何度もチャレンジ鉄棒週間(1)【1年 体育】![]() ![]() ![]() ![]() がんばった人へプレゼント【1年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出いっぱいのリースができたよ【1年】![]() ![]() ![]() ![]() 行動と協力の大切さを学ぶ【6年】![]() ![]() 「この差別からまだ200年も経っていないことに驚きました。差別をされた人たちが未来のことを考えて行動していて,『すごいな』と思いました。今の自分だったらこのような人たちみたいに行動できないと思うので,行動できるような強さを身に付けたいです」(子どもの感想より) 「差別は今の時代だけかと思っていたけれど,昔もあったということを初めて知りました。昔の人たちのおかげで,身の回りで差別を感じることはなくなってきたけれど,今も差別が残っているのはだめだと思いました。1人1人の行動で差別がなくなるかもしれないので,行動することの大切さを学びました」(子どもの感想より) 差別に立ち向かった人たちの歴史を学び,行動することや協力することの大切さに改めて気付きました。 勇気をもって行動を〜いじめについて考えよう【4年】![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は「このままではいけない」という教材をもとに授業を行いました。本教材は,「トイレが汚れていた」「汚した人は汚い」という思考の流れから,それがいじめへと発展するという身近な場面設定になっています。「いじめている人だけが悪いのか」,「見ている人は悪くないのか」と,それぞれの立場から考えました。最終的に,いじめを見過ごしている人もいじめていることと同じだということを知り,「勇気をもってなにか行動しなければならない」と,役割演技を通して,いじめを見逃さないために一人一人が真剣に考えていました。 ボランティアのみなさんへ感謝【2年 つばさ給食プロジェクト】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなものは,好きって言おう!他人の好きを認めよう!(2)【2年】![]() ![]() すると,「好きなものは,堂々と好き!って言おう。」「その人が好きだって言ったら,それを認めてあげよう。」と,素敵な考えにたどり着きました。相手を認めること,自分にはない考えを受け入れることは難しいことです。しかし,つばさ学年の素直な気持ちが,世界中に広がると,きっとみんなが幸せですよね。 最後に,「このお話のいいところってある?」と問いかけました。理不尽な話…で終わらない大切な部分がこの教材にはありました。 主人公の男の子は,自分の好きな色(ピンク)で紙飛行機を完成させたのです。決めつけは決してよくありません。しかし,そこに屈することなく,自分の意思を貫く強さも学ぶことができた時間となりました。 好きなものは,好きって言おう!他人の好きを認めよう!(1)【2年】![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は「かみひこうき」という教材を使用して,授業を行いました。 「紙飛行機を作る時に赤色を選んだ男の子。他の子から『赤なんて女の色だ』と言われます。じゃあ,こっちにしようと,ピンクを選ぶと,今度は別の子から『その色も女の子が使う色よ』と言われます。でも,ピンクで紙飛行機を作りました。」 教材文を読んでいる最中から,険しい顔をする子どもたち。 「女の色なんてないよね。」「赤,ぼくも好きだよ」「ぼくの靴は赤だよ。」「ピンクを使う男がいたっていいじゃん」「色の好みは,人それぞれなのに・・・」 全員が,「色に男女の決まりはないこと」「この発言は,差別につながる」ことを理解していました。 自分らしさを大切に,その人らしさを認め合おう(2)【3年】![]() ![]() ・女子男子関係なく,男子がかわいい物や色を使ったり,すきになったりしてもへんじゃないし,女子だからってかっこいい服や物を使ったりしてもいいし,決めつけはしないと決めました。 ・自分は決めつけをしていたので,今度は決めつけをしないようにする。自分がすきなほうをえらぶように,ゆうきを出して自分らしくしたいと思います。 ・「女の子だからこうしろ!」「男の子なのに!」と言っている人がいるから,「それはちがうな。」と思いました。何をしても,決めつけをしないですごしたいと思いました。 どの子も,自らを振り返り,これからどのように行動していきたいか,自分の考えをしっかりともつことができました。 自分らしさを大切に,その人らしさを認め合おう(1)【3年】![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では,「どうしよう」という教材をもとにして,授業を行いました。教材文の学級では,男子は虫や生き物,女子は花を育てるグループに入らなければおかしい,という雰囲気があり,虫が苦手な男子が花のグループに,虫が好きな女子が虫のグループに,それぞれ入りたいと言えずに「どうしよう。」と考える場面が描かれています。 子どもたちは,もし自分がこのクラスにいたら,自分の本当の気持ちを言うことができるか考えたり,今まで自分や家族が男女の決めつけをしなかったか振り返ったりしました。決めつけなんて今までしていなかった,という子もいましたが, ・ランドセルの色は,男子は黒とか青,女子は紫や赤だと決めつけていた。 ・お兄ちゃんのおさがりの服をきていたら,「男っぽい,やばい。」と言われた。 ・なんで女なのにこの色なんだろう,と思ったことがあった。 ・女子なんだから,筆箱はかわいいやつにしなさい,と言われた。 など,発表を聞くと,「自分もそう思っていた。」「家族にそう言われた。」と振り返ることができました。 さまざまな技に挑戦 鉄棒週間【5年】![]() ![]() ![]() ![]() 思いをこめて作っています【5年 家庭科】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字の配置に気を付けて【5年 書初め】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食12月10日【今日の大根は洋風で】![]() ![]() 2年生の大根をポトフに使いました。「ポトフは,ようふうおでんです!いろいろなやさいが入っていてえいようもたっぷりです。コンソメあじでおいしいよ(2年生の案内より)」そのとおり,コンソメスープが大根によく染みていておいしいです。コールスローサラダは,緑,黄色,赤と色鮮やかで,味も見た目も楽しめます。流行りのフルーツサンドを思い起こすクリームは,パンによく合いました。洋風こん立ですが,野菜やフルーツがふんだんに入り,栄養バランスの良いメニューです。 今日の給食12月9日【揚げたてサクサクかき揚げ丼】![]() ![]() 揚げたてのかき揚げがのった丼です。歯ごたえサクサク,桜エビのよい香りがぷうんと鼻をくすぐります。タレが衣によくなじみ,ご飯が進みます。おかずは,子どもが大好きなのり酢和え。こちらものりとツナで海の幸の共演です。鮭の切り身の入った粕汁で体が芯から温まります。大満足のメニューでした。 実験楽しい!【3年 理科】![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物のひみつを教えます【3年 国語】![]() ![]() ![]() ![]() 道具と暮らしの移り変わり(2)【3年 社会】![]() ![]() 道具と暮らしの移り変わり(1)【3年 社会】![]() ![]() ![]() ![]() 力を合わせてよりよい学校に【いじめ見逃しゼロ宣言】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「差別をしている人がいたら,見ているだけじゃなくて注意する」(3年),「いじめと判断したら,注意したり,近くの大人の人と相談したりする」(4年),「見て見ぬふりをしないで,困っている人がいたら助ける」(6年)などは,「もしもの時は積極的に行動しよう」という決意ですね。 「気になることは正しく伝えよう(2年)」,「冗談でも自分が言われて嫌なことは人に言わない(4年)」は,大人含めて誰もが心がけなければいけない人権尊重の精神です。 各学年とも,本当に真剣に考えたことが伝わります。安心して楽しく過ごせる学校を大人と子どもが力を合わせてつくっていきましょう。 |