今日の給食9月24日【鶏肉が引き立つ薬味ソース】

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・ご飯・鶏肉の薬味ソースがけ・神楽南蛮とナスのみそ炒め・みそ汁
 みそ汁は,切干大根のシャキシャキとした噛み応えが小気味よいです。鶏肉の薬味ソースがけは,モモ肉に下味をつけて焼きました。醤油ベースのソースが長ネギによく絡み,柔らかいお肉をおいしくいただきました。みそ炒めは,絶妙な味付けとツナ,ナスの味わいで神楽南蛮の辛味がソフトに感じられます。

今日の給食9月22日【実だくさんのさつま汁】

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・ご飯・太刀魚のピリ辛焼き・レンコンのきんぴら・さつま汁
鹿児島県の郷土料理,さつま汁の登場です。鶏肉,豆腐,ニンジン,ゴボウ,ネギなど,豊富な具がサツマイモの甘みに包まれ,秋の味わいです。きんぴらのレンコンはサクサクと心地のよい噛み応え。魚のピリ辛焼きは,しっかりと味が付いていて,ご飯をグングン進めてくれました。

手洗いゴシゴシ【6年家庭科】

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 空一面に青空が広がった21日,洗濯日和でした。6年生は,シャツやタオルなどを家庭から用意し,1時間目から洗濯実習です。今日は手洗いに挑戦していました。はかりで洗濯物の重さを正確に測り,適切な洗剤の量を計算して,ゴシゴシと一生懸命に洗っていました。力がいるので大変そうです。洗い終わってからも,きれいにすすぐことに苦労をしていました。洗濯機のすごさを実感した子どもたちです。

和紙フラッグ&ランプシェード完成【6年和紙制作】

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 15日(水)に和紙を使ったフラッグを作りました。三角形に切り取った和紙に絵具で色付けをしました。上から垂らすようにして色を付けたり,模様を付けたりし,きれいなフラッグができあがりました。作ったフラッグはおぐに森林公園で行われる「音楽の森」で飾られます。
 また,先週制作をしたランプシェードの乾燥が終わり,組木とランプをはめ込みました。和紙ならではの優しい色合いのランプシェードが完成しました。

英語って 楽しいね〜ALTと一緒に〜

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 16日(木)に,ALTの先生と外国語の学習をしました。にじいろ学年は,以前,同じ先生に教室に来ていただき,いろいろな質問をしたり,自己紹介(あくしゅでよろしく)をしたりしていたので,もう顔なじみです。この日を心待ちにしていました。
 先生に関するクイズをしたり,英語で自己紹介をしたり,子どもたちは,笑顔で元気いっぱいです。絵本の読み聞かせは,「茶色の熊」という色と動物がたくさん出てくるお話でした。動物の鳴き声の言い方が日本と違うことにびっくり。最後のページは,髪や肌や目の色が違ってもみんな「子ども」。世界への視野が広がるお話でした。

今日の給食9月21日【味も見た目も楽しめるお月見メニュー】

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・卵なしツナそぼろ丼・すまし汁・お月見団子
 「卵なし」のそぼろ丼は,代わりにツナがふんわりとした食感と味に深みを出しています。細やかに刻んだニンジンに枝豆が加わり,色が鮮やかです。
 優しい味のすまし汁は,月や星をイメージした具材がスープに浮かび,見た目も楽しいです。
今夜は中秋の名月。口当たりの良いみたらし団子とともに,季節感を味わいました。

マラソンって・・・〜1キロメートルに挑戦〜【1年 体育】

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今週,マラソン練習を始めました。長い距離を走るのは初めての子どもたち。まず,第1回目は,グラウンドを5周走りました。このときは,「長い」「つらい」「走りたくない」・・・そんな気持ちになってしまった子も何人か。「マラソンは,苦しくても続けて走ることが大事」「人との競争でなく自分のペースで走ればいい」という話をしました。
2回目は,マラソンコースに挑戦です。ちょうどこの日,保育園の園児の皆さんがお散歩に来ていて,ゴール前でパワーをもらった子どもたち。今度は,みんなとても爽やかな表情でゴールをしました。「走りきった」「がんばった」という満足感からでしょうか。初めてもらう着順カードをうれしそうに見せ合っていました。走るのにはよいコンディションで,景色のよさを感じている子もたくさんいました。
今日から,マラソンタイムも始まりました。次への目標に向けて,張り切っています。

一貫貼りに挑戦【5年和紙制作】

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 小国和紙を使って,「一貫貼り」をしました。2種類のかごの形から,好きな方を選び,周りに和紙を貼りました。最後の仕上げで乾いたところにボンドを塗り,完成です。終始「こんにゃくのり」の触り心地に気持ちがたかぶった様子の子どもたちでした。「貼る」という工程だけでも,子どもたちそれぞれの「自分らしさ」が出ていると感じました。学習発表会では,作品を展示します。ぜひご覧ください。

「マラソンタイム」スタート【全校】

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マラソン記録会へ向けた取組の一環として,朝学習の時間を利用した練習を始めました。グラウンドを周回し,時間内に「何週走れたか」を励みに頑張っています。体育の時間のコース試走と並行して行います。本番までの取組を通して,自分のめあてに向かって粘り強く取り組んでほしいものです。ご家庭でも励ましのお声がけをお願いします。


体育館で音楽をしました!【4年 音楽】

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 新型コロナウイルスの影響で,音楽室で歌ったり,リコーダーを演奏したりすることが制限された日が続きました。子どもたちも多くのことを我慢しながら学校生活を過ごしていることと思います。しかし,この状況だからこそできることを考え,実行したのが体育館音楽です。初めての経験で,子どもたちも「体育館で音楽できるの!?」とワクワクしている様子でした。十分に距離をとり、歌ったり、演奏したりすることができました。

白熱した戦い〜キャッチソフトバレーボール(2)【4年 体育】

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 体育をしていると意見が食い違ったり,納得がいかないことが起きたりすることがあります。今回のキャッチソフトバレーボールでも,たくさん揉めごとがありました。でも,その都度,全員が納得いくように話合いを行い,解決してきました。ミスしてしまった子を責めることなく,「ドンマイ!」と励ます姿も多く見られました。体育でも多くの成長を見せる子どもたちです。

白熱した戦い〜キャッチソフトバレーボール(1)【4年 体育】

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 夏休み明け,体育ではキャッチソフトバレーボールを頑張りました。キャッチソフトバレーボールとは,レシーブをキャッチし,より多く繋げることをねらいとしたゲームです。ソフトバレーボールの経験者が多いかがやき学年ですが,体育では,全員が楽しめるようにみんなでルールをつくり,経験がない子も楽しく活動することができました。
 初めての試合では,なかなか上手にキャッチできなかった子も,友達のアドバイスを聞き,上手な子の動きを見ることで,だんだんボールの落ちる位置を予測し,体の正面で取れるようになりました。また,慣れてくるとキャッチだけでは物足りなくなり,「アタックは打ってもいいんじゃない?」と,回数を重ねるごとに子どもたちが難易度をあげてゲームをつくっていました。

跳び箱がんばっています!【3年 体育】

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 開脚跳び・抱えこみ跳び・台上前転を練習しました。抱えこみ跳びと台上前転は初めて行う跳び方でしたが,低い段から跳んだり,マットを載せて練習したりすると,だんだんと跳べるようになってきました。友達同士でお互いの技を見合ってはアドバイスを送り,いろいろな跳び方で跳べるようになりました。

直角ってすごい【2年 算数】

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 単元「三角形と四角形」を学習しています。紙を折っていくと,「きっちりした場所」ができました。この「きっちりした場所」を教室内の色々な場所にあててみると,ぴったり重なるのです。「直角」という言葉を学習し,直角が身の回りにたくさんあることに気が付いたつばさ学年。
 「なんでこんなに直角があるんだろう?」という疑問をもつのに,そう時間はかかりませんでした!その言葉から,みんなが「なんでだろうね・・・?」と考え始めます。思考のつながりが,子どもたちの好奇心をより高め,真理に近づいていくために対話を重ねていく子どもたち。最終的には,「だって黒板が曲がっていたら見にくいじゃん。」「窓が直角じゃなかったら,まっすぐ開けられないよ。」「ノートや教科書が直角なのは,ランドセルにぴったり入るためじゃない?」と,自分の持ち物や生活で使用している物と直角の関係を自分たちの言葉で導き出しました!!素晴らしい学習の姿が見られた素敵な算数の時間でした!!

今日の給食9月17日【減塩うまみランチ】

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・ご飯・サバのピリ辛ダレ・磯香和え・塩鶏汁
 食材のうまみを引き出し,少ない塩分で味が感じられるよう工夫した献立です。魚は旬のサバを揚げ,ピリ辛のタレに漬けました。ピーマン,パプリカも入り,見た目も鮮やかです。和え物は,のりの風味とコーンの甘さで,お醤油が控え目でもおいしいです。お汁は鶏肉や野菜,キノコがたっぷり。野菜やキノコからうまみが溶け出し,しっかりとした味わいです。

今日の給食9月16日【元気の湧くマーボーなす丼】

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・マーボーなす丼・味噌ワンタンスープ・ぶどうゼリー
 少し大きめに切ったなす,細かく刻んだニラ,ピーマン,タマネギ,そしてたっぷりとひき肉が入ったマーボー丼は,食べごたえ十分で元気が湧きます。スープは,鶏肉の出汁が効いた薄味仕立て。濃い目の味の丼とのコンビネーションが良いです。色とりどりの野菜にワンタン,シナチク,ナルトが加わり,様々な味わいを楽しむことができました。

見て,触れて,感じて作りました【1年小国和紙制作】

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 1年生の握りこぶしくらいの大きさの石を和紙でデザインする和紙石(わがみいし)制作です。「手製のペーパーウェイト」といったイメージです。
 まずは,和紙をちょうどよい大きさにするため,手でちぎります。「わーっ切れないよ」力づくで切ろうとすると,なかなか大変で,コツが必要です(写真左)。小国和紙の丈夫さを体で感じる1年生です。続いて,のりで石に和紙を貼ります。「ぬるぬるするよ」こんにゃく糊の手触りを楽しみながら作業を進めました(写真中)。最後に,様々な模様の紙を石に貼りました。「すごい,きれい」どんどん楽しくなってきました(写真右)。
世界に一つだけのオリジナルデザインの和紙石の完成です。

新聞を読もう【図書室】

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 当校では,朝日小学生新聞を定期購読し,図書室前に書見台を設置しています(写真左)。「みんなに興味をもってもらおう」「新聞に親しんでもらおう」と,図書委員が掲示物を作成しました。
 新聞記事の中から自分が気になる記事をピックアップして,紹介するものです。とてもよい試みだと思います。各自が記事によく目を通し,自分なりの感想を書き加えていて感心です。子どもたちには,世の中で起きている出来事に関心をもち,視野を広げてほしいものです。

お月見の本はいかが【図書室】

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 空気が澄んで,夜空の月が美しい時期となりました。今年の中秋の名月は9月21日(火)です。「おすすめ図書」のコーナーは月に関連した図書が並んでいます。「読書の秋」です。秋の夜長にご家族で本を読んではいかがでしょうか。

素敵な模様のうちわが完成【2年小国和紙制作】

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 2回目は,前の時間に染めた和紙をうちわ骨に貼る作業です。
まず,模様の「どの部分を生かそうか」とよく考え,型に沿ってはさみで切り取ります(写真左)。次に,うちわ骨にのりを付けます(写真中)。最後に,切り取った型を慎重に骨の上に置いて,丁寧にのりをなじませます(写真右)。さて,どんな作品となったでしょうか。お披露目を楽しみになさってください。

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