引き渡し訓練、ありがとうございました!![]() ![]() 多用の中、多くの保護者のみなさまからご協力をいただき、大変ありがと うございました。 職員間のトランシーバーによる連絡がうまくいかず、玄関前でお待たせ した方がいらっしゃいました。大変、申し訳ありませんでした。また、玄 関付近や校門付近で渋滞が生じ、通行しにくい状況も見られました。今後 の訓練では、今回見つかった課題を分析し、改善できるよう検討していき たいと思います。 今後も、地震や水害、不審者、クマ出没、大雪など、様々な場面でお迎 えをお願いする場面があるかと存じます。その際は、また保護者のみなさ まからご協力いただけるよう、よろしくお願い申し上げます。 子ども長岡ぴったり3・1・2弁当作品展開催について![]() ![]() れます。当校からも5名が参加し、そのうち3名が「ぴったり」に推薦さ れました。 1年Aさん 夏野菜もりもり弁当 「おしい」 2年Bさん 家族弁当 「おしい」 2年Cさん I love 長岡弁当 「ぴったり」 2年Dさん 無題 「ぴったり」 2年Eさん 彩り弁当 「ぴったり」 それぞれ、お弁当ちゃんグッズやステッカーが贈呈されました。作品は 以下から閲覧可能です。 ・JAながおかホームページ特設ページ(10月から1か月程度) → https://ja-echigo.or.jp/festival/ ・長岡市ホームページ(10月下旬から) きょうの給食は、中越震災復興応援献立!![]() ![]() は以下のとおり。 ごはん 復活フライ 豚肉のかぐら南蛮みそ炒め あさり入りすまし汁 牛乳 メインは「復活フライ」。「復活」と「麩のカツ」をかけています。麩 はやわらか、外のパン粉はカリカリという食感の違いが楽しめます。 かぐら南蛮は、おなじみ長岡野菜の一つですが、震災被災地・山古志の 食材であることはご存じのとおり。表面がしわのよったゴツゴツとしたか たちで、その形が神楽面に似ていることから、「かぐら」の名がついたと 言われています。戦国時代の頃に日本に渡来し、山古志では昔から自家用 野菜として栽培されてきました。見た目はピーマンですが、それよりひと まわり小さく、ころっと太い唐辛子です。種が辛いだけで、実はさほどで はありません。みそ和えはごはんにぴったりのおかずです。 すまし汁は上品な仕上がり。あさりのだしをうまく使っているのが特徴 です。減塩にも一役買っています。 きょうは避難訓練。中越地震の話をする予定です。ご家庭でも、ぜひ、 地震の際のお話などを聞かせてあげてほしいものです。 クマ出没情報![]() ![]() 件、痕跡18件)です。ご注意ください。 ・日時 10月22日(金) 午前9時 ・場所 一之貝地内の県道 ・頭数 大きさ不明のクマ1頭 ・移動 西方向の山へ移動 ・原因 不明 ※一之貝方面の家庭には、今後お迎えの依頼を行います。 よろしくお願い申し上げます。 東谷小学校で職場体験!
3日間、2年生が職場体験学習で栃尾地域等を訪問させていただきまし
た。短時間ですが、社会について知識や経験を深めることができました。 大変、ありがとうございました。 東谷小学校では、学校のホームページで活動の様子をご紹介いただきま した。この場をお借りしてお礼申し上げます。以下にリンクさせていただ きます。 10/20→https://www.kome100.ne.jp/swas/index.php?id=hig... 10/21→https://www.kome100.ne.jp/swas/index.php?id=hig... 小向橋の工事による通行不能について![]() ![]() や早退等で、通常の時間帯以外で通行する場合は迂回が必要となります。 よろしくお願いいたします。 〇期日 10月25日(月)、26日(火) 〇時間 9:00〜17:00 きょうの授業、ピックアップ!〜台湾と双方向コミュニケーション〜![]() ![]() ![]() ![]() 台湾の学生たちの教室と、3年生の教室をインターネット回線で結んで、 双方向でコミュニケーションする活動を行いました。 台湾と日本は、ほとんど時差がありません。インターネット回線で結ぶ にしても、あまり苦労はありません。また、台湾の学生もしっかり日本語 を勉強していて、聞き取りも会話もとても上手にできる学生がとても多く 見受けられます。 台湾も日本も、漢字を使う国です。しかし、同じ漢字であっても、実は ちょっとしたニュアンスの違いなどがあることがあります。互いに質問な どをし合いながら、授業を進めていました。 中学生からは、「台湾の名物料理は何ですか?」などと質問していまし た。台湾の学生は、「臭豆腐」(しゅうどうふ)と答えていました。イン ターネットで調べると、においは強烈ながら、とても台湾では広く食べら れている料理のようです。同じく日本から、「辛い料理は、どんなものが 好きですか?」と質問すると、「麻婆豆腐です」と答えてくれました。お そらく辛さの度合いは異なるでしょうが、日本の若者も台湾の若者も味覚 やし好に大きな違いはないのだろうと思いました。 台湾の学生の中には、「乃木坂46の〇〇さんが好きです」などという 話も聞かれました。同じファンである男子生徒も意気投合し、「どんな曲 が好きですか?」などと質問していました。 おもしろかったのは、日本から、「BTSは好きですか?」という質問 を投げかけたとき、さっそく反応してくれた男子学生がいたことです。質 問した中学生は、「ぼくは、『ダイナマイト』という曲が好きです。踊り もできます。」と実演して見せてくれました。日本も台湾側も、彼の踊り に大喝采を送っていました。 日本の中学生と台湾の学生が、K−Popをツールとして、互いに盛り 上がりながらコミュニケーションする姿に、さすが現代はワールドワイド だなあ、と感心するのでした。 クマの痕跡情報![]() ![]() 37、痕跡18)です。ご注意ください。 ・日時 10月19日(火)6時30分 ・場所 長岡市下樫出地内宅地 ・状況 5時頃、動物が走る足音を聞き、6時半頃、クマの足跡発見 (大きさ23cm) ・移動 国道方向(北東)へ移動 ・原因 不明 【1年生校外学習】全ての活動を終了しました!![]() ![]() していた天気も1日持ちこたえました。仲良くみんなで集合写真。 体験をとおして学んだことを、ぜひこれからの学校生活で生かしてほし いものです。 【2年生職場体験学習】2年生もチャレンジ中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染防止のため、多くの職場が思うように生徒の受け入れができない状況 です。学校としても、無理にお願いすることもできません。 そのため、今年度は日替わりで学級ごとに職場を訪問し、体験をさせて いただいています。各事業所のみなさまには、毎日生徒が交替で訪れるこ とになり、ご指導が大変になるかと思いますが、地域のみなさまは、快く 受け入れをしていただいています。 保育園を訪問した生徒は、幼児と楽しそうに話しています。内心はかな りどきどきなのでしょうね。 電気店を訪問した生徒は、さっそく脚立などを用意し、店舗のディスプ レイなどの飾りつけを行っています。男子生徒が訪れ、お店の方も心なし か頼もしそうな感じです。 美術館を訪問した生徒は、学芸員のように展示室に座らせてもらってい ます。このまま、1日座りっぱなしではないと思いますが、大事な業務の 一つですね。 明日は2年3組、明後日は2年1組が訪問します。しっかり体験を重ね て、実りある学びを積んでほしいものです。 【1年生校外学習】クラフト体験にチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ですが、短時間で木材を加工し、日常生活につかえるものをつくります。 今回は、フォークまたはスプーンの製作を行います。 まず、棒状の木材にあなを空け、金属のスプーン部分またはフォークの 部分を差し込みます。このあたりまでは全員が同じ作業を進めます。その 後が工夫の必要なステップ。柄の部分に彫刻を行ったり、模様を描いたり して、個性的な作品に仕上げます。 画像の生徒は、彫刻刀をいったん手から離し、じっくりと考え込んでい る様子。がんばってほしいところです。 おっと、ある生徒は、彫刻刀を抱えたまま、カメラ目線でポーズ! あ ぶなっかしいです。刃物をもっているときは細心の注意を払いましょう! 【1年生校外学習】お楽しみの昼食!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ー」を終え、次はお楽しみの昼食です。 画像は標準的な盛りです。以前は、バイキング方式で、盛り放題だった のですが、コロナ対策の意味もあり、個別の盛り付けになっています。た だし、分量は各自で考えながら、「もう一皿、追加!」というのもOKに なっています。 ちなみに空いている席は、並んでいる生徒でしょうか。帽子で席を確保 しています。残念ながら生徒は「黙食」。対面に近い席もあるため、残念 ですが、お話はできません。午後に備えて、ひたすらスタミナ補給です。 【1年生校外学習】妙高アドベンチャーにチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() は、「妙高アドベンチャー」です。 これは、小グループになって、妙高の自然の中で様々な体験を行うもの です。学習を通して友人どうしが互いに関わりながら、様々な力を育み、 豊かな心を育てるというプログラムです。 自分自身への挑戦、仲間との協力、成し遂げたときの達成感など、生徒 の成長に必要となる体験に気づかせてくれる学びの場です。学校ではなか なかできない学びでもあります。 【1年生校外学習】元気よく、校外学習に出発!![]() ![]() もようです。 天気は何とか持ちこたえる様子です。元気で全員が学校に戻れるよう、 祈っています。 この後、2年2組が職場体験学習に出発する予定です。きょうは2・3 年生の4クラスしか学校に残りません。 きょうの給食はスタミナ丼!![]() ![]() 秋のスタミナ丼 白菜と長ネギのたまごスープ なし 牛乳 スタミナ丼は秋仕様です。たまねぎやしめじ、れんこん、まいたけ、エ リンギなどのキノコ類にピーマン、豚肉、厚揚げが散りばめてあります。 秋野菜をにんにくの風味を効かせてどんぶりにまとめました。 たまごスープは白菜のシャキシャキがおいしい一品。こちらは鶏肉で味 をまとめています。どんぶりにはもってこいのさっぱり感がびったり。 梨もこの季節に欠かせません。きつくない甘さと優しい味わいがありま す。ちなみに梨は肉などのタンパク質の消化を手助けするとか。生の果物 の効用です。 かなり秋も深まりつつあります。寒暖の差が激しい季節となりました。 生徒には、体調を崩さないようスタミナ食で今の季節を乗り切ってほしい ものです。 さて、明日は1年生は校外学習、2年生は19〜21日、各クラスごと に職場体験学習に取り組みます。また、3年生も21日(木)には校外学 習が予定されています。 1年生は活動施設で食事が提供されますが、2・3年生はお弁当などの ご準備をよろしくお願いします。 きょうの授業、ピックアップ! 〜三単現の”S”〜![]() ![]() 時間は疑問文をつくる練習です。 Kumi gets up at 6:00. クミは6時に起きます。 これを疑問文にします。 Does Kumi ‥‥ 教師はこの後をどう続けるか生徒に質問します。 普通ならgets up ‥‥ と続けそうですが、優秀な生徒たちは、たちど ころに答えます。 Does Kumi get up at 6:00? 肯定文では gets と動詞にsが付いていたものが、疑問文では取れて しまいます。これが1年生の英語でつまづく大きなもとの一つです。 三人称・単数・現在、略して「三単現」と言いますが、この三単現の際 の”s”を付けるかどうか判断するのが大きな関門です。教師はこの後、 様々な例文を用意しながら、”s”の取扱いについて説明し、練習してい ました。 令和3年度・第1回いじめ見逃しゼロスクール集会開催!![]() ![]() ![]() ![]() 全校生徒がいじめについて考え、日ごろの学校生活等を振り返る重要な機 会です。この会は本日のほか、第2回を11月5日(金)に予定していま す。第2回の会には、中学区の小学6年生児童を招いて行う計画になって います。 最初に生徒会長の開会のあいさつ。ジャングルポケットの斉藤さんの実 話をもとにした体験談を紹介していました。斉藤さんも幼い頃からのいじ めに悩んだ経験をお持ちの方です。 次に小グループに分かれて自己紹介。今年度の2学期は、この小グルー プを中心に様々な話し合い活動を行う予定です。 この日のメインは生徒会総務を中心として制作した「あるかも‥‥」の VTRを視聴し、小グループに分かれて意見を述べ合います。VTRの映 像を見て、これはいじめかいじめでないかを話し合います。パネラーの5 名やフロアの生徒などの意見を紹介しながら進めていました。 後半はグループを中心にした活動を行いました。アンケートをもとにし たクイズ形式のレクリエーションでした。 なお、前半の小グループの話し合いについては、小学校の校長先生方か らもご参観いただきました。中学生らしい、話し合いや会の進行に感心し ている様子でした。 きょうの授業、ピックアップ!〜どきどきの電話体験〜![]() ![]() ![]() ![]() は7月に「職場体験学習」を予定していていましたが、新型コロナウイル ス感染拡大防止のため、やむなく実施を延期していました。このたび、何 とか実施可能な見通しが立ってきたので、3か月遅れではありますが、準 備を進めています。 この時間は、体験先を決定し、実際に訪問する生徒が、体験先にお電話 させていただき、打ち合わせを行うというものです。 生徒はふだん、保護者や友達どうしなど、親しい間柄での電話連絡は行 っていますが、改まったかたちでの電話連絡は、ほぼ初めてに近いと思わ れます。ドキドキの緊張感の中で電話しています。 ふだん使い慣れない言葉遣い、敬語の使い方など、かちこちになりなが らも、必死で伝えたいことを述べ、確認したいことを尋ねています。 たかが電話、されど電話。わずか数分の体験ですが、このような緊張感 を味わいながら、生徒は少しずつではありますが、大人への階段を上って いこうとしています。 進路だより第6号(R3.10.13発行)![]() ![]() 以下のとおりです。 ・入試説明会のご案内 ・オープンスクールのご案内 以下からPDF形式でダウンロード可能です。ぜひ、ご利用ください。 →<swa:ContentLink type="doc" item="18186">進路だより第6号(R3.10.13発行)</swa:ContentLink> きょうの授業、ピックアップ! 〜校外学習に向けて〜![]() ![]() は春先に国立妙高自然の家での校外学習を予定していましたが、新型コロ ナウイルス感染拡大防止のため、やむなく秋に延期をしていました。 今回はぜひ、全員が安心して参加できるよう、様々な活動について、事 前に映像資料を用意しました。画像は「マイフォーク」の作り方です。妙 高では、「クラフト体験」の一環で、マイフォーク(あるいはマイスプー ン)を製作することになっています。学年全員で映像を視聴し、手順など を確認していました。 来週に迫った行事ですが、天候はまずまずとのこと。元気で全員が参加 できるよう祈っています。 |