電磁石の秘密を探究【5年 理科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電磁石の働きを学習しています。一人一セットのキットを使用して回路を組み立て,いよいよ実験です。この日は50回巻きコイルで「くぎが何個付くだろうか」と調べています。電気を通すとコイルが磁石に変化する様子が目の前で分かるので「わーっ,くっついたよ」と,どの子も目を輝かせて取り組んでいます。
これから電池の数やコイルの巻き数などの条件を変えて実験を進めていく予定です。見通しをもって学習を進め,次の実験を楽しみにしている子どもたちでした。

よい和紙となりますように【6年 卒業証書制作】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて,繊維をちぎります。ハンマーで「縦,縦,縦」「横,横,横」と順序良く,ムラなく叩いていきます。「ドン,ドン,ドン」とにぎやかです。学校中に調子のよい音が鳴り響きます。力のいる作業ですが,よい和紙となるようしっかりと叩きました。叩いた後,水にさらすと細かな繊維に変化していることがよく分かりました(写真右)。

美しい証書に仕上げよう【6年 卒業証書制作】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日皮むき・皮引きをしたコウゾを小国和紙生産組合さんが煮てくださいました(写真左)。むいたばかりの皮と比べ,だいぶかさが減ったことにびっくりです。まず,水にさらして,黒っぽいチリを取ります。水の中でしっかりと広げ,入念に取り除きました。チリを残してしまうと,卒業証書に汚れが付いてしまうので,慎重に作業をしました。チリを取った繊維はおにぎり状にまとめます。手遊びみたいで子どもたちは楽しそうです。

オンラインで交流できるって!!すごい★(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自己紹介の後は,フリー質問タイム。相手の学校に聞いてみたいことを質問しましたところ,快く質問に答えてくれました。
 初めて話す相手でしたが,すぐに打ち解けることができ,もっともっといろいろな事を聞いてみたいという気持ちになった子どもたち。冬休み明けには,また交流を計画していきたいと思います。

オンラインで交流できるって!!すごい★(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は三条市立栄中央小学校の2年生とオンライン交流会を行いました。基本的に保育園から中学校まで同じ顔触れの小国っ子。なかなか他の学校の2年生とかかわる機会がないことから,オンライン交流授業を計画しました。
 他の学校の子との交流は初めてで,少し緊張した様子も見られましたが,お互いに自己紹介をする中で,「同じゲームが好きだ!」「私もそれが好き〜」「つばさ学年には,そういうのが好きな子はいないから,びっくりした!」とお互いの共通点や相違点に喜びと驚きを味わうことができました。

「つばさゆうえんち」大成功♪♪(4)【2年生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 活動を終えた1年生から「とっても楽しかった」「またやりたい」「こんなのを作れるなんてすごい」という言葉をかけてもらい,ニッコニコのつばさ学年でした♪

「つばさゆうえんち」大成功♪♪(3)【2年生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当日は1年生に,遊び方を分かりやすく教えたり,うまくいかない子には「こうするといいよ」とサポートをしたり,順位を決めるためにホワイトボードにランキングを記入したり・・・と「楽しんでもらたい!」「喜んでもらいたい」という気持ちをもってエスコートしていました。

「つばさゆうえんち」大成功♪♪(2)【2年生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 おもちゃを作る時から,「この大きさじゃ,1年生には大きいんじゃないの?」「もっとたくさん作らないと,待ち時間が増えちゃうよ」と1年生のことをイメージしながら作っていきました。試しに自分たちで遊びながら,「これをもう少し改良しよう!」「すぐ壊れちゃうから,補強してからにしよう」と互いの作ったおもちゃに対して批評し合う姿も見られました。
 遊ぶ会の名前は,Googleフォームを使って投票で決定!楽しいおもちゃがいっぱいある遊び場という意味をこめて「つばさゆうえんち」に決定☆

「つばさゆうえんち」大成功♪♪(1)【2年生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習では,野菜作りの単元を終え,「動くおもちゃを作ろう」という単元を進めていました。身近にあるものを使用して,どのような仕組みで動くのかを考えて,実際に作ってみる活動です。「動く」という部分がポイント☆風の力,ゴムの力,物が転がる力など理科の見方・考え方の基礎を養うことにもつながる大切な学習です。
自分たちで作って自分たちで遊ぶことも楽しいのですが,「誰かのために!」という思いが日常にあふれるつばさ学年の子どもたち。そこで,この単元のゴールを「1年生を招待して楽しく遊んでもらおう!」という事にしました。

今日の給食12月15日【よく噛んで味わおうね】

画像1 画像1
・ご飯・レンコン入り酢豚・もやしと茎わかめのサラダ・春雨サラダ
 酢豚は,揚げたレンコン,タケノコの歯ごたえがシャッキと小気味よいです。ニンジン,ジャガイモは柔らかくて食べやすいので,メリハリが効いています。ご飯によく合う味付けです。
細かく刻んだ野菜と共にいただく春雨スープは,お汁を含んだ春雨の柔らかい口当たりがとてもよいです。サラダの茎わかめは弾力が豊かで,よく噛まないとのみ込めません。しっかり咀嚼することの大切さを感じます。味がさっぱりとしていて,酢豚との取り合わせがよいです。

卒業証書制作スタート【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日(金),小国和紙による卒業証書の制作を始めました。第1回目は原料となる楮(コウゾ)の皮むき,皮引きです。体育館にビニルシートを敷き,手には軍手を着けて行いました。全3回を予定し,年内には紙漉(す)きを行う予定です。地域の伝統の技を体験するまたとない機会です。また,それが世界に一つだけの卒業証書となって残るのですから,作業する手にも自然と力が入ります。これからの展開が楽しみです。

筆遣いに気を払って【6年 書初め事前学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さすが最高学年。とても落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。「筆遣いが上手だね」と指導の先生から声がけをいただいていました。「墨のつけ加減を考えて」「筆のもち方をきちんと」と,基本的な部分にも細やかにアドバイスをいただきました。小学校生活最後の書初めになります。悔いの残らないように取り組んでほしいと思います。

名前もていねいにしっかりと【3年 書初め事前学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生にとっては,初めて講師先生をお迎えする学習となりました。大事なポイントを解説いただいた後,お手本を丁寧になぞってから,清書に取り組みました。講師先生から,「名前は大きく,よく見えるように書こうね」とアドバイスをいただきました。さらに,「名前をひらがなで書きたい子は教えてね」と,希望する子にはその場で名前のお手本を作成していただきました。名前も作品の一部です。大切にして練習してほしいものです。

集中して挑みました【4年 書初め事前学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまで何度か練習を重ねてきましたが,書初め大会本番と同様に体育館を会場に講師先生をお招きすると緊張感が違います。体育館は物音ひとつ聞こえず,ピンとした緊張感に包まれていました。どの子の表情も真剣そのものです。

2年生さんありがとう(2)【1年 絵日記「つばさゆうえんち」】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前の時間の「つばさゆうえんち」の思い出を絵日記にかいていました。楽しかった思い出,うれしい気持ち…伝えたいことがたくさんあるようです。すごい勢いで鉛筆が動いている子がたくさんいました。「早く2年生になっておもちゃが作りたいな」「今度は,わたしたちが1年生を楽しませたいな」と,自分たちが「学校のお兄さん・お姉さん」になった時,2年生の優しい気持ちや心遣いを下の学年に送っていく決意にあふれていました。

2年生さんありがとう(1)【1年 「つばさゆうえんち」へご招待】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が,「手作りのおもちゃで遊ぶ会」を企画・準備して1年生を招待してくれました。工夫を凝らしたおもちを手に1年生の子どもたちは大喜びです。たっぷり遊びを満喫しました。

形に気を付けて書こうね【1年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任がカタカナの書き誤りの例をあえて大げさに板書をして見せています(写真左)。「えーっ,そんなの変だよ」「わっ,それじゃ読めないよね」と,子どもたちは喜んだりびっくりしたりしています(写真中)。「でも,実際にこういう書き方をしやすいのですよ。カタカナ検定に合格するためには気を付けないとね」と話すと,みんな真剣な表情に変わりました(写真右)。正しい字形を身に付けるには,学習を始めた今が大切な時期です。正しい書き方をしっかりと身に付けてほしいものです。

平行四辺形の面積を求めるには?【5年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平行四辺形の面積を求めることが課題です。タブレット画面に分かっている情報や考え方を書き込んでいます。自力で解決した後は,周りの席の子ども同士で情報交換です。
何とか「面積の求め方を学習したことがある図形にしよう」と,頭をひねって考えていました。


書初め大会へ向けて【5年 書初め事前学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日,書道の先生をお招きして,3〜5年生の書初め事前学習を実施しました。新年の書初め大会に向けて技能の向上を目指すものです。講師を務めてくださるのは地域の相波葉子先生です。
この日最初に学習を行ったのは5年生です。筆順や字形のポイントを確認し,お手本を丁寧になぞることから始めました。「筆を置くだけではなく,しっかり伸ばしましょう」など,一人一人に合わせて具体的なご指導をいただきました。

今日の給食12月14日【食材を生かす減塩うまみランチ】

画像1 画像1
・ご飯・鮭の南蛮チーズタルタルがけ・ゆかり漬け・根菜のゴマ汁
 揚げた鮭はサクッとした歯触り,マイルドな味わい。タルタルソースがよく合います。ソースのキュウリやタマネギの新鮮な味わいに手作りの有難さを感じます。ゆかり漬けはシソの香りがさわやかです。お汁は,根菜,葉物野菜の味がゴマのスープで上手にまとまっています。ジャガイモ,豚肉,厚揚げなど,具だくさんでにぎやかです。食材の風味を生かす減塩うまみランチでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表