でした。「何が美味しいですか」「全部です!」6年生の気持ちのこもった給食で、風邪などをふきとばしていきましょう!
わたしたちの悠久山!
3月11日5時間目に、4年生が3年生を招待して、これまで学んできた悠久山公園の魅力を発表しました。繰り返し悠久山に出かけ、個人やグループで一生懸命調べてきました。「私たちの悠久山て、こんなすてきなところがあるよ」「郷土資料館には、長岡に関係のある人のものがあるよ」「悠久山の桜はたくさんの種類があるんだよ」ポスターやかるたにしたり、タブレット端末を使ったりして、まとめ方も工夫しました。3年生の、「へー」「すごいところだったんだ」という声に大満足。「3年生に聞いてほしい」相手意識をもってしっかりと学びを発表できました。
力作紹介その4 そして・・・
力作紹介の最後は6年生です。版画作品「今の自分をみつめて」今の自分の成長を確かめて、新たな旅立ちに向かう言葉も記しました。よく見ると、確かに似ています。6年生ありがとう会で、2年生が描いた似顔絵もよく似ていましたが、自分を見つめたこの作品も確かによく似ています。一人一人が大切にしている言葉も「なるほど」と考えさせられました。
5時間目、3年生が習字に集中して取り組んでいました。初めて毛筆に取り組んだ春からは、筆遣いも随分上達しましたね。 この冬、子どもたちが安全に登下校できるよう、管理員さんがいつも朝早くから除雪をしてくださいました。春間近、雪が早くとけるように、今日も丁寧な除雪をありがとうございます。
ようこそ先輩!星野純子選手来校
今日の2時間目に、オリンピアンの星野純子選手が栖吉小学校を訪ねてくださいました。北京の選手村の様子を撮った動画をご紹介くださった後、「夢をもつこと」「夢を実現するために」どんなことを大切にすればよいのかを、お話くださいました。心に残るたくさんの言葉の中から、その一部をご紹介します。「ただがむしゃらにがんばっても、遠回りになってしまうかもしれない。目標を立てよう」「たくさんの小さなステップが最終的に大きなゴールにつながる」「目標を達成するために多くの人が力になってくれる」「だけどやるのは自分自身。相談して決めてしっかり納得してから実行する」「一番大切なのは『好き』の気持ち」・・・すてきな笑顔で穏やかに語り掛けてくれました。その後、学年代表からの質問に丁寧に応えてくださいました。一人一人に「がんばってください。応援しています」とコメントも。次にスヨッシーも登場して、6年生の特設応援団の合図のもと、全校でエールを送りました。最後に、代表児童からお礼を伝え、手作りメダルと花束を贈呈。私たちにとって宝物のような時間でした。体育館を出た星野選手が、「子どもたちの姿に胸がいっぱいです」と言って涙ぐまれていたのが印象的でした。
なお、報道機関の取材もありました。本日の新潟テレビ21、NHKテレビでの放送も予定されています。また新潟日報で明日以降掲載予定です。
力作紹介! その3
今日は2年生と5年生の版画作品を紹介します。2年生は「ぼくのわたしのすきなもの・こと」をテーマに初めての版づくりに挑戦しました。アルミホイル、プチプチシート、麻ひもなど・・・子どもたちはワクワクしながら刷り上がりに「わーっ!」と歓声を上げていました。刷り上がった作品の裏側に色をのせて完成です。
5年生は「版画で世界旅行!」と題して、外国語の時間に考えた、世界の行ってみたい名所を作品に仕上げました。エアーズロック、自由の女神、ピサの斜塔などなど・・・本当に版画で世界各地を旅行している気分になる5年生の力作です。 さて、3月7日(月)先日の6年生ありがとう会の在校生の思いに応え、6年生からのメッセージが掲示されました。すてきな栖吉小の伝統です。(写真上から:2年生作品 5年生作品 6年生のメッセージ) PS.明日はオリンピアンの星野純子選手が栖吉小学校を訪問くださいます!
町内児童会も引き継ぎます
3月7日5時間目 今年度最後の町内児童会を行いました。町内ごとに、1年間の登校の様子を振り返りました。時間どおりに集まれたか、挨拶をきちんとできたか、危ないことはしていないか、それぞれに反省をしながら、よかったことも確認し合いました。その後、4月からの新登校班の確認です。新1年生が新しく入ります。そしていよいよ、15日火曜日から、6年生は1番後ろに並んで、5年生以下の班長が先頭に立ちます。しっかりと引き継いで、これまでどおり安全に登校してくださいね。
楽しいね!英語の学習!
今年度も、全学年が、ALT(外国語指導助手)のオリバー先生やJTL(日本人外国語指導員)の峠先生と一緒に、たくさん楽しく、英語を学びました。この日の5年生の授業は「My hero」を紹介し合うものでした。オリバー先生はグルミットを紹介してくれました。子どもたちからは「My hero is 〇〇. She is my grandmother.She can cook well.」とすてきな回答。
6年生は中学校で入りたい課外活動を紹介し合いました。「I want to join the 〇〇club.」baseball,table tennis,chorus・・・楽しそうに発表し合う子どもたちでした。
学校評議員会を行いました
3月3日、学校評議員会を行いました。これは、学校・家庭・地域が協力して子どもたちの健やかな成長を担っていくため、そして地域に開かれた学校づくりを進めていくために設置され、保護者や地域の皆様の代表の方々からご出席いただいているものです。ここでは、1年間の教育活動の様子をお伝えし、ご意見をいただいて、それを次年度に反映しながらその協力を得るとともに、学校としての説明責任を果たすことを目的としています。
学校評価の結果や子どもたちの姿をお伝えし、たくさんのご意見をいただきました。「学校が地域人材をもっと活用できるように、リスト化を地域が担おう」「教員自身が毎日を今以上に楽しんでほしい」「ICTも意味があるけれど、読書や読み聞かせの温かさも決して忘れず大切にしてほしい」「仲間づくりを大切にしてほしい」「ICTを活用した新しい取組に職員がやりがいをもって取り組んでいる」などなど。背中をたくさん押していただきました。最後に最近の児童館の様子から「子どもたちから『ただいま』『ありがとう』の声がたくさん聞かれるようになった。変わったなと思います」といううれしいお話もいただきました。職員一同、身を引き締めて、今年度のまとめをしっかりと進めていきます。
6年生ありがとう会 〜心をこめて〜sono4
6あり会報告の最終回です。5年生はみんなで役割を分担して、企画運営をやり遂げました。前日、6年生が体育をしている間に一生懸命飾り付けをしている5年生に「がんばってるね」と声をかけると、「すごく楽しいです!」との返事。だれかの笑顔のためにがんばる喜びを体験している姿でした。当日は、進行はもちろん、いくつかのサプライズや、それぞれの学級の出し物など大活躍。栖吉小の新しいリーダーとして頼もしい姿でした。スヨッシーの登場、くす玉割り、そして最後に、「6年生のみなさん、廊下に出て、5年生教室の窓を見てください」の進行の合図で、全校が廊下を見ると、「6年間ありがとうございました 中学校でも笑顔でがんばれ!」の文字。子どもたちのたくさんの笑顔が校舎を囲みました。心に残る1日になりました。(写真上から:飾り付け くす玉割り サプライズメッセージ)
6年生ありがとう会 〜心をこめて〜その3
いよいよお楽しみの6年生のパフォーマンス動画の登場です。書道、ダンス、鉄棒、縄跳び、跳び箱チームに分かれて、次々と圧巻のパフォーマンスが披露されました。最後に出来上がった巨大書には、「感謝」と「誠実」の二文字。スマイル学年は「誠実」を目指しているのだと伝えてくれました。これからの活躍を心から願います。下学年のどのパフォーマンスにも、大きな拍手をしていた6年生でした。スヨッシーもサプライズで登場をして、大盛り上がり。明日は、会の企画運営を立派にやり遂げた5年生の様子をお伝えします
|