今日の給食10月7日【紅葉焼きの秘密】

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・ご飯・鮭の紅葉焼き・おかか和え・なめこのみそ汁
 鮮やかなオレンジ色が目を引く紅葉焼きです。すりおろしたニンジンをマヨネーズなどに加え,色味を出しました。鮭に合うおいしいソースです。なめこのみそ汁と共に,秋の訪れを感じました。おかか和えは,香りが良いです。小松菜,モヤシはシャッキとした噛み心地。ちくわを入れることで食感や味わいの変化を楽しめました。

糸電話はなぜ聞こえるの?【3年理科】

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 理科の「音を調べよう」の学習で,「なぜ糸電話は音が伝わるのか」を調べました。「糸の中に穴が開いていて,伝わっている」「糸が振動している」などと予想してから,体育館で実際に確かめてみました。
 すると,「あれ,聞こえない?」「なんでだろう?」「糸をピンとすると聞こえるよ!」「聞こえないときは糸が曲がっている!」「糸を触ると震えているよ!」と,疑問や気付きが生まれました。自然にグループの話合いが活発となり,様々なことを試しながら「糸電話の秘密」に迫っていきました。実験を通して,なぜ音は伝わるのかを理解することができました。

今日の給食10月6日【心も温まる肉じゃが】

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・ご飯・きりざい・のり酢和え・肉じゃが
気温がグンと低くなった今日は,よく肉じゃがの温かさや味わいに心がほっこりします。のり酢和えは,ツナの味とノリの香りでたっぷりと野菜を食べることができました。きりざいの大豆は粒が大きく味がしっかりとしています。野沢菜の塩気とよく合い,ご飯にピッタリのおかずです。

目指せ!手洗い名人【4年 学級活動】

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 9月24日(金)学活の時間に,養護教諭による手洗い学習を行いました。日ごろから,意識して手洗いに取り組み,手洗いに自信があった子どもたちです。しかし,専用のローションを付けて手洗いをし,洗い残したローションを汚れに見立ててチェッカーで確認すると,「爪が汚い!」「指の間に汚れが多いな!」と自分の手洗いを見つめ直していました(写真中)。その後、「あわあわ手洗い」の歌に合わせ,歌いながら正しい手洗いを学びました。2回目の手洗い後は,「さっきよりもきれいになった!」「汚れってよく洗わないと落ちないんだな」と,手洗いの大切さを感じていました。授業の終わりに、「もう一回洗ってもいいですか?」と完璧な手洗いを目指して自主練習をする子もいました。この授業で学んだことを大切に,正しい手洗いを継続してほしいと思います。

今日の給食10月5日【ご飯がススム ホイコーロー】

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・ホイコーロー丼・中華スープ・ブルーベリージョア
 キャベツ(さらにニンジン,ピーマン,キクラゲ)と豚肉,厚揚げを甘辛いみそで味付けしたホイコーローです。しょうゆ,砂糖,甜麺醤などの調味料を使い,子どもの食べやすい味に仕上がっています。ご飯にもその味が染みています。ワカメたっぷりの中華スープと共においしくいただきました。ブルーベリー味のまろやかな乳酸菌入飲料も楽しみました。


一流の条件とは【5年 書道体験】

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 「自分の中で大切にしている文字」を練習し,巨大書に書き表しました。子どもたちは,一画一画に気持ちを込めて,集中して書いていました。体験教室の終わりには,柳澤魁秀先生から子どもたちに向けて,書道パフォーマンスを披露していただきました。書き方,立ち振る舞い,掛け声など,魁秀先生の動き一つ一つに子どもたちの目は釘付けでした。締めくくりに魁秀先生から,「一流の条件」をお話していただきました。一流の人は「失敗をしたとき言い訳をしない」「時間に厳しい」「自らの考え方で生きる」「失敗を恐れない」「明確な目標をもつ」の五訓をメッセージとしていただきました。今回の経験を胸に,目標をもって毎日を過ごしてほしいものです。

稲刈り体験を終えて【5年 総合的な学習の時間】

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 子どもたちは身をもって,今と昔の米作りの違いに触れることができました。「『田植えより楽だ』と思っていたけど,とても大変でした。」「昔の人はすごく苦労して,稲刈りをしていることが分かりました。」「もっとご飯を食べるときに感謝をして,食べたいです。」と,実際に体験することで学びを深めることができました。

今日の給食10月4日【おいしさの秘訣は刻み方】

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・小松菜とひじきのチャーハン・具だくさん春雨みそスープ・大豆のアラカルト
 チャーハンは,刻んだ小松菜の歯ごたえがシャキシャキと小気味よいです。ヒジキ入りなので見た感じは「五目御飯」ですが,ツナの味わいで食が進み,栄養バランスもばっちりです。スープは優しい味の「みそラーメン」のイメージでしょうか。ニンジンや豚肉,タケノコなどを短冊状に切ったので,春雨の口当たりが引き立ちます。

今日の給食10月4日【おいしさの秘訣は刻み方】

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・小松菜とひじきのチャーハン・具だくさん春雨みそスープ・大豆のアラカルト
 チャーハンは,刻んだ小松菜の歯ごたえがシャキシャキと小気味よいです。ヒジキ入りなので見た感じは「五目御飯」ですが,ツナの味わいで食が進み,栄養バランスもばっちりです。スープは優しい味の「みそラーメン」のイメージでしょうか。ニンジンや豚肉,タケノコなどを短冊状に切ったので,春雨の口当たりが引き立ちます。

中学校生活へ向かって【6年 小国中学校 絆集会】

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 9月28日(火)に小国中学校で絆集会がありました。今年度は6年生と中学校1〜3年生で縦割り班を構成しました。まずは,中学校の校舎を探検しました。続いて,各教室で,SNS使用のルールや礼儀作法,相手の事を考えての伝え方などを学び,楽しみながら中学校のことを知ることができました。6年生の子どもたちはたくさんの先輩たちに囲まれ,かなり緊張している様子でしたが,小学校の代表として礼儀正しく立派に参加してきました。お世話になった小国中学校の生徒のみなさん,ありがとうございました。
おかげさまで帰ってきてから子どもたちは「中学校生活が楽しみになった」と話していました。

今日の給食10月1日【秋の訪れを感じました】

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・秋のスタミナ丼・白菜と長ネギのスープ・梨ゼリー
 今日から月が替わりましたが,給食の献立でも季節の変化を実感しました。
秋のスタミナ丼はシメジ,レンコン,生揚げと味と食感が豊かです。豚肉,タマネギがたっぷりと入り,文字通りスタミナが付きそうです。対照的に,白菜,卵,コーンの甘みに長ネギの良い香りが加わったスープは優しい味わいです。ベーコンからよい出汁が出ています。ニンジン,えのき,大根と具だくさんでにぎやかです。デザートのゼリーで梨の風味を感じました。

今日の給食9月30日【元気の出るメニュー】

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 9月も今日で終わりですが,とても暑い日となりました。こんな日にうれしいジャージャー麺です。肉みそスープの中には刻んだ野菜がたっぷり入り,ツルツルと食べることができます。カラフル和えは,豊富な種類の野菜にハム,コーンが加わり,ネーミング通り彩りがよく,栄養バランスもばっちりです。明日は,いよいよマラソン記録会。しっかりスタミナを補給し,元気がアップする献立でした。

読書の秋です【図書室】

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 何をするにも良い,好季節の到来です。図書室前の掲示は,「○○の秋」にちなんだ秋の読書のおすすめです。
 当校ではどの学級も「互いの考えを大切にしながら,自己を表現できる子どもの育成」をテーマに授業づくりに取り組んでいます。
私たちは物事を考えるときに言葉を使います。また,話す・書くなど,表現するときにも言葉を使用します。その大切な言葉を獲得するために一番良い方法は読書です。さらに,読書は情緒を安定させ,豊かな感性を育んだり,視野を広げたりすることもできます。
この秋も子どもが読書に慣れ親しむ機会を多く持ちましょう。

四角形を仲間分けしよう(4)【4年 算数 研究授業】

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 この日は,中越教育事務所から指導者を招いた授業研究会でした。授業後の検討会では,「一人一人が自分なりに課題を解決し,友達の考えを受けとめることで,よりよい解決方法を導いていました」「子ども同士で『どうしてそれが平行って言えるの?』と,本質を突いたやりとりがあり,感心しました」と,頑張った4年生に対してお褒めの言葉をいただきました。今後も,子どもの学習改善,教師の授業改善につながるよう研修を進めてまいります。

四角形を仲間分けしよう(3)【4年 算数 研究授業】

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 いよいよクロームブックを使って,自分の分け方やその理由を友達に説明をします。ペン機能を使って,「この辺とこの辺は…」などと,上手に説明をしています。説明を聞き終えた子は,「同じ考え方をしたよ」「この考え方,いいね」「こんなやり方もあるよ」と,感想やアドバイスを送ります。自分の考えを友達に伝えたり,友達の考えを聞いたりすることを通して,子どもたちは「四角形は平行の組数で仲間分けできる」ことに気が付きました。

四角形を仲間分けしよう(2)【4年 算数 研究授業】

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 今回の授業は「四角形の性質を調べて,仲間分けをすること」が課題です。6つの四角形を分類し,その理由を友達に説明していきます。「互いの考えを大切に」するには,自分の考えを分かりやすく伝え,同時に友達の説明をよく聞いて理解しなくてはいけません。まずは,一人一人が課題に取り組み,印刷に定規を当てたり,クロームブックの画面を操作したりして,仲間分けの理由を考えています。

四角形を仲間分けしよう(1)【4年 算数 研究授業】

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 今年度,当校では「互いの考えを大切にしながら,自己を表現できる子どもの育成」をテーマに日々の授業に取り組んでいます。「思っていることを正しい順序で伝える」「友達の発表に対し,自分なりの考えを伝える」「学習した言葉を用いてほかの人に分かりやすく伝える」「友達の表現から納得解を見付け,自分なりに表現する」…そんな子どもの姿を目指し,授業づくりに取り組んでいます。9月22日(水)は4年生の算数を公開授業とし,全職員が参加し,授業研究会を実施しました。

今日の給食9月28日【たくさんの野菜をありがとう】

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・ご飯・レバーとポテトの中華和え・ゆかり和え・味噌汁
 中華和えは,揚げたレバーとポテト,鶏肉に,ネギ入りの中華ダレがよく染み込んでいて,とてもおいしかったです。ゆかり和えは,たっぷりのゆかりをキャベツやキュウリと和え,酸味が効いています。厚揚げがサイコロのようにかわいらしく切られたみそ汁は小松菜や大根,ニンジンから旨味が出ていました。たくさんの野菜を切ってくださった調理員さんに今日も感謝です。

巨大書に挑戦(7)【5年】

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 最後に,柳澤先生自ら,巨大書制作をご披露いただきました。全身全霊を込めたパフォーマンスの迫力に圧倒されながら,固唾をのんで見守った子どもたち。今回の書の意味は「夢のとびら」。「小国小学校5年生の『夢のとびら』の向こう側にどんな世界が広がっているのか,楽しみです」「自分の『夢のとびら』はほかの誰でもなく,自分で開けましょう」という熱い思いを込めて書き上げていただきました。
 子どもたちからは,「すごい迫力だった」「文字の一つ一つにいろいろな思いが込められていることが分かった」などの感想が寄せられました。
柳澤先生,子どもたちにすばらしい学びと豊かな思い出をプレゼントしてくださり,本当にありがとうございました。

巨大書に挑戦(6)【5年】

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 柳澤先生のリードで,クラス全体で作品制作の振り返りを行いました。「手を挙げて,進んで自分の考えを話すこと」は,全2回の活動を通じ,繰り返し伝えていただいた先生からのメッセージです。「皆さんには世界で活躍する人になってほしい。そのためには自分の考えを進んで話す意欲をもってください」「人前で話すことによって,あなたの考えは確かになっていくのです」。子どもからは「はじめは緊張したけれど書き上げることができてよかった」「友達が協力してくれたことで,完成することができた」などの発表が聞かれました。この日も,積極的な挙手を進め,子どもたちの発言を促してくださいました。
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