ながおか小学生ロボコン大会【ロボコンクラブ】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡市の小学生が多く参加した大会でとても緊張した様子でしたが、全力を尽くし記録に挑戦しました。 自分が思う結果が出せなかった子もいたようですが、力いっぱい挑戦した姿はとても立派でした。 プレ大会に続き信条小学校から優勝者が出たことなどで、応援団はとても盛り上がっていました。 ヘチマのリース【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 飾りつけをすると、とてもすてきなリースになりました。 まだまだつるが残っていたので、信条っ子祭りの時にリースの飾りつけコーナーを作り、飾りつけをしてもらいました。 縦割り班の友達と飾り付けたリースが、今図書室前に飾られています。 読書月間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、地域住民の外部講師の方から1年生に読み聞かせをしていただきました。 落語とクリスマスの絵本を読んでいただき、とても楽しそうでした。 来週は、文化委員の子どもたちが1〜4年生に読み聞かせをする予定です。 また、「信条っ子の100冊」の本にも多く触れられるような取組も行います。 今日は、図書館司書の先生と図書館ボランティアの方が図書室の整備をしてくださっていました。 本をきれいに保つために、スポンジで本の汚れ落としもしてくださっていました。 子どもたちが本を手に取りやすくするための心配りをしてくださっていることに、感謝しかありません。 いじめ見逃しゼロスクール集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に6年生が中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会に参加して分かったことについて伝えました。 次に各学年の「いじめゼロ」の取組を紹介し合いました。 その後、生活指導主任が「わたしのせいじゃない」という絵本を読み聞かせしました。 最後に、全員で中之島絆宣言を全校で声を合わせて言いました。 集会後、各教室で振り返りをしました。 困っている人や苦しんでいる人を見逃さない、声をかけ合う、温かい学級・学校をつくっていこうと確認しました。 がん教育【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、がんの症状や予防などについて教えていただきました。 子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださいました。 その後、がんになってもがんばって生きている方のことを紹介してくださいました。 最後に、看護師は病気の人を支えている仕事だけど、自分も病気の人から元気をもらっているとお話してくださいました。 将来の職業を考えるための参考にもなりました。 長岡市消防本部見学【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防本部や救急車、消防車の中など普段見れないところを見せていただきました。 また、5月が一番火事が多いことや24時間勤務し交代していることなどを教えていただき、子どもたちはびっくりしていました。 感謝の気持ちを伝える【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて信条っ子祭りに参加した1年生はどのように参加したらいいか分からず、とても不安に思っていました。 例年ですと、保育園の時にお客さんとして参加していますが、昨年はウイルス感染対策で参加していなかったからです。 しかし、6年生が一緒にお店を回ってくれたので、安心して楽しく参加できたのだそうです。 その感謝の気持ちを書いて伝えていました。 もらった6年生はとてもうれしそうでした。 「ありがとうございました」「どういたしまして」 教室が温かい空気でいっぱいになりました。 信条っ子祭り 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画してくれた運営委員会のみなさん、お疲れさまでした。 信条っ子祭り 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルスの感染予防のため、子どもだけで行いました。 例年ですと保護者や地域の皆様にお客さんになってもらうので残念でしたが、子どもたちは楽しそうでした。 今年度は、お店は各学級で開き、お客のときは縦割り班の友達と回りました。 各学級とも少ない人数で工夫をしながらお店を運営していました。 学校にある道具やペットボトル、段ボール、トイレットペーパーの芯、ヘチマのつるなどを使い、お金を使わずに、楽しい遊びを考えていました。 1年生は6年生と一緒にお店を回り、とてもにこにこ顔でした。 協力して行うゲームも多く、友達との絆が深まったように感じました。 明日は信条っ子祭り【児童会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えることや考えを伝え合うことの大切さについて話をしました。 その後、信条っ子祭りのお店PRタイムがありました。 各学年でお店を1,2個ずつ作ります。 楽しそうなお店ばかりでした。 1、2年生は、お客さんになってお店を回ることがさらに楽しみになったようでした。 3〜6年生は、どうしたらお客さんに楽しんでもらえるかを考えながら、今日も最後の準備をするのではないでしょうか。 私も、明日がとても楽しみです。 みそづくり体験【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学に行くと、ちょうど5年生が作った大豆を圧力釜でゆでてくれていました。 蒸気を抜くと、部屋が湯気で真っ白になりびっくりしました。 その後、機械で麹や塩と混ぜるところを見ました。 最後に、みんなで保存する容器にみそを移しました。 中に空気が入っているとカビが発生するので、地域の方が押さえて平らにしてくれました。 1年後においしいみそが出来上がる予定です。 今から楽しみです。 グラウンドで持久走![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みは、ブランコに乗ったりサッカーをして遊んだりしていました。 グラウンドで遊べる日もあとわずか。 これから何回、外遊びを楽しめるでしょうか。 鉄棒が大人気![]() ![]() 12月末まで使用できます。 子どもたちは鉄棒が大好きです。 高学年は、くるくると回っています。 低学年はその様子をあこがれの目で見ながら、練習していました。 様々な技に挑戦している姿がたくさん見られました。 子どもの手作り食材が給食に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもおいしいごはんで、全校児童が喜んで食べています。 先週は、6年生が昨年育てた大豆で作ったみそがみそ汁に使われました。 香りが普段と違い、とてもおいしかったです。 1年生が育てたサツマイモも「大豆と小魚のあげ煮」に入っていてよりおいしさが増しました。 さらに5・6年生は、米とみそをお世話になった方や全家庭にメッセージを付けて学習発表会の日に渡しました。 支えてもらっている方へ感謝の気持ちを伝えることができただけでなく、逆にありがとうという言葉をもらった子どもたちは達成感が感じられる表情をしていました。 凧揚げ【3・4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空は晴れ、風はやや強く、凧揚げ日和でした。 凧が空高く揚がると大歓声が上がりました。 地域の方に教えていただきながら揚げましたが、引っ張る力が強く、3人くらいで1つの凧糸を持っても大変なくらいでした。 あんなに高く揚がるとは思わなかった子どもたちは、びっくりしていました。 とても楽しいひとときでした。 おいもパーティー【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画、進行を全て自分たちで行い、プログラムも用意されていました。 始めの言葉の後は、スイートポテト作りです。 ゆでたサツマイモをマッシャーでつぶしました。 そして、砂糖と牛乳を入れ、サランラップで丸めました。。 とても甘くておいしいスイートポテトが出来上がりました。 次はおいもクイズでした。 育てたサツマイモについて自分たちで3択クイズを作り、問題を出していました。 とても楽しい会になりました。 1年生の成長をとても感じました。 今日の給食にも、1年生のサツマイモが入っていました! ベースボール型ゲーム【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は6年生の授業を参観しました。 今回は、相手が打ったボールを捕り、ボールを持っている人を含めて3人がアウトゾーン(フラフープ)に入ったらアウトになるというルールでした。 初めにチームごとに「得点を防ぐ守備の作戦」を考えていました。 アウトゾーンや守備人の配置について話し合っていました。 その後、作戦を活かしながらゲームをしました。 みんなで応援したり励ましたりしながら、楽しい雰囲気でゲームをすることができました。 次はいよいよ5・6年生総当たりで「信条小Tボールカップ」が行われるそうです。 どんな試合になるか楽しみです。 すてきな帽子【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚の紙を円く切ったりまるめたりして作りました。 のりだけで貼るので、のりしろも作らなければならなく、大変だったようです。 でも、楽しく工夫しながら自分の帽子を作り上げました。 どの帽子もとてもすてきです。 クラブ見学【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで時間を見ながら、全部のクラブを見学していました。 説明をしてもらったり一緒に体験したりしながら、自分はどんなクラブに入ろうか考えていたようです。 終わった後、「入りたいクラブがたくさんある」と言っていました。 どのクラブも楽しそうで、来年への期待感がふくらんでいるようでした。 プログラミング出前授業【5・6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は「ロボット プログラミング」授業で、タブレットを使ってプログラミングしたとおりにロボットが動かす学習をしていました。 ロボットに話をさせたり歌わせたり、ロボットを動かしたりしました。 間違った命令をするとすぐに分かるので、やり直しをしながら楽しく活動していました。 6年生は「ビジュアル プログラミング」授業で、落ちてくるオレンジを集めるゲームを作っていました。 背景や音楽、指示の声質を設定したりオレンジの動きを決めたりしながら自分なりのゲームを作っていました。 オレンジをリンゴなどに変える子もいました。 最初は苦戦していた子もいましたが、最後にはコツをつかんで、思ったようにプログラムを組むことができるようになりました。 |