今年も玄関を彩ります【ボランティア児童 花の寄せ植え】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(金)春の陽気に包まれたこの日,生活委員会の呼びかけに応じて集まった児童による花の寄せ植え作業を実施しました。都合により予定した期日を変更し,急なアナウンスだったのにもかかわらず,大勢が集まっていました。頼もしい限りです。今年も善意の作業による花が玄関を飾ります。ご来校の際にぜひご覧になってください。

今日の給食3月14日【相性ばっちりメニュー】

画像1 画像1
・ご飯・サバのカレー焼き・五目きんぴら・みそ汁
 ゴボウをささがきにしたきんぴらは,食べやすく,他の具材ともよくなじんでいます。シイタケの風味,ゴマの香りが味を一層引き立てます。脂がのったサバにカレー味がよくマッチしていて,ご飯との相性バツグンです。野菜たっぷりのみそ汁は,豆腐とわかめのソフトな口当たりがグッドです。

英語って楽しいね【1年 外国語活動】

画像1 画像1
 小国小学校の1,2年生は,今年度3回,英語の先生(ALT)に来ていただく機会をもつことができました。その3回目が7日(月)でした。子どもたちは興味津々です。カナダからいらっしゃった先生は,とても背が高い先生で,自己紹介クイズでは,カナダのことをいろいろ教えてくださいました。この日は,色の言い方について学び,フルーツショップで買い物。そして,最後に一人一人お気に入りのパフェを完成させました。

頑張った新1年生との交流会(4)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 何かをしてもらう側でなく,人のために何かをする,にじいろ学年の挑戦は大成功!子どもたちは,2年生に向けて,また一つ階段を上りました。(写真左:手をつないで教室へご案内。写真中:「来てくれてありがとう。また待っているよ」。写真右:「やったー!大成功」

頑張った新1年生との交流会(3)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年2月に行われるこの会ですが,この時期に伸びたことで,1年生と年長さんとの関係がいつもと違ったように感じました。終わりの言葉で,来てくれたお礼とともに,一緒に遊べて楽しかったこと,もっとみんなと遊びたいこと,入学するのを待っていることを伝えました。みんなも,もう少しで一緒に過ごせるという喜びと期待でいっぱいです。

頑張った新1年生との交流会(2)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ,いよいよ本番です。かなり緊張の様子でしたが,時間の経過とともに,だんだん調子が出てきました。子どもたちは,今できる精一杯を態度で示そうと頑張りました。新1年生になる皆さんに楽しんでもらえるように,説明したり,応援したり・・・。そして,やり切りました。

頑張った新1年生との交流会(1)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月9日(水),子どもたちは,この日を待ちに待っていました。延期になっていた新1年生との交流会「にじいろハッピーランド」開催の日です。朝からみんなそわそわ。「大丈夫かな」「ちょっと心配」 そんな声も聞かれました。
 ここまでたどり着くのには,かなり苦労しました。お店はすぐに決まりました。その後,ルールは?必要な物は?景品は?・・・いろいろ考えました。準備が整ったつもりでも,試してみるとうまくいかないことがたくさん出てきます。役割分担,制限時間,記録の仕方,説明の仕方など,問題点を一つ一つ解決するために,班のみんなで考えました。お店の他に,全体での司会や進行,お店の紹介,保育園のみなさんからもらっていた質問,「教えて教えて小学校のこと」にお答えする準備もしました。

感謝の気持ちを新たにしました【6年献立ウィーク終了】

画像1 画像1
 3月7日〜11日は6年生が家庭科の学習で考えたメニューを給食で出してもらいました。好きな物だけでなく,栄養バランスや組み合わせも考えるという課題と1か月以上向き合い,完成したメニューです。苦労した分豪華な給食メニューが誕生しました。保護者の方はバランスが偏りすぎないような献立を毎日考え,料理を作っているんだということに気付き,感謝の気持ちが高まりました。

卒業まであとわずか ダンス猛特訓中【6年】

画像1 画像1
 教室の前に飾ってある日めくりカレンダーがついに1桁となりました。いよいよが卒業式が間近です。そんな中6年生はダンスの練習に熱が入っています。休み時間は使える場所を探して動きの確認をしています。日に日に上達していく姿を見て,子どもたちのもつ可能性の大きさを実感しています。

☆100冊突破 お楽しみ会☆【5年】

画像1 画像1
 授業や自学で使い終わったノートを集めており,それが100冊を突破したのでお楽しみ係がレクリエーションを実施しました。クラスのみんなでリフレッシュするいい機会でした。

いよいよ新年度メンバーによる委員会へ【5年 委員会引継ぎ式】

画像1 画像1
 現委員長の6年生から来年度委員長になる5年生に委員会の引継ぐ式を実施しました。
7人の新委員長の子たちが前に出て,挨拶をしました。全校のみんなを動かす責任のある仕事ですが,同じくらいやりがいもあります。期待と不安の混じった表情の7人でしたが,リーダーとしての自覚をもって行動できる子たちです。仲間と協力して来年度の小国小学校のみんなが明るく元気に過ごせるような活動をどんどん計画してほしいと期待しています。

調べて,話そう,生活調査隊!【4年 国語】

画像1 画像1
 国語では,「調べて,話そう,生活調査隊」という単元を通し,アンケート調査をとり,集計し,まとめたものを発表する学習をしました。調査の内容を決め,アンケート作り,集計,発表まで班で協力して全て子どもたちが考えました。
 アンケートはGoogleformを使い,作りました。選択式がいいのか,記述式がいいのか,集計することを考え,アンケートづくりに取り組みました。集計してみると,選択式でアンケートを取った班はきれいに人数が分かれ,簡単に集計することができましたが,記述式で取った班は,2つ以上書いている人や,人によって書きぶりが違うため,集計に苦戦していました。アンケートを作るときは目的によって2つを使い分ける必要があることを実際に調査してみて学ぶことができました。また,集計したグラフから分析したもの,思ったことなどを全ての班が立派に発表することができました。

自分たちで依頼「ポスターをご覧いただけますか」【3年 総合的な学習の時間】

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習で作成したポスターを,「小国支所に掲示してもらいたい!」そして,「真福寺やおぐに森林公園など,訪れた場所の皆さんにも見てもらいたい!」ということで,代表の子がお願いの電話をかけました。
 職員室の電話で,みんなに見守られて緊張しながら「ポスターを見てもらえますか?」とお願いすると,どの場所も快諾していただき,「やったー!」と喜んだ子どもたちでした。
 保護者,地域のみなさんもぜひご覧になってください。

ALTとanimals! 【2年 外国語活動】

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(月)に,外国語活動がありました。今回は初めてお会いする方が来てくださいました☆カナダ出身の先生です。
とても背の高い先生で,子どもたちもすぐに打ち解け,元気に活動することができました。
 今回のテーマは「animal」です。色々な動物の言い方を練習しました。学習した言葉を使って,先生とショッピングゲームを楽しみました。自分だけのオリジナル動物園を作るために,カードをもらいに行きます。少し緊張しながらも,「rabbit please!」や「monkey please.」と話すことができました。
 3年生になると週に1回外国語活動があります。「話せるようになる」ことがめあてではなく,「積極的に話そうとすること」がめあてです!つばさ学年なら・・・心配なさそうです♪♪

卒業式に向けて【全校練習スタート】

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(木)より卒業式の練習を本格スタートしました。全校では,国歌,校歌,全員合唱曲を練習しました(写真左)。お昼休みには,1〜5年の代表児童による「呼びかけの言葉」の練習です(写真右)。
距離を取り,マスクをしながらの練習で,大変な面がありますが,どの子も真剣に臨んでいます。回を重ねるごとに一体感が生まれていく姿が頼もしいです。

今日の給食3月11日【6年生こん立いよいよ終幕】

画像1 画像1
・コッペパン・いちごジャム・マカロニグラタン・海藻サラダ・野菜スープ
 サラダのドレッシングは酸味が効いていて,たっぷりの海藻や野菜をパクパクといただくことができました。ちくわとコーンが入り,味のアクセントになっています。グラタンはチーズにタマネギの甘みがマッチしています。エビやベーコンは,バターで一段と味わい深くなっていました。ニンジンの赤色が彩りを添えます。スープは優しい口当たりで,野菜やベーコンの味を引き立てます。今回のパンは,いちごジャムを付けていただきました。6年生こん立ウィークは「いちごに始まり,いちごで終わり」ましたね。春らしい構成です。お見事。6年生のみなさん,素敵なメニューを考えてくださり,ありがとうございました。

除雪に奮闘中【管理員さん】

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の気配を感じるこの頃となりました。降雪も少なくなり,管理員さんは除雪作業に一生懸命です。先週は校舎脇の通路を確保してくださった(写真左)かと思えば,今週は早速グラウンドで作業を開始です。雪解けが進み,一日も早く子どもたちが土の上で活動できるように除雪機を駆使してくださっています(写真右)。どうもありがとうございます。

今日の給食3月10日【焼き物の香ばしさ】

画像1 画像1
・ご飯・鮭のマヨコーン焼き・たくあん和え・豚汁
 濃厚な味噌マヨソースが鮭の味を引き立てています。焼いたコーンの香ばしさが加わり,ご飯がグングン進みます。
 和え物は熱を通してから水にさらしたキャベツ,ニンジンのシャキッとした歯ごたえが小気味よいです。刻んだたくあん,ゴマが入ることによって味や風味が増しています。
 豚汁は大根,ニンジン,ジャガイモがほどよく煮えています。午後もがんばろうという力が湧いてきます。
6年生考案のメニューもあと1回を残すのみとなりました。「鮭が苦手な人でも食べられるようにマヨコーン焼きにしました。今回,給食の献立を考えて,栄養を考えてメニューを立てるのは大変だということが分かりました。家族や栄養士さんに感謝したいです(6年生のアナウンスより)」活動を通して大事な気付きを得た6年生でした。

切れキレのダンスにブラッシュアップ【6年体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 つい先日は,動画を見ながらたどたどしい動きでステップを踏んでいました。それが,どうでしょう…見違えるように軽快な動きになっていました。たいしたものです。何よりもグループの仲間同士の息が合ってきたことが素晴らしいです。生き生きとした表情で踊っているところも素敵です。練習に熱が入ってきた6年生です。

学校で待っているよ【1年 交流会後半】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半は,ペアの年長さんと手をつないで1年生教室へご案内です(写真左)。教室では普段自分が座っている席に着いてもらいました。事前に保育園のみなさんからいただいた「教えて教えて小学校のこと」という質問に答える形で,小学校のあれこれを説明しました(写真中)。
 「学校は3階建てですよ」「1階には○○(部屋の名前)があるよ。入学したら探検してみてね」「困ったことがあったら,学校のお兄さん,お姉さんに聞いてね」と,分かりやすく丁寧にお話をしていました。
 最後は,玄関でバスをお見送りです(写真右)。「バイバイ,またね」「学校で待っているよ」。大きなイベントをやり遂げ,またひと回り大人になったように感じました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表