☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

給食週間3日目は五目しょうゆ赤飯!

画像1 画像1
 給食週間も3日目です。きょうのメニューは以下のとおり。

 五目醤油赤飯
 おからサラダ
 天地人なべ
 酒粕入りババロア
 牛乳

 醤油赤飯はご存じのとおり、長岡の名物。ふつうの赤飯とは違い、食紅
ではなく、醤油で色を付けたもの。江戸時代からあるという説もあれば、
もっと新しいという説もあります。ひじき、にんじん、豚肉、ごぼうが入
っています。醤油は言うまでもなく発酵食品。

 おからサラダは、豆乳のしぼりかすのおからをサラダに用いました。白
いおからは色もきれいです。しぼりかすとは言っても、たんぱく質や食物
繊維、ミネラル、ビタミンなど、栄養満点。野菜との相性も抜群です。

 天地人なべは、かんずり入りの旬の野菜を使った汁ものです。かんずり
は上越地域の名産品。雪にさらした唐辛子にこうじや柚子等を加え、長期
熟成・醗酵させてつくったものです。きょうも野菜が具だくさんの汁とな
っています。

 酒粕入りババロアは、酒粕とは言っても当然、アルコールは含まれませ
ん。ほのかな粕の香りを漂わせています。

 発酵食品はふだん何気なく使っていますが、意外に多く利用されていま
す。その役割をふだんからもっと意識したいですね。

公立高校入試の新型コロナウイルス感染症への対応について

画像1 画像1
 1月25日(火)、新潟県教育委員会・高等学校教育課より、新型コロ
ナウイルス感染症への対応について、以下のような通知がありました。

 〇 特色化選抜
   ・面接や実技等の検査を中止し、書類選考のみ
 〇 一般選抜及び欠員補充のための2次募集
   ・「検査当日受検できない者」を定めたこと
   ・「無症状の濃厚接触者への対応」を定めたこと
 〇 受検機会の確保について
   ・上記に当てはまらない者への追検査、特別追検査を行うこと

 詳細は、以下の高等学校教育課のホームページをご覧ください。
 
 → https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...

イノシシの目撃情報

画像1 画像1
 1月25日(火)の午後4時00分ごろ、小向付近でイノシシ2頭が目
撃されたとの情報がありました。小向地域のご家庭には、学校までのお迎
えをお願いしたところです。
 他地域にお住いのみなさまにも、登下校時等、十分ご注意いただくよう
よろしくお願い申し上げます。

2年生が調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは2年生が調理実習を行っています。
 メニューは赤飯とのっぺ汁。どちらも新潟料理の定番ですね。ありがた
いことに、校長室にも試食を届けていただきました。

 お礼と食器の返却におじゃまをしたら、生徒も試食の最中でした。画像
の男子は、給食後ではありましたが、しっかり赤飯のお代わりをしていま
した。たくましい!

とちおてまりが完成!

画像1 画像1
 先週から、シルバー人材センターのみなさまにお世話になって、とちお
てまりの制作に取り組んでいます。きょうはその2日目です。

 1日目 → 栃尾てまりづくりを体験しました!

 正直に言えば、前回のペースでは、おそらく完成はまだまだ遠いのでは
ないか‥‥と少し心配していたのですが、ご指導のみなさまのたまものに
よって、見事全員が完成しました。

 最後の仕上げの房を付けるところに多少、手間取りましたが、時間内に
つくり上げることができました。小さなてまりではありますが、自分の手
づくりであるだけに満足感があります。

 シルバー人材センターのみなさまには2週にわたり、大変お世話になり
ました。今後もぜひ機会があれば、ご指導をお願いしたいと思います。

給食週間、第2弾は甘酒みそ焼き!

画像1 画像1
 給食週間の2日目、きょうのメニューは以下のとおりです。

 ごはん
 鶏肉の甘酒みそ焼き
 おかかチーズサラダ
 塩こうじ汁
 牛乳

 メインディッシュは鶏肉のみそ焼きです。それも、甘酒に漬けたもの。
甘酒は米こうじの力で米からつくります。こうじ菌がでんぷんを糖に分解
するため、甘くなります。「酒」とは言いますが、酵母菌がはたらかなけ
ればアルコールはできません。きょうの鶏肉は、甘酒の風味で香ばしそう
です。ところどころ焦げ目があり、炭火焼きのような風味です。

 おかかチーズは、だいこんやにんじん、もやし、きゅうり、キャベツな
どの野菜にかつお節と四角いチーズをまぶしました。そういえばチーズも
発酵食品ですね。かつお節の和風とチーズの洋風が合体して、野菜をおい
しくしています。

 塩こうじ汁は、味付けが塩だけとは思えない味わいです。にんじん、小
松菜、ごぼう、ねぎ、えのきなどの野菜や、しらたき、油揚げを豊富に盛
り込んだ具だくさん汁です。

 発酵食品のよさは、微生物のはたらきによって食材に含まれる栄養素が
ほどよく分解され、消化吸収がよいことです。しかも乳酸菌やこうじ菌、
納豆菌、酵母菌、酢酸菌などは、全て腸内で「善玉菌」としてはたらきま
す。この機会に発酵食品を見直すのも大切ですね。

きょうから給食週間です!〜長岡減塩うま味ランチ〜

画像1 画像1
 今週は給食週間です。給食メニューをもとに、食について学ぶ貴重な機
会となっています。初日は、「長岡減塩うま味ランチ」です。メニューは
以下のとおり。

 ごはん
 里芋と車麩の味噌がらめ
 なめたけ和え
 酒粕豚汁
 牛乳

 今年の給食週間のテーマは「発酵のまち・長岡」。長岡の様々な発酵に
まつわるメニューをご紹介します。

 最初は酒粕豚汁。豚汁に酒粕を溶かし込んでいます。もちろん、酒粕は
アルコールを飛ばしています。酒粕の白い色が食欲をそそるとともに、味
がマイルドな仕上がりになっています。具材も豊富で、具だくさん汁とな
っています。

 次は「味噌がらめ」。揚げた車麩と里芋を肉みそでからめています。麩
の食感も楽しめます。味噌の味わいは、とてもごはんが進むおかずになっ
ています。

 なめたけ和えは、見た目海苔酢和えのような外観ですが、なめたけが添
えてあり、これが滑らかな食感となっていて、おいしい。海苔酢和えに迫
るような「名副菜」かもしれません。

 ちなみにきょうの食塩量は一食当たり2.4グラム。1月のメニューの
中でも最少です。発酵食品を活用し、「おいしい」と「健康」を両立した
献立です。今週はいつもよりちょっとスペシャルな給食が楽しめます。味
わうのと同時に長岡の食の文化についてしっかり学びたいものです。

長岡工業高・産業デザイン科の卒業制作展について

画像1 画像1
 長岡工業高校の産業デザイン科3年生の卒業制作展のご案内が届いてい
ます。興味のある方は以下のPDF文書をダウンロードいただき、ご覧く
ださい。

 → <swa:ContentLink type="doc" item="19085">長岡工業高・産業デザイン科・卒業制作展のご案内</swa:ContentLink>

 なお、参観の際は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご留意い
ただくようお願い申し上げます。

きょうの給食は、南小リクエストメニュー!

画像1 画像1
 きょうは南小学校の小学生がリクエストしたメニューです。

 ミートソース
 めん
 チーズ春巻き
 海苔酢和え
 牛乳

 小学生が好きそうなメニューです。ミートソースはやや甘め。タバスコ
が欲しい!と思いました。どろっとしたソースはめんに絡んで、ほどよい
とろみでした。

 春巻きは重量感があります。中の具はしっかり実が詰まっていました。
チーズ入りとは邪道では‥‥と思いつつも、実際に食べてみると、おいし
かったです。

 海苔酢和えは、正に副菜のチャンピオン。小学生でも、さすが味が分か
ってますね。海苔酢和えについては、以前の記事にレシピが載っています
ので、よろしければご覧ください。

 → のり酢和えのレシピ

 パンと麺、ごはんから、最も投票数の多かった麺が選ばれたそうです。
おそらく小学生だけでなく、中学生も喜んで食べているのではないでしょ
うか。

3年生の三者面談、ありがとうございました!

画像1 画像1
 3年生の進路に関する三者面談を昨日、終了しました。きのうまで3日
間、雪道にもかかわらず、学校まで足を運んでいただき、大変ありがとう
ございました。
 昨日から私立高等学校等の合格発表が始まっています。進路決定に向け
て、正念場の時期を迎えます。生徒には、ぜひ元気で、前向きな気持ちで
毎日を送ってほしいと思います。

2月の予定を掲載します。

画像1 画像1
1月末〜2月の予定を掲載します。
各学年の期末テストのほか、進級・卒業に向けた取組が一層充実してきます。
スクールバスの運行予定も併せて掲載します。

トップページ、又は下のリンクからご覧ください。

2月の予定→<swa:ContentLink type="doc" item="19070">R4.2月の予定</swa:ContentLink>

2月のスクールバス運行予定→<swa:ContentLink type="doc" item="19069">R4.2月スクールバス運行予定</swa:ContentLink>

体罰に関する調査のお願い

画像1 画像1
 体罰に関する調査のアンケート用紙を20日(木)に配付しました。ぜ
ひ、生徒及び保護者のみなさまからご協力をお願いします。
 以下にご留意いただきたいことをまとめました。

・お子さんと保護者の両方のアンケート用紙をご家庭にある古封筒等に入
 れ、封をして27日(木)までに担任に提出ください。
・アンケートへの記名をお願いします。
・きょうだいがいる場合も、それぞれで提出をお願いします。
・原則、全てのご家庭からのご協力をお願い申し上げます。

※用紙は配付済みですが、以下からPDF形式でダウンロード可能です。
 必要な場合はご利用ください。

 保護者への依頼文 → <swa:ContentLink type="doc" item="19062">体罰に関する調査のお願い</swa:ContentLink>
 アンケート用紙  → <swa:ContentLink type="doc" item="19061">体罰アンケート調査用紙(保護者・生徒)</swa:ContentLink>

きょうは合格発表があります!

画像1 画像1
 1月20日(木)は私立高等学校の合格発表があります。最近では私立
高等学校の合格発表は、ホームページ上で行うことが多くなっています。

 当校でも、実際に高校へ足を運ぶ生徒、ホームページで確認する生徒と
様々です。いずれの生徒も、よい結果を期待しています!

「まん延防止等重点措置」を受けた部活動の変更について

画像1 画像1
 新潟県が「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請したことを受け
て、長岡市教育委員会から部活動の実施について通知がありました。当校
では、以下のように対応いたします。

 〇部活動は、平日のみとする。
 〇土日休日は、部活動を行わない。
 〇他校との交流等は行わない。
 〇ただし、大会・コンクールの参加は認める。

 なお、上記の措置は、現時点では1月21日(金)〜2月13日(日)
となる見込みです。今後の状況によっては、変更があることも考えられま
す。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

きょうの給食は新潟献立!

画像1 画像1
 きょうの給食は、「新潟献立」です。新潟の郷土料理を集めたメニュー
となっています。

 ごはん
 鮭の焼き漬け
 煮菜
 のっぺい汁
 牛乳

 メインディッシュは「鮭の焼き漬け」。鮭の切り身をしっかりと漬け
込んで、味を浸み込ませてから焼いてあります。しっかりした味わいで
ごはんにぴったりのおかずです。脂ものっています。

 煮菜も新潟、というよりも長岡名物。体菜を使った料理の代表格です
ね。かつお節をまぶしてあるのが、やや目新しい感じです。派手さはあ
りませんが、とても味わい深い副菜です。

 のっぺい汁はこれぞ新潟料理といった感じです。新潟料理といっても
各地で様々です。味付けや材料も違います。きょうの料理には、ほたて
貝柱が入っていて、なかなかの味わいがあります。やはり具だくさん汁
で、とても充実感がありました。

 改めてみると、新潟県は食材の宝庫です。ぜひ、古くから郷土が育ん
できた食文化を中学生の立場からも、大事に受け継いでいってほしいも
のです。

リモートで生徒朝会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(水)の朝、リモート方式で生徒会の朝会を行いました。寒
さ対策のため、今後の生徒総会のリハーサルのため、あえて一堂に会して
集会を行うのでなく、Gougle Meet というアプリケーションを活用して、
全校生徒が参加できるようにしました。

 2階・多目的ホールに集合した生徒会役員たちが画像や音声を各教室に
送信します。各教室では、送られてきた画像や音声をテレビ画面を介して
全員が見ています。

 この日は、新たに選ばれた本部役員や専門委員長、応援リーダー等を生
徒会長が任命する「任命式」を行いました。また、各クラス対抗で日頃の
委員会活動等への取組を競う、「守門岳登頂」の表彰式を行いました。

 「リモート」とはいえ、臨場感のある画面で、全員が任命された生徒や
表彰されたクラスに拍手を送っていました。

学校だより「あきば」令和3年度第11号を発行しました!

画像1 画像1
 学校だより「あきば」令和3年度第11号(R4.1.19)を発行し
ました。本日、生徒を通じて配付しております。以下から、PDF形式で
ダウンロードが可能です。ぜひ、ご覧ください。

 → 学校だより「あきば」令和3年度第11号(R4.1.19)

栃尾てまりづくりを体験しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が栃尾てまりづくりを体験しました。公益社団法人長岡市シルバ
ー人材センター東事務所のみなさまからお越しいただき、伝統の栃尾てま
りづくりを教えていただきました。

 かつて養蚕や機織りが盛んだった越後の山沿いの地方では、どこでも、
クズ繭の糸や機織りの残糸を利用した「てまり作り」が盛んにおこなわれ
ていました。絹織物である紬(つむぎ)の産地だった栃尾でも、子や孫の
遊び道具、縁起物や贈り物として作られてきました。
 越後の山里のあちこちで母から娘へと受け継がれたてまりも、産業の変
化とともに多くが途絶えてしまいましたが、栃尾には、今なおその伝統と
技、そしてこころが受け継がれています(以上、栃尾観光協会のホームペ
ージより抜粋)。

 栃尾の優れた文化の一つである「てまりづくり」を2時間にわたって教
えていただきました。もちろん、最初から大きなてまりはつくれません。
直径3センチメートル程度の小さなてまりを手掛けました。
 材料は300円程度で購入できます。最初に、「ゼンマイ綿」という玉
に白糸を巻いてつくったてまりに、色鮮やかな絹糸を針で模様を彩ってい
きます。
 教えていただくみなさんは、みなベテランです。さすが、栃尾の伝統工
芸である「手まり」の豊富な技術を継承されておられる方々です。手際よ
く見本を見せていただきました。
 一方、生徒は四苦八苦。小学校時代に多少の経験はあるものの、なかな
かうまくいきません。それでも熱心に作業に励んでいました。

 生徒は、「糸がねじれないようにするのは難しかったけれど、教えても
らってだんだんできるようになって、とても楽しかった」、「細かい作業
が多かったが、きれいにできるようになってよかった」、「てまりづくり
はとても難しかった。つくっている人はすごいと思った」などと感想を述
べていました。

 お越しいただいたみなさまには、生徒に丁寧にご指導をいただき、大変
ありがとうございました。今後も地域のみなさまから、生徒が直接教えて
いただける機会を、ぜひ学校でも可能な限り設定していけるようにしたい
と存じます。

3年生・三者面談にお越しのみなさまへ

画像1 画像1
 18日(火)〜20日(木)の3日間、3年生は進路に関する三者面談
を予定しております。雪道の中、お越しいただくことになり、大変恐縮で
はございますが、どうぞお気を付けてお越しください。

 発熱やせき、のどの痛み等、体調が思わしくない場合は、けっして無理
をなさらないようお願い申し上げます。必要に応じて、後日に延期するよ
うにします。お気軽に学級担任等へご連絡ください。

私立高等学校入試が行われます!

画像1 画像1
 明日18日(火)は長岡市内の私立高等学校・1月入試が行われます。
あいにくの雪模様。夕方には小康状態になるものの、日中は雪が降り続く
予報です。
 受験生のみなさんには、ぜひ注意して受験会場へ向かってほしいと思い
ます。また、思う存分、実力を発揮できるよう期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31