音読をがんばっています(1)【1年国語】
国語の教科書を開き,とてもよい姿勢で音読練習をしていました。明るくはきはきとした声が教室いっぱいに響いています。生き生きと教科書を読む姿から,家庭でも一生懸命に練習をしている様子がうかがえます。
【1年生】 2021-06-08 13:18 up!
今日の給食6月8日【味と栄養のバランスメニュー】
・ご飯・野菜たっぷり生姜焼き・スナップエンドウ・わかめスープ
スナップエンドウは,みずみずしくさわやかな味です。濃厚でスタミナが付きそうな生姜焼きとのバランスが取れています。わかめの出汁が効いたスープはあっさりとした味付け。野菜やナルト,メンマなど,食材一つ一つの味を感じました。
【給食室】 2021-06-08 12:52 up!
プール清掃がんばりました【6年】
5月28日(金)と6月2日(水)にプール清掃をしました。2年ぶりのプール授業に向けて,子どもたちは一生懸命に掃除をしました。昨年もプール清掃を行いましたが,水泳授業をしなかったため,例年よりも汚れは多かったはずです。しかし,子どもたちの頑張りにより,きれいにすることができました。特に6年生は2回もプール清掃を頑張ってくれました。他の学年にお願いをすることもできたのですが,担任へ「自分たちが全校のためにプールをきれいにしたいです!」と進んで申し出たとのことです。最高学年としての頼もしい姿に感心しました。
【6年生】 2021-06-07 14:51 up!
今日の給食6月7日【おいしい給食のレバー】
・梅しらすご飯・レバーとポテトの甘味噌・豆腐のうま煮・プルーン
梅の香りとしらすの味わいがよいご飯です。レバーとポテトは給食ならではのおいしさ。みそのよい香りに加え,枝豆も入っているところがうれしいです。お汁はコクのある中華系のスープです。ニラなどの豊富な野菜にシナチクたっぷり。ラーメンスープにしてもよいかもしれません。
【給食室】 2021-06-07 14:50 up!
家族の温かさを学ぶ【4年道徳】
教材文「お母さんのせい求書」を用いて家族について考えました。主人公は自分のお手伝い賃として母親へ請求書(500円)を渡します。そんな主人公に対し,母は500円と0円の請求書を手渡すのです。そして主人公は家族愛を感じ反省する,というお話です。子どもたちはこの学習を通し,自分が家族から愛情を注いでもらっていることに気が付きました。「当たり前だと思っていたことに,感謝したい」子どもの感想です。一人一人が家族の温かさを感じた時間となりました。
【4年生】 2021-06-07 08:51 up!
ついにクラブ活動スタート【4年】
楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。初めてのクラブ活動にワクワクする子,5,6年生の先輩たちの中に入って活動することにドキドキする子など,様々な表情を見せていた子どもたちです。
まずは,オリエンテーションです。6年生のクラブ長を中心に,クラブのめあてを考えたり,1年間の計画を立てたりしました。例年4年生は,初回は緊張し,意見を発表することができない子が多くいます。しかし,さすがはかがやき学年。めあてを決めるときには,「協力し合ってやりたいな」「仲良くがんばりたい」と,5,6年生の前でもきちんと意見を発表することができていました。
めあて,計画決めが終わったあとはいよいよ活動です。それぞれのクラブで一人一人が楽しんで活動することができました。
【4年生】 2021-06-07 08:42 up!
毛筆書写がスタート【3年書写】
1日(火)に,初めて筆で字を書きました。筆の持ち方や姿勢を確認した後,すずりに墨汁を入れる,筆に墨汁をつける,ポタポタしないようにすずりの上で穂先を整える,などみんなで確認しながら進め,半紙に横画を書きました。全て初めての体験。「緊張する!」「先生,これでいいの!?」とおっかなびっくりの子どもたちです。でも,横画・縦画・曲線と書き進めていくと,どんどん慣れてきました。最後は,
自分の好きな漢字を一文字書きました。初めてでしたが,みんなとても上手に書くことができました。
【3年生】 2021-06-07 08:41 up!
ふしぎなたまごから何が生まれるのかな…?【2年図工】
生活科がとても充実しているこの頃ですが,ほかにも様々な面でがんばっているつばさ学年です。図工では「ふしぎなたまご」の絵を描いています。まず,イメージを膨らませてふしぎなたまごを描きます。形も色も模様も自由!思い思いのたまごができあがりました。次は・・・このたまごをパカっと割ってみます。さあ,これからたまごから何が生まれるのか,どんな世界が広がるのか!想像を広げることを楽しんでいます♪
【2年生】 2021-06-07 08:38 up!
探検パート2も発見がいっぱい(2)【2年生活科】
新町地域でも,もっと知りたいところが見つかり,次の町探検への楽しみも生まれました!
全校集会で校長が話した「たいをいっぱい泳がせようね!」のメッセージがつばさ学年の心に染みわたっています!これからも「たい」がいっぱい生まれる学校生活,授業を進めていきたいと思います。
【2年生】 2021-06-07 08:38 up!
探検パート2も発見がいっぱい(1)【2年生活科】
今週は町探検パート2に出かけました。今回は新町地域探検です。コミュニティセンターがあったり,小国中学校があったりする地域なので,「知っているつもり」でも「よくは知らない」のかも。ゆっくり歩いてみると,前回の相野原地域との違いがたくさんあることに気が付き始めました。「お店が多い気がするね」「郵便局もあるし,交番もあるんだ。」「ガソリンスタンドが2つもあるよ」と,以前の探検した地域の様子と比較して考える姿,素晴らしいです!
【2年生】 2021-06-07 08:38 up!
野菜作りスタート(5)【2年生活科】
「なぜ,しばらく水をあげないのか?」畑作りを終えた後,Jamboard(ジャムボード)というアプリを使って,全員の考えをパソコン上の付箋に書いて出し合いました。この付箋は自由に動かすことができますので,同じ意見ごとに仲間分けし,みんなで理由を考えました。
教師が「でも,ずっと水をあげなくてもいいの?」と問いかけることで,野菜を育てる上で必要なことをみんなで考えていくつばさ学年!こんなふうに実体験とICT活用を融合させ,バランスの取れた活動を目指しています。これから本格化する野菜作り。活動を通して成長する子どもたちからも,野菜の生長からも目が離せません!!
【2年生】 2021-06-07 08:32 up!
野菜作りスタート(4)【2年生活科】
なんと,苗植えの後には学習ボランティアさんから「しばらく水をあげないでください!」という指令が出ました。子どもたちに伝えると「え!?えー!?!?!?」とはてながいっぱい。
そこは,さすがのプロです。あえて子どもたちに考える場面を与えてくださったのです。(つづく)
【2年生】 2021-06-07 08:31 up!
野菜作りスタート(3)【2年生活科】
「大きく育ってね」「おいしい野菜になりますように」「いっぱいお世話するからね!」そんな気持ちを込めて丁寧に植えていきました。全部をプロ任せにするのではなく自分たちも畑作りを体験したことに加え,「なぜ石をとり除くのか」「マルチの役割は何なのか」「なぜ支柱を立てるのか」を考えてきました。一つ一つを当たり前のこととせず,自分たちで体験したり意味を考えたりすることが今回の学習の最重要ポイントです。(つづく)
【2年生】 2021-06-07 08:30 up!
野菜作りスタート(2)【2年生活科】
「もう疲れたよ〜」「くわが重たい」「まだこんなに広いところをしなきゃなの!?」と意気消沈のつばさ学年。畑作りの苦労を実感しました。
さあ,ここでプロの技を拝見です。今回,お手伝いいただいたのはJA職員お二人と学習ボランティアの地域の方お一人です。子どもたちが苦労した畑もプロの手にかかればあっという間!!みんな,目を輝かせながら「すごーっ!」「はやいねぇ〜」「まっすぐだし,きれい」と,プロの技に感激していました。畝を作っていただき,マルチをかけたらいよいよ苗植え!(つづく)
【2年生】 2021-06-07 08:29 up!
野菜作りスタート(1)【2年生活科】
5月26日(水),待ちに待った野菜の苗植えを行いました。プロの方から手ほどきを受けながら,畑作りのスタート。まず,事前に学習した「石を取り除く,草を取る」という作業をしました。次に,くわを使って畑を耕します。体の半分以上もある道具に苦戦しながらも,「野菜のお布団をふかふかにするんだ!」「固い土だと根っこが伸びないもんね!」と耕す意味を考えながら作業を進めました。しかし,まったく畑ができ上がる気配がありません。どうなるのでしょう?(つづく)
【2年生】 2021-06-07 08:28 up!
マイプランをプレゼン【4年総合的な学習の時間】
「小国の自然を楽しむ」をテーマに各自が校外学習のプランを計画し,プレゼンテーションをしていました。タブレット端末のソフトを利用して写真や文字を工夫したカードを作成し,自分のプランの魅力をみんなにアピールしています。また,持ち物や安全のための注意点まで説明するなど,なかなか綿密な計画です。どんな計画が実現するのか楽しみです。
【4年生】 2021-06-04 17:07 up!
お世話になりました【管理員さんご退職】
4月から勤務している臨時管理員が任期を終え,6月4日(金)で退職となりました。日々の環境整備をはじめ,2年ぶりの運動会の実施や子どもたちの栽培活動の充実へご尽力いただきました。昨年度に続き2度に渡る当校勤務でした。1日(火)の全校集会では,全校児童へ「これまで10か校以上で勤務した中でも,小国小学校は思い出に残る学校でした。小国小の子どもたちはとてもいい仲間だと思います」と,心の温まる挨拶をいただきました(写真中)。大変お世話になりました。どうかお元気で。【写真中:児童の畑作業を支援】【写真右:お礼の手紙を準備する児童】
【お知らせ】 2021-06-04 14:57 up!
今日の給食6月4日【週末は丼で】
・かみかみ丼・もずくと卵のスープ・パインコンポート
和風味の丼物は,野菜やきくらげ,さつま揚げや豚肉など,多種多様な歯ごたえを楽しむことができます。スープはもずくがツルツル・ぬるぬるとした麺のようでお蕎麦の感覚でいただきました。パインコンポートは甘酸っぱく爽やかなあと味でした。
【給食室】 2021-06-04 14:56 up!
かっこいいバトンパスを決めよう【5年体育】
5年生はリレーのチームごとに,タブレットを活用して体育をしていました。まずは,お手本となる動画を視聴して,かっこいいバトンパスのイメージを共有します。次に,練習を開始。このとき,お互いの動作の様子をタブレットで撮影し合います。そして,自分の姿が撮影された動画をチェックし,「イメージに近付けるにはどうしたらいいか」と自分なりに考えたり,話し合ったりしていました。うまくタブレットを使って,バトンパスの上達につなげている5年生でした。
【5年生】 2021-06-03 17:02 up!
歴史の学びが本格スタート【6年社会】
この日は,縄文時代の人々の暮らしを描いたイラストを見て,気が付いたことをカードにメモしています。イラストは紙の教科書,メモはタブレットのソフトを使用しています。「何をしているのか」「住んでいるところの様子は」「着ているものは」「どんな道具を使っているのか」…どの子もとても良い目の付け所です。各自が書き留めたメモは教師のタブレットへデータ送信をします。送信されたデータを一覧にして,前面の大型テレビに映すことで,瞬時に気付きを共有することが可能となりました。これから学びを進め,それぞれの気付きの意味を明らかにしていきます。6年生は歴史を本格的に学ぶ初めての学年です。どうか歴史の学習の楽しさを味わってほしいと願っています。
【6年生】 2021-06-03 17:01 up!